• ベストアンサー

タイトル思い出せません(レトロゲーム)

MSXのゲームで1983~1985年頃に発売した下記の内容のゲームについて、タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? <内容> 画面全体(背景色は黒)に赤、青、緑のドット(ゴミ)が散在していて、プレイヤーがゴミ掃除をするという内容です。 画面内には巨大な芋虫?が這いまわりゴミをばら撒いてプレイヤーの掃除を妨害します。 クリア条件は画面のゴミを完全になくすことです。 各ステージごとにゲーム内容が違っていて、今でいうミニゲームを集めたようなものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

あまりに回答が得られないようなので お節介ですがアドバイスを少し。 下記URLにて 「あのゲームって何て名前だっけ?【part2】」 と言うスレッドがあります。 そこで訊ねれば、まず回答が得られると思いますよ。 ただ「2ちゃんねる」なんで 別のサイトで紹介されて来たことは匂わさないほうがイイです。時間帯が良ければ数分で答えが書き込まれます。

参考URL:
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=990919935
dell_kun
質問者

お礼

質問についてですが、検索を続けた結果、先日自己解決することができていました。 せっかく解決したので、回答を書いて締め切りたかったのですが、 回答件数0の場合締め切ることができず困っていました。 管理者に問い合わせて質問の消去も考えていましたが、アドバイスをいただけたので、 めでたく回答を締め切ることができます。 教えていただいたURL は今後活用していきたいと思います。 ありがとうございます!(*^▽^*)ノ彡 <自己解決内容> タイトル:FAIRY(フェアリー) 内容: フェアリーは我が家の危機を救えるのか!? 久しぶりに家へ帰ってきたフェアリー ちゃんは、家の様子を見てビックリ。庭には、落ち葉の下に毛虫のケムンパが、う にゃうにゃ。地下室では、ネズミのチュウチュウがちょろちょろ。部屋の中では、く ものクモッチが、わんさか。風呂ではカビの怪物カビッチョが、風呂中カビをまき散 らして、にょろにょろしています。フェアリーは、あいや大変!とばかりに、お掃除 を始めました。毒薬でケムシをやっつけて、ライト片手に、スリッパ投げて、殺虫剤 で、カビッチョをやっつけて、次から次へと悪者を、ちぎっては投げ、ちぎっては投 げ、4つにたたんで、アイロンをかけ、もうてんてこまい!さあ、あなたも、フェア リーちゃんを手伝ってあげてください。 1面は毛虫、2面はネズミ、3面はクモ、4面はカビ(これが頭の中に浮かんだイメージ)

関連するQ&A

  • レトロゲームのタイトルを教えてください

    レトロゲームのタイトルを教えて頂きたいです。ハードは、プレイ画面をみた感じFCでしたが詳しいことはわかりません。 内容は、ホラーに分類されると思いますが、主人公はロボットで人間たちと宇宙船に入り地球を目指しますが、中には化け物(緑色の恐竜みたいな?)がいてそれから逃げ回るというものです。 ピンときたら回答よろしくお願い致します!

  • 古いゲームですがタイトルがわかる方いませんか?

     現在あるゲームを探しています。といってもタイトルが知りたいだけなのですが…。  ハードはMSXだったと記憶しています。 (毎回起動後にロゴが出ていたのを覚えています)  横スクロールアクションゲームで赤いローブに帽子をかぶった魔法使いがドラゴン(だったと思うのですが)を倒しにいくゲームだったと思います。  ステージは地上のほか雲の上(?)などもあったと思います。アイテムをとるとボタン操作で武器を選択できました。昼のステージがなく基本的に夜ばかりだったと思います(黒べたや暗い色の背景が印象に残っています) 単体でカートリッジがあったわけではなくフロッピーの中にいくつもコンテンツが入っている中のひとつだったと思います(現在フロッピーは壊れていて読めそうにないです)  誰か心当たりのある方はいないでしょうか? お願いします。

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません。

    子供のころに(90年前後)ゲームセンターで遊んだ アーケードゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は確か1画面のアクションパズル(?)です。 1画面の「エレベーターアクション」みたいな雰囲気だったと思います。 ステージごとに4箇所ぐらい爆弾をしかける場所があり そこに爆弾をしかけてステージから脱出するというものです。 確か爆弾は画面の中央から広がっていき、跡にはちょっとエッチな感じの女の子のイラストが出ます。 最大2人までの協力プレイが可能です。 ステージの敵は扉(?)から出てきて、、プレイヤーはビームを数秒か当て続けることで下の階に落とすことができました。 ここまで鮮明に覚えているのにタイトルがわからず苦悩しています… 誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 昔のゲームの名前がわかりません

