• ベストアンサー

油とり紙の説明

ハンガリーの友人に油とり紙をプレゼントしたいのですが、向こうではそういうたぐいの物はないらしいので、説明したいのですが、なかなか上手く英文にできません。face paper では伝わらなかったので。。。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。アメリカに住んでいる者です。 日本の油取り紙が何年か前にアメリカにきて、現在アメリカの化粧品会社でも油とり紙を作るようになりましたが、英語では油とり紙のことを「blotting paper」「blotting film」「blotting sheets」といいます。それでblottingの前にfacial oil controlがついたりつかなかったりです。 まだアメリカで油とり紙が使われていなかった頃、トイレで油とり紙を私は使っていましたが、その光景をみてアメリカ人は何をしてるんだろう?って変な顔して私のことを見ていましたけど(笑)、何年前からかアメリカでも売り出されることで、油とり紙を使うのが普通になりました。 まず、ハンガリーに油とり紙がなければ使い方が分かりませんので、使い方を説明しましょう。例えば: This blotting paper can absorb your facial oil. You can use this paper directly on the area that you think has excess oil: your nose, forehead and cheeks. What you need to do is just press the paper with your fingers softly on the area that you want to get rid of the excess oil and let it sit for seconds. You will see the paper is absorbing the unwanted oil instantly. You can use this blotting paper even when you have make-up on. By using this paper, you can minimize the facial oil causing the shininess on your face. So you don't need to reapply foundation so many times to "conceal" the oily area. こんな感じでしょうか? それから、説明の前に油とり紙は元々日本から来ているものだけど、現在はアメリカにも進出してて、アメリカ人にも使われているって付け足すとこともいいと思いますよ^^

kichi007
質問者

お礼

有難うございます。説明まで書いていただいて、本当に助かります。アメリカでもあるんですね。驚きました。そうするとハンガリーでももうそろそろかなっと思いました。

その他の回答 (2)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

油とり紙で有名なようじやの英語のサイトからです。 「oil blotting facial paper」 ただヨーロッパ系の人は乾燥肌なのであまり役にたたないかもです。

kichi007
質問者

お礼

ありがとうございました。参考ににます。向こうの人って乾燥肌なんですね、勉強になりました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 grease-absorbing paper か facial cleansing paper で通じなければ、説明するしかないと思います。

kichi007
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうのって説明するのなかなか難しいですよね。

関連するQ&A

  • 紙の説明書は

    家電やスマホ車などの ある程度の値段の買い物で 紙の説明書がありますよね 今は物によっては 紙の説明書がありません 皆さん 紙の説明書は必要だと思いますか? 私はいい歳なので やはり 紙の説明書 あった方が有り難いし便利です でも一部の人は特に若い方は やり方使い方は直感的に使ってるうちに判ってくるから 要らないとそうです 皆さんは 紙の説明書 必要ですか?不必要ですか? 私は必要だと思います

  • 英文が間違ってるのは分かるのですが、なぜ間違っているのかをうまく説明できません

    ×In this paper that we present band gap. ○In this paper, we present band gap. 「この紙には、バンドギャップについて記す」 上の文の×の間違いを教えてください。

  • 油って何ですか?

    日常的に触れる物なのに、改めて考えるとよく分かりません。 水は何かと聞かれれば、誰でも説明できます。 固まれば氷。 真水、海水、清涼飲料水、アンモニア水、果汁、、、何かが混ざっていても水は水です。 最終的にはH2Oだという話でまとまりが付きます。 では油は? 固まっていれば脂。 石油、菜種油、鯨油、、、混ざっている物と本体の油を分離する事はできるのでしょうか? 純粋な油ってありえるのでしょうか? 水のように元素記号で表わされるところまで、落とし込めるのでしょうか?

