• ベストアンサー

フォニックスについて

はじめまして。 5歳の娘に英語をと思っています。 フォニックスのことを耳にしました。内容についてはこれからサイトで調べるつもりですが、家庭での学習は可能でしょうか。 恥ずかしい話、わたしは英語が苦手で(謙遜ではなく)、地元の人しか知らないような短大のしかも家政科卒業です。 このような私でも子どもに家庭学習で英語を勉強させることは可能でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.5

wickです。 お母様も一緒に…というスタンスだったのですね。安心しました。お子さんも、その方が楽しいと思います。 さて、教材なのですが、フォニックスといえば、松香フォニックスでしょう。私も教えていた時にはずいぶん参考にしましたし、一番判りやすいと思います。 ただし、教材を使って独学となると、限界があります。フォニックスは、ご存知の通り音の学習なので、いくら教材がよくても、細かい発音などになるとわからない事がでてきますし、実際にあっているのかどうかも分からない事が出てくると思います。その事だけは覚えておいた方がいいかもしれませんね。他にも、教材はたくさんありますが、DWEなどのいわゆる早期英語教育教材は値段が高い割りに、どれもほとんど変わらない様に見受けられます。もちろん賛否両論はありますが、結局の所、お子さんが飽きてしまったら全く意味がありません。中にはとても気に入って上達したと言う方もいらっしゃるようですが… 私個人の一番のお勧めは今年の3月までNHK教育テレビで放送されていたセサミストリートです。毎回必ずフォニックスと数字の紹介があります。 今月からテレビ東京系列で再開されたセサミストリートは、以前とはかなりコンセプトが違い、英語の部分がほとんどなくなってしまったので、今までのセサミを期待して見るとかなりがっかりします(泣)。セサミのビデオは出ているので、そちらでもいいと思います。 参考になったかどうかわかりませんが、とりあえず松香フォニックスのサイトURLをご覧になってみてください。 また、何かわからない事があったら、おっしゃってくださいね。

参考URL:
http://www.mpi-j.co.jp/
yoshiko_mama
質問者

お礼

再びのご回答、どうもありがとうございました。 いろいろとフォニックスについて知ることができました。

その他の回答 (4)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

お子さんが5歳なら まだ慌てて英語を学ばせる必要もないのですが、そんなに高くないし試してみてもいいでしょう。しかし、効果はあまり期待できないですね。 似たような質問がありましたので 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753639
質問者

お礼

参考URL、拝見いたしました。 どうもありがとうございました。

• wickchick
回答No.3

こんばんは。元子供英会話講師です。 家庭でフォニックスを、との事ですが、やろうと思えばできるでしょう。しかし、保護者の方も一緒になって勉強してあげなければ、お子さんにどんなに熱心に勧めても無理です。 5歳だと自習するのは無理ですから、誰かにガイドをしてもらいながらでないと学習はできません。それは、どんなに教材がしっかりしていても同じだと思います。お母さんも一緒に英語は楽しいものだと言う事を教えてあげれば、お子さんも楽しく英語を勉強できるようになると思うし、英語に対するコンプレックスを抱える事はないでしょう。しかし、お母さんやお父さんが全くできず、ましてや苦手だと持っているものを、いきなりぽんと渡されて「さぁやりなさい」と言われても、子供は戸惑うだけです。 これは、英会話学校に通った場合も、通わない場合も同じです。結局の所、語学学習は反復練習をしないことには実力につながりませんから、いかに楽しく反復する事ができるかで、その後どのように続くかが変わります。 子供が好きなキャラクターが出てくるビデオやDVD、発音セットなど、今はたくさんの教材がでてきますが、結局お子さんがその教材に飽きてしまったら全く意味がないわけです。 苦手でも、やる気があればいくらでも上達します。子供に勉強させる、と考えていらっしゃるのであれば、お子さんにとっては苦痛になるかもしれませんから、お子さんのためにも、是非一緒に楽しくお勉強してあげてください。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

質問者

補足

文章がよくなかったですね。ご容赦ください。 さて、フォニックスは私ももう一度英語の勉強をということで、いっしょに勉強をしようと考えておりました。 お金でプロの方にお願いするのもひとつの方法でしょうが、教えられる範囲は自分でと思っています。 できるだけ楽しく勉強を親子でしたいと思います。 以前子ども英会話講師をされていらっしゃったとのことですので、お薦めの本などありましたらご紹介して頂けるとありがたいです。

• katina
回答No.2

フォニックスについては、アマゾンで色々な本が購入できます。試しにアマゾンでフォニックスと入れてみればたくさんの教材が出てきますよ。初心者のお母さんにも易しく解説してある本もあります。 5歳の娘さんとの事ですが、今までどんな英語教育をしてきたのでしょうか?もし、家庭だけで学習するのであれば、お母さんにある程度の力が無いと、教材を選ぶのも大変かもしれませんね。でも、最近は英語が苦手なお母さんも英語教育に挑戦してらっしゃる方がたくさんいるので、英語育児関係のサイトを少し読んでみるもいいと思います。教材も安い物から高い物まで色々ありますし、高ければ上手になる訳ではなく、やはり親の努力は必要です。 もし、お子さんが初めて英語にふれるのであるのなら、いきなりフォニックスでなくて歌や絵本から入る方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速お答えくださいましてどうもありがとうございました。

質問者

補足

5歳の娘ですが、今まで英語の勉強らしきことは一切させていません。できれば私も英語を再度勉強したいと思って、子どもといっしょにと考えていました。 専業主婦ですので、子どもの教育はできるだけ自分でと思っています。しかし、ご指摘のありました、教材選びですが、考えもしていなかったのでたいへんありがたいアドバイスでした。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

子が親を超えられないとお考えなのですか?