• ベストアンサー

蓮池にいそうな生き物を教えてください。

童話を書いています。舞台は蓮池です。登場する生き物がカエル、アメンボ、トンボしか思いつかないのですが、蓮池にいそうなほかの生き物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.2

何でもいいんですか? ザリガニ、おたまじゃくし、タガメ、ミズカマキリ、タイコウチ、めだか、フナ、コイ、・・・

final-answer
質問者

お礼

ひえ~、ザリガニを忘れたなんて!ありがとうございました。タガメ、タイコウチ・・・主人がみつけたら喜ぶだろうなあ。今全然見ないそうですものね。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ミズスマシ、ゲンゴロウ、タニシ。 芥川竜之介ではありませんが、結構蜘蛛が巣をはっています。

final-answer
質問者

お礼

そうそう、そういえば、ミズスマシを発見して嬉しそうなおじいさんがいました。タニシもいるんですか。ゲンゴロウ・・・見たことないです。蓮に蜘蛛という発想はそういう風景からきているのかもしれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンボが飛ぶ姿を擬音で表わすとすると、何がいいでしょう?

    アメンボはスイーッ、スイーッ。カエルはピョンピョン。トンボが飛んでる音は何と書いていいかで、30分悩んでいます。トンボが飛んできて、今着陸しようとしているその光景を思い浮かべてみてください。あなたならどんな音が聞こえてきますか?教えてください。

  • 最強の生き物。

    この世で一番強い生き物はなんですか? 単純に象ですかねぇ? それとも猛毒を持っているカエルとか? カマキリなんて凶暴で強そうだけど、象なんかに勝てるはずもないし。。 一番強いと思う生物を教えてください! 宜しくお願いします。

  • ハチが登場する童話

    ハチが登場する童話を探しています。 どんなにチョイ役でもかまいません(親指姫に登場するカエル並で大丈夫です)。 よろしくお願いします。

  • 夜鳴く生き物の名は?

    田に水が入ると鳴き始めるカエルと一緒に鳴く生き物がいます。 夜中です。キーキーと甲高い声です。 静岡県中部地方です。 鳥ではないかと思います。 どんな生き物なのでしょうか?

  • ヘンな生き物

    こないだフジテレビ系列のチャンネルでやっていた『ヘンな生き物百連発2』という番組内で、一円玉位の大きさしかない可愛いまんまるのカエルが出てきたのですが名前を忘れてしまいました。誰か見ていて覚えてらっしゃる方おられませんか?

  • アメリカで蛙とヒキガエルは仲間?違う?

    アメリカの童話によく蛙でなくわざわざヒキガエルとなって登場しますね。もちろんヒキガエルはfrogでなくtoadだと知っています。アメリカ人はヒキガエルを蛙に比べて、蛙の王様とか、偉い蛙とか、または非常にいやらしいものとか、猫と犬のように別のものとか、どう思ってるのでしょうか、そのほか諺などにもそれぞれどのように使われているか教えてください。

  • みずのいきものおはなしずかん

    昭和40年代後半の、 小学校低学年~幼稚園くらい向けの、 水の生き物の生態をカラフルなイラストと会話や詩で説明した図鑑に、 心当たりがある方はいませんか。 題名は、「みずのいきもの おはなしずかん」 イラストの色彩の美しさとオリジナリティ、詩の美しさもさることながら、 ウナギの生活環は未知であるとか、 タツノオトシゴはオスが腹の中で子を育てるとか、 オタマジャクシはカエルになるとか、 今思えば非常に科学的なことがきちんと語られており、あの感動作にぜひ再会したいのです。 見開き2ページで1種類の生物、左頁がイラストと詩、右頁が解説だったように思います。登場するのはタツノオトシゴ、カエル、クラゲ、ウナギ、など。 このサイトを見ている生物学者さんの通う大学の、とっくに定年された先輩教授先生が、監修されたに違いないと思うのですが。

  • 仮面ライダーブレイドのモチーフの生き物は?

    知っている方、お力を貸してください。 仮面ライダーは、それぞれ生き物がモチーフになっていますよね。 V3は、トンボ。 555(ファイズ)は、ホタル。 それならば、仮面ライダー剣(ブレイド)は何の生き物がモチーフなのでしょうか? それとも、ただカードのマークがモチーフなだけでしょうか? 教えていただけたら、幸いです。

  • 触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

    こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カエルのエサについて研究しています。カエルのエサについて…

    カエルのエサについて研究しています。カエルのエサについて… カエルの生態的に本来はアメンボを食べるべきだとわかりました。 カエルのエサは他にどういったものがいいのでしょうか