  • 鉄のフライパンの油塗りについて

    鉄のフライパン(タークの24cm)を使っています。 料理もおいしく出来上がり非常に満足していますが、使用後の油塗りについて質問があります。 料理に使い終わった後に油を塗る際に、裏側も油塗ってる人いますか? 手間ががかるので、表面だけ塗るというのはだめでしょうか? ちなみにみなさんは油を塗る際は何使われていますか? 私はキッチンペーパーを使ってるんですが、一枚一枚の紙がもったいないなと思っているので、油引きみたいなものを買おうかと考えています。 宜しくお願いします

  • 居室の綿埃と台所の油汚れの関係

    台所の油汚れを紙に付着させたものを使うと、居室のの床などの綿ぼこリガきれいに取れるのですが、逆に綿埃を使うといったんはほこりがついてきたなくなったようになりますが、これを紙などでこすると頑固な油汚れが割合簡単に取れることが分かりましたが、これは科学的にはどのような説明ができるのでしょうか。

  • コーヒーフィルターで揚げ物の油切りをすること。

    私は揚げ物をして油切りをするとき、 キッチンペーパーが無い場合、 よくコーヒーフィルターを代用します。 無漂白の天然パルプのコーヒーフィルターです。 今まであまり気にせずにいたのですが、 お湯の温度と油の温度は違うのに、 揚げたての食べ物をコーヒーフィルターの上に乗せて 油切りするのは良くないのかも?と気になり相談させて頂きました。 また、コーヒーフィルターに油を染み込ませ、 熱したフライパンに油ひきとして使用することもあります。 紙とはいえ、このような使用の仕方は体に良くなかったりするのでしょうか。 用途以外に使用していた私が悪いのですが、 もし問題無いならコーヒーフィルターの代用は便利なので、 この方法を使用できたらいいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 卵油ってなんですか?

    最近、健康診断で高血圧ぎみと診断されました。 友人と話をしているときにたまたま高血圧の話になり、その時に卵油というものを知りましたが内容が良く判りませんでした。どんな物なのか誰か知っている方がいれば教えてください。ちなみにその友人も良く判らずただ良いと言う評判で教えてくれたのですが‥‥

  • ブーメランのような紙飛行機の作り方を教えてください。

    先日テレビで、ブーメランのように手元に戻ってくる紙飛行機を見ました。 ペーパークラフトではなく、コピー用紙のような紙で作った物のように見えました。 ネットで探しましたが見つかりません。どなたか作り方をご存知ありませんか?作り方のサイトがありましたら、教えてください。

  • 油はなぜ燃える?

    甥っ子の質問第2弾です。(第1弾は「宇宙の果てには何がある?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170455) 幼稚園へ行ってる甥っ子がまたまた私に答えられない質問をして来ました。タイトルに書いた通り、「油はなぜ燃える?」のでしょうか?(鉱物油でも植物油でも燃えますよね?) 私は燃える物があって、そこに酸素と熱が加われば燃えるんだと言ったのですが、小さい子供には良く理解出来ないようで、うまく甥っ子に説明出来るような回答お待ちしています。(過去の質問に「ガスはなぜ燃える?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19600 と言うのがありますが、今回は「油」と言う事で宜しく!) (お礼は少し遅くなるかもしれませんが、必ずコメントさせて頂きますので、皆様の名・珍回答お待ち致しております。)

  • 一番薄い紙でプリントしたい

    はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。 現在厚み0.1mm以下の薄い白紙を探しています。 あめ玉を包むようにオリジナルの包装紙をデザインして 薄い紙にインクジェットでプリントしたく思っています。 あめ玉と言っても、元の包装されている紙ははがさずに その上から包もうと思っています。 商業用ではなくて友だちにオリジナルプレゼントとして あげたいと考えているものです。 家にあるコピー用紙(厚み0.1mm)にて試したのですが 1 あめを包むには分厚い 2 色味がにぶい という結果になりました。 色味はともかく、 あめが包めるくらいの薄い紙が見つかればと思っているのですが 私が店頭で聞く限り、置いてある紙の厚みは0.1mm以上 もしくは透明のトレーシングペーパーしかなく、 それ以下のものがなかなか見つかりません。 インクジェット対応でなくても、 プリントした時ににじまず、かつ薄い紙をご存知の方 いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 その上色味もキレイに出るような紙もご存知でしたら 尚いっそうありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。