• ベストアンサー

血液検査の結果って何がわかるのですか?

ふと思った質問です。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

アレルギーの有無、白血球などの数、喘息になりやすいか、血液型(RHまで)、ガンの有無(正確にはガンの物質量か何か)など様々なことが分かります。

calpis000
質問者

お礼

御礼遅れてすみませんです。 ガンの有無までわかるとはしりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.4

クリニックの外来レベルでの回答です。 まず、貧血の有無、肝機能、腎機能、栄養状態、コレステロールや中性脂肪のレベル、尿酸値、血糖、炎症反応などです。 そのほか、かなり専門的な項目も二次的な採血で行います。思わぬ情報が得られることもあれば、大まかすぎて何にも引っかかってこないことも多いです。 奥深いものがあります。

calpis000
質問者

お礼

御礼遅れてすみませんです。 場所によって深さが違うのですね。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

検査の目的により、調べる項目が違いますが、全部の項目を調べると相当な数の項目となります・ 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~kosato/KNOWLEDGE/exam.html
calpis000
質問者

お礼

御礼遅れてすみませんです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

いろいろなことがわかりますね。 たとえば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血算」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_0_0_0_0_0 (血清学的検査) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_6_0_0_0_0 (末梢血液塗抹検査) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?11_6_0_0_0_0 (血液型検査) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_64_0_0_0_0 (血小板凝集検査) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_94_0_0_0_0 (肝炎ウイルス関連抗原抗体分析) これ以外にも感染症の診断に抗原抗体反応を利用して検査可能です。 さらに、癌に関連する「腫瘍マーカー」の診断も可能です。 それから、免疫機能(リンパ球等)を測定することも可能です。 これら以外にも記述できないくらいあります・・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_0_0_0_0
calpis000
質問者

お礼

御礼遅れてすみませんです。 ここまでわかるとは・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果

    前回質問させていただきましたが、無排卵のために病院にいったときの血液検査の結果が出ました。 血糖値…90(食後4時間半くらい) テストステロン…0.3 プロゲステロン…0.2 LH…10.69 FSH…7.72 プロラクチン…19.62 エストラジオール…25 という結果でした。 お医者様曰く「正常です」とのことですが、正常というのはどういう意味なのでしょうか。生理が来ないのは、やはり太りすぎのせい・・・?? とりあえず太りすぎなので、運動中心のダイエットを始めました。

  • 血液検査結果について

    血液検査で医師から大丈夫と言われたのですが、気になるので質問させていただきます。 CEAが0.5以下。CA19-9が47。CA125が67。 以上の結果でした。 この結果が出た後、子宮筋腫と卵巣のチョコレート嚢腫の手術をしましたが、良性腫瘍でした。 CA19-9とCA125は基準よりも高いところに結果が出ているので気になっています。 どこかに異常があると考えて病院へ行く必要はあるでしょうか?

  • 血液検査の結果に困っています。

    先ほど、B型肝炎のワクチンを打っていただくために血液検査の結果を聞きに行きました。  結果  HBs抗原(-)  HBs抗体 判定保留 でした。 なのでもう一度詳しく調べるために抗体だけ検査。といわれました。失礼ながら質問を箇条書きにさせていただきます。 (1)B型肝炎に感染していますか? (2)判定保留とはB型肝炎に罹っていた経歴があるということですか? (3)パートナー、家族に感染させる可能性はありますか? ご返答宜しくお願いします。

  • 血液検査結果の見方を教えてください。

    血液検査結果の見方を教えてください。 3歳の子供が3日間熱が下がらず、2日から去痰剤、鎮咳剤、抗アレルギー剤、抗生物質を飲んでいます 小児科で血液検査をしましたが問題ないとのことで、耳鼻科の検査を受けるように言われて帰ってきました。 帰宅して検査結果を良く見ると、HやLがついている検査項目があることに気づきました。 医者が問題ないと言うのだから大丈夫なんだと思うんですが、結果の意味を知りたいと思い質問しました。 添付画像の他に、CRPが1.4mg/dlでした。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果について

    2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。 しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは?と不安です。 そこで質問なのですが、血液検査の結果は検査をした病院に聞きに行った方がいいですか? また、血液検査では癌や脳卒中、心疾患はわかるものなんでしょうか?

  • 血液検査結果らしいのですが

    血液検査結果らしいのですが TPOAb というのが 八年前は0.3 四年前も0.3 しかし今年、33.1 と表示されているらしいです。 これはどうなんですか? 危険なのでしょうか? 補足 私ではないのですが 女性 45歳 甲状腺にポリープがあり、一年に一回定期検診がある それといっしょに血液検査もしている で、今年も定期検診に行き、ポリープと血液検査をしてきた ポリープは良性と判断され、血液検査の結果の紙をもらった そのときは何も言われなかったらしい で、TPOAbが異常に上がっていることに気づき、どうなのかを質問した ということです

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • 血液検査の結果について

    はじめまして。 医学知識が乏しく、調べてもよくわからなかったため この場で質問させていただきます。 この度、弟が肩の手術を受ける事になったのですが その際に行う血液検査で異常があったと連絡がありました。 (脱臼し易いため、それを治す手術です) 詳しくはわかりませんが 赤血球・白血球・血小板の数値が低いと言われ 最悪の場合「白血病」と医者に言われたそうです。 詳しい検査を来週に、MRIも来月に受ける予定です。 恐らくお医者様の保身で言われたのかと思いますが 心配で仕方がありません。 少ない情報で申し訳ございませんが この状態から白血病、もしくは、その他重大な病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに弟は 20代前半 ちょっと太っていますが、職業上身体は動かしています。 (お酒は飲み過ぎかもですが・・・) 弟は、とても不安がっています。 今後どのように接するかも関わってきますので ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果はいつ?

    以前に初AIHをし、その後に疑問に思ったことをこちらで質問した者ですが残念ながら生理が来てしまいました。 今月7日に2回目のAIHをし、11日に排卵しているかの確認に病院に行ったのですが、医師いわくエコーでは排卵したかの様に見えるし内膜もその様な感じなのだが、実際の所は微妙な返答でした。(卵胞の影?残りが?少し見えると言われました) その月によって違うのですが、私は内膜症を持っている為無排卵になりやすく、また排卵してないのかも?と考えるとショックでした。 そこで確実に排卵したかどうかを見極めるのに、血液検査をして下さいとの事でした。血液検査ではっきりわかるという事もこの時初めて知ったのですが、この場合の検査結果は何日かかかるものなのでしょうか? うっかりしていて医師の方に次の来院日を聞くのを忘れてしまい・・。 病院が土日休みの為、もし同じ様な検査をした事がある方もしくは詳しい方よければ教えて下さい。

  • 血液検査結果

    ・ 今日7月19日 病院(総合)の血液検査結果がT-BILLという値が1.78Hでした先生には気にしないでいい値だが 念のため胆嚢のエコーをしましょうと言われました。 ・ 別の病院(大学病院)で一ヶ月前6月5日にとった検査結果にもあったので見ましたらT-BILL値は0.9でした。。参考に本日のその他の基準外項目は下記のようになっています。※他の数値は基準値です。  (1) ALP 107 L・・・これはいつも低く出ます。やるたびに低い幅が広がってます  (2) WBC 3700 L・・・初めて出ました・・ ★質問です: WEBでみると T-BILLとは 黄疸の数字らしく 肝炎や癌が載っていてとても心配です。  ・油ものやアルコールの取りすぎ。日焼け。最近の旅行疲れなどが原因の一時的なもとかではないのでしょうか?考えられる状況をアドバイスください

専門家に質問してみよう