• ベストアンサー

「相棒」で何故副題が「双頭の悪魔」?

先週テレビ欄を見ていると「双頭の悪魔」というタイトルが目に入りました。有栖川有栖作「双頭の悪魔」は好きなミステリですので、おお、ドラマになるのか!と(良くも悪くも)反応したのですが、よく見てみると、これは副題なのですね。水谷豊と寺脇康文で「双頭の悪魔」をやるわけない…… だいぶ翻案するのか?とテレビ局のHPであらすじを見てみると、どうも小説とは全く関係がなさそうです。がっかりしたのと同時に、非常に不思議に思いました。誰でも知っている小説でもないでしょうが、それなりにメジャーな作家、タイトルだと思います。それなのに、全く関係ないドラマの副題に使われるのか?と。 「双頭」「悪魔」は一般名詞だ、なので「双頭の悪魔」も全く関係なく使えるということなのでしょうか。 これは作家側からすればけっこうツライことなのではないでしょうか。もしドラマがコケたら、全く関係ないはずなのに、自作のイメージにも影響しますよね。好影響を及ぼす可能性もありますけれど。 こういう勘違いさせるようなタイトルを使うことってどうなのでしょう。 一昔前に「人間失格」と言うドラマをどこだかが作り、太宰治の縁者が抗議をして「人間・失格」になったという経緯があったような気がします。 その時は「名作のタイトルでインパクトを与えようとするなんて根性が卑しい」と思ったのですが、もっと深い、納得すべき理由があるのでしょうか。 たしかにゴマンと出ている出版物の中で、既に使われているタイトルは使えないということになったら、相当不自由でしょうし、不可能だと思いますが、その辺の基本スタンス、考え方はどのようになってい(ると思われ)ますか。 ご存知の方、思うところのある方、事分けをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は 「双頭の悪魔」と言われると 「お!P-38ライトニング双発戦闘機か?」と反応してしまいますが、 こっちのほうが古いですよね・・・・・。

alchera
質問者

お礼

ほほー、飛行機お好きですか?「紅の豚」はご覧になりました(^o^)?……ということは、そういう方の場合、有栖川有栖の小説のタイトルを見た時「戦闘機の話か?」と期待し、それを裏切られるというような思いをしたりしないでしょうか。 うーん、でも関係性としては「ミステリー小説」と「(刑事物)ドラマ」の方が位置は近いですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.2

的外れかもしれませんが... ニュアンスとして共通するのはこのドラマのタイトル「相棒」が水谷&寺脇 = アリス&江神といったところに掛けているんじゃないでしょうか。それと今回のあらすじからいって、外部の人間を拒むような地域 = 政界のイメージしているのではないでしょうか。ちょっと苦しいこじつけのようですが、こういう風に僕は思いました。 なお、このドラマは水谷さんと寺脇さんの軽妙なやりとりがウリでもありますが、それに対比するかのように扱う事件は深く、また重いです。 それにもまして、たいがいは1話完結で、たまに2週に分けての回がありますが、今回のように3週にもわたるのは異例です。 有栖川「双頭の悪魔」への敬意を表したオマージュをささげる意味合いもあるのではないでしょうか。

alchera
質問者

お礼

うーん、せっかくですが、わたしはその解釈は厳しいと思います(^_^;)。オマージュにしてはあまりにも希薄……。 難しいことを言わずに、スタッフの中に有栖川ファンがいたのだ、と思うほうが気分的には楽しいか? でもやっぱり疑問なんですよね、テレビ番組が有名作品のタイトルをスライドさせるの……「双頭の悪魔」の知名度に疑問があるのなら、「人間失格」の方に焦点を合わせてもいいんですけど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有栖川有栖の「学生編」と「作家編」

    有栖川有栖のいわゆる「学生編」なんですが、本として(雑誌などに掲載された短編ではなく、書架扱いのもの)は「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」のこの三冊だけしか出ていないのでしょうか? あと、「作家編」を読みたいのですがどの本からどういった順番に読めば良いでしょうか?

  • 有栖川有栖さんの本名は?

    推理小説作家の有栖川有栖さんの本名を教えてください。 まさか、有栖川有栖が本名な訳がないと思うのですが・・。 ご存知の方、お願いします。

  • 相棒7について

    相棒season7が10/22に始まるそうで、ファンとしては嬉しいです。 しかし途中で薫ちゃんが「卒業」されるそうで(なんで?)、それではタイトルの「相棒」がいなくなってしまい、ドラマの基盤が消えてしまうのではないかと思います。 (当方の憶測ですが、水谷豊と寺脇康文の仲が実は悪いとか?!そういう理由があるのでしょうか?) 卒業って具体的にどうなるのでしょうか?情報通のお方、教えてくだされば嬉しいです。

  • 相棒

    こんにちは。 テレビドラマ『相棒』は、水谷豊演じる片山右京の相棒が変わるのですが、初代相棒は寺脇康文演じる亀山薫でした。 寺脇さんが水谷豊と合わず、シーズン途中にも拘らず降板した、などと言われていますが、歴代の相棒は皆、水谷豊と合わずに去っているのでしょうか。 それとも、タイトルの『相棒』からして、最初から相棒が変わるという前提での番組製作だったのでしょうか。 意図や事情は製作側しか分からないとは思いますが、芸能情報を聞き齧った方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 相棒

    相棒を見ていて思い出しました。 曖昧なんで分かる方のみお願いします。 まだ亀山サン(寺脇康文) シリーズの頃に不気味な話し‥?があった気がします 確か犯人は2人いて1人は「小日向文世」さんで悪魔にとりつかれた?役をやっていて2話に分けて放送してました そして呪文みたく?‥曖昧です「うぃあぱーそん‥うぃあぱーそん」 とみたく唱えてました←ちなみに何て唱えてたんでしょうか? 最後は屋上から飛び降り死んじゃう話しでもう1人の犯人は30代くらいの俳優でした (1)シリーズとタイトル分かる方教えて下さい (2)話しの内容あらすじを教えて下さい 曖昧なんで分かる方のみお願いします 気長に待ちますので

  • オススメのミステリ小説

    オススメのミステリ小説あったら教えて下さい。 今までに読んだ作家は森博嗣、有栖川有栖、真保裕一です。

  • 常盤貴子

    以前、テレビドラマで「悪魔のキッス」というのがありましたが、そのドラマの中で、常盤貴子が自分の部屋の中で、寺脇康文とキスするシーンがありました。 かなり濃厚なキスシーンでしたので、また見たいのですが、どなたかご存知の方いましたらお願いします。

  • 有栖川有栖の2つのシリーズ

    有栖川有栖さんのシリーズで、大学生の有栖が主人公のと,推理作家の有栖&火村のシリーズがありますよね。 「46番目の密室」の解説の中に書いてあったことなんですが、この2つのシリーズには面白い相互関係がある,らしいのです。 両シリーズを読んだらわかるそうなんです。 大学生の有栖のシリーズはほとんど読みました。 推理作家の有栖のほうも,少しは読んだと思いますが,まだ分かりません。 お気づきになった方は,教えてください。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • 寒いので推理小説

    部屋でじっと推理ものを読もう、と思い立ちました。 おすすめの作品を教えて下さい。希望は ・季節は秋冬 ・古くないもの ・遠出 ・国内の作品 ・メタはなし 例えを挙げるなら 有栖川有栖「双頭の悪魔」 京極夏彦「鉄鼠の檻」 北村薫「冬のオペラ」等です。 ここ数日本屋さんでどれを買おうか迷った挙句、何も買わずに店を出て来る、 という事ばかりなので…希望がありきたりで曖昧ですいません。お願いします。