    いつもお世話になっております。 今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。 もしご存知でしたら、是非教えて下さい。 1つ目 機種:恐らくMSX ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム 内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、 ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。 ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。 2つ目 機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり) ジャンル:横スクロールシューティングゲーム 内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、 1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、 最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。 記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、 起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、 是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • このゲームのタイトルを教えてください

    昔シンガポールでやったゲームなのですがタイトルが知りたいです。 分かっていること(多いです) ・PS用のソフトである ・日本語だったので日本で発売されている可能性大 ・発売されたのは「チョコボでダイス」が出たあたり ・ガンコントローラー(種類不明)を使用して画面に出てくる敵を撃つゲーム(通常コントローラーでの操作は不明) ・スクロールは強制 ・ステージクリア時に点数が表示されて点数と経験値とに振り分け可能 ・弾の種類は「通常」「マシンガン」など3種類で常時変更可能 ・敵はロボットタイプが多かったと思います ・途中に緑のポイントがあり撃つと「妖精(点数、1ステージで20匹集めるとボーナス)」「コイン(点数)」「ビン(HP回復)」などがでる ・ゲームオーバー時はコンティニュー可能(LV1UP) ・ステージ1は街中でのステージ ・ステージ3(2かも)は洞窟でボスは大蜘蛛 ・ステージ4は砂漠でボスは大きな基地 ・ステージ5は渓谷でボスは竜 ・ステージ6(最終ステージだったと思います)は城 ・それぞれのステージにはサブタイトルがあり、最終ステージのものは「死ぬために生まれて」

  • あるゲームを探しています。

    名前が出てこないのです・・・ 覚えている内容としては、 ・タワーか何を登っていくゲーム? ・ドット絵 ・全体的に緑色 ・BGMが良い どうかよろしくお願いします。

  • ゲームタイトル名教えてください

    昔やったゲームで、クリア動画を見たいと思ったのですが タイトル名を忘れてしまった為、内容をみて分かる方いらっしゃったらお願いします。 以下内容 主人公は緑のスーツ 初期武器はビームサーベル?みたいなものを手から射出して元に戻る感じのもの ステージに1つある武器屋で武器を購入可能(フリスビー?みたいなものもあった) 初期ステージのボスは恐竜みたいなもの ボスを倒すと、ボスが退行していって最後は消えるという演出 ステージ移行の際には、主人公がエスカレーター(?)みたいなものに入って別の生物に変身して出てくる演出 ラストステージはでかい変なものの奥に強制スクロールで進んでいって、脳みそみたいなようなものがラストボス 覚えている内容は以上です。 もし分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • このゲームのタイトルは‥‥

    どうしてもタイトルが思い出せないアーケードゲームがあるのです。 記憶をたどると数年前(8年前辺り?)にやった記憶があり、ゲームシステムは ・全方向移動できるアクションゲーム。 ・プレイヤーは3人のキャラクターの中から1人を選ぶ。  (キャラクターは男・人型ドラゴン・女だった気がします) ・敵を倒してレベルアップしていく。 ・ゲームオーバー後はパスワードが画面に出て、次回はパスワード入力で  そのステージの初めからプレイ。 と、こんな感じでした。何分、古い記憶なのでここまでしか思い出せませんが どうしてもタイトルを思い出したいのです! また、家庭用に移植とかされているのか?なども教えてください!

  • アーケードゲームのタイトルについて

     お読みいただきありがとうございます。 今から20~25年ほど前に、発売されたアーケードゲームの名前 をご存知の方、情報ください。 <ゲームの特徴> ・2Pプレイ可能 ・大きな風船をプレイヤーが撃つと、風船が2つになってまたその  風船を撃つとまた2つになって風船がだんだん小さくなっていく。 ・画面内の一番小さい風船を全て消すとクリア(次ステージへ) ・風船に触ると1機減る こんなかんじのゲームのタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

  • マリオのゲームなんですが・・

    マリオのゲームを探しています 何年か前にプレイしたのでよく覚えていないのですが ハードはおそらくPSだと思います。 特徴・・ ・3Dだったような・・?(絵が割と綺麗?) ・ヨッシーの競争の順位を当てるようなミニゲームがある ・マリオが各ステージを冒険する 内容を覚えていないため上手く説明できずですみません。 タイトルが分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。