• ベストアンサー

糖尿病について

糖尿病は完治するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

糖尿病でもおおまかに2種類あるようです。 1:カロリーの取り過ぎ 2:遺伝的なもの 私の同僚で、親も兄弟も家族ほとんどが糖尿病という人がいます。本人も二十歳前から糖尿病です。本人の弁によると、遺伝的にすい臓の働きが悪く、体内でインシュリンがほとんど作れないそうです。もちろん注射でおぎなっています。死ぬまでずっと打ち続けなければいけないそうです。 肥満、食べすぎ、運動不足によるものなら、食生活などの改善によって直るそうです。 私?予備軍と診断されておりますよ。

sakura34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、病院からは薬も出ていないのですが・・。遺伝的なもののようです。食生活の改善を心がけます。

その他の回答 (2)

• sinba
回答No.3

糖尿病の完治ははっきりいって難しいです。 軽度のものでないかぎり期待はしないほうがいいかな。 ただ食事療法などにより血糖値の値を正常値に戻すこと は可能ですのでがんばりましょう。 (正常値に戻っても直ったわけではないです) 運動をする場合、医師の意見を聞くことが大切なときも あるのでお忘れなく。

sakura34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ自覚症状もなく、健康診断で再検査と言われ、結果糖尿病との診断でした。食事療法で頑張ります。

• kouta0601
回答No.1

非常に困難ですが、します。ただ、食事制限や運動など非常に苦しいことは確かです。

sakura34
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。