• 締切済み

起動時に文字化け

WINDOWS98の起動時に、MICROSOFTの旗のマークが表示された後に、文字化けした文字が表示される。 その後は、通常に進み利用できますが、とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください。 「参考」 この現象が起きる前、通常にパソコンを起動しようとするとSAFEモードでたちあがった。その後、フリーズしたので強制終了し、再度立ち上げると上記のような現象になった。以後、何度行っても文字化けしている。

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.6

Config.sysに以下の記述があるかどうか確認してください。 devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys この記述がない場合、起動時に日本語が表示出来なくなります。 (日本語フォントで書かれているのに該当するフォントが読み込まれないため。) また、起動ロゴを無効にすると、ドライバ類を読み込んでいるときのメッセージが表示されるようになりますので、何処かでエラーが発生していないかを確認することが出来ます。 (これはDOSの画面です。Win9xは先ず、MS-DOSを起動させて、DOSからWindowsを呼び出しているので、「Config.sys」に日本語を扱うファイルを読み込む記述がないと、Windowsが起動するまでは日本語を表示することが出来ません。但し、meを除く。)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.5

フォントが正しく認識していないようですね。 多分英語モード立ち上がっているのでしょう。 以下の方の方法の他に、上書きインストールをすればたいていは直ります。 WIN98からでなく、起動ディスクからSETUPを実行して、インストール(上書き)して下さい。 クール

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

C:\AUTOEXEC.BAT C:\CONFIG.SYS この2つのファイルの内容を補足していただければ、メッセージをなくすことはできると思います。 ただし、これでは根本的な問題の解決にならない可能性もあります。

回答No.3

現在の質問の内容だけでは、なんとも言えませんが、現象が起こる前にインストール作業等をやっていれば、まずは、それを削除してみるのが、最善だとおもいます。 もしくは、【step-by-step confirmation】で、マニュアルで起動確認して、どのファイルが実行された後に、文字化けが表示されているか、確認してみては、どうでしょうか?ファイル名が分かれば、対象を再インストールすれば、直るかもしれないです。 補足 【step-by-step confirmation】は、PCの電源投入し電源が入ったら、すぐに【F8】キーを押下すると、【safe mode】でよく見る画面が表示され、その中の選択肢にあります。起動時は、すべて【Y】キーを押下した方が、良いと思います。 システムファイルの起動中なので、詳しい方に見てもらいながら、作業した方が良いかもしれません。ちなみに、すべて【Y】で、わたしは、問題が発生した事はないです。ではでは...参考にしてみて下さい。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

> とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください とりあえず、なんて表示されているのかが分からないと、原因も分からないですね。 Windows の旗の表示が出たあたりから、ESC キーを何度かたたいて下さい(タイ ミングが良ければ一回で良いはずなんだけど)。 そうすると、起動時のメッセージに日本語用のフォントが使われるようになる はずなので、とりあえず何が表示されているかは分かるはず。その内容によっては もっと的確な解答が得られる可能性があります。 メッセージがさっと流れて読めないのであれば、旗が出る前に F8 キーを押して ステップ実行モードで起動してみましょう。

  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

文字化け表示のあとに、入力待ちの状態になって Enterを入力すると次へ進むというような形ですか? このような現象は、Windowsがシステムファイルが足りませんと 言っている状態だと思われます。根本的な対処法は、Windowsの 再インストールしかないと思われます。 立ち上がる今のうちに必要なファイルのバックアップをとり 再インストールをお勧めします。

superstar
質問者

補足

enterキーを押して次へ進むような形ではありません。 自然とWINDOWSにログインします。

関連するQ&A

  • 起動するとsystem.iniと文字化けが現れ起動出来ない

    pcを起動しwindows98のロゴが表示された後、画面が黒くなり「system.ini」と文字化けした文字が3行くらい表示され、キーを押すと電源が落ちる状態です、セーフモードで起動できます。 通常の起動が出来る状態にしたい。

  • 正常起動せず、文字化けします。

    OS:win98 NEC VALUESTAR VE667J/3 パソコンの電源を入れたら、正常起動せず、 Windows98 Startup menuが表示されたので、 それから、3 Safe Modeを選択すると、 スキャンディスクが実行されました。 ※その後、「マイドキュメント」内の「熨斗紙」関連に  破損した部分があるという表示が出ました。  (熨斗Printという熨斗紙印刷用フリーソフトを  使用中ですが、インストールしてからこれまで  不具合は出たことはありませんでした。)  修復するか、しないか、と選択ができたので  修復するを選択すると、しばらくして、  またその破損部分がある、  修復する、しないの選択のメッセージが出て、  ずっとその繰り返しです。 なので、修復しない、を選択してみました。 そうしたら、セーフモードで起動はできたのですが、 画面四隅に出るセーフモードという文字が、 「Safe□□□」のように、文字化けしていて、 画面下のメニューバーもアイコンも表示されません。 その後、強制終了して、再度電源を入れると、 またStartup Menu→※は表示されず、 文字化けセーフモードになり、この繰り返しです。 ちなみにStartup menuでは最初の状態は 5 command prompt onlyが選択されていて そのままにしていると File not found C:\> と出て、どうすればよいか分かりません この状態をとにかく直したいのですが、 どなたか良い方法をご存知の方、いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プルダウンの文字化け

    プルダウンメニューの中身がアルファベットと数字以外は絵文字のような文字化けになるか何も表示しないかになります。 Safeモードでの再起動や、ttfCacheの削除はしました。 いろいろなサイトを探してみましたが、対策が見つけられません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005インストール後の再起動時より文字化け

    一昨日インストールして再起動させた際に文字化けが起こり、キーボードをどれでも一つ叩くと起動するようになってしまいました。文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 起動時の文字化け

    パソコンを起動するとき、Windowsのロゴが出た後、黒い画面になるんですけど、そのときに読めない文字が、白い文字で、出てきます。読めるのが、system.iniと、vserver.vxdぐらいだったと思います。そしてディスプレイの電源をけして、50分放置しても起動してませんでした。起動する方法といえば、エンターを連打しておけば起動します。セーフモードでは、文字化けしません。 どうすればいいですか?

  • Xpでフォントが文字化けttfCacheもみつからず

    インターネットでサイトを閲覧している最中にIEがフリーズし 再起動したらパソコン全体のフォントが文字化けしていました。 今は別のパソをつかって、ここにアクセスしているのