• 締切済み

カリガリ博士の歴史について

カリガリ博士がどうやって作られたか、世界にどんな影響を与えたか、カリガリ博士の歴史など興味があるので調べたいのですが何かいいサイトはありませんか??どなたか教えてください☆

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。映画カテゴリーへの質問ならばずっと早く見つけていたと思うのですが。とにかく回答ゼロで自動削除になる前に答えておきます。  史上空前の張りぼて映画ではないだろうか、というのは私の私見ですが、とにかく、この映画の奇妙なセットは、すべて撮影所で用済みになって廃棄寸前の他の作品の使い回しだったそうです。  ウェブでの検索は「カリガリ博士 表現主義」という組み合わせで行うと良いと思います。  実例は著作権の関係でここにURLを出せないところも多いのですが、上記の用語に更に「フロイト」を加えて出てくる結果のトップにあるページが今回の質問には一番適しているかもしれません。  ただしそれでもhazukisyuuさんが知りたいことのほんの一部しか出てきません。やはりどうしてもこのように広範なことを知りたいなら、そのページにおいても参考文献として挙げられている『カリガリからヒトラーへ』(ジークフリート・クラカウアー。丸尾定訳。みすず書房)辺りを読んでみないと駄目だと感じます。  ほかに直接紹介の出来るページでは↓が良さそうです。以上参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.jungle.or.jp/hvs/doitu/s1d.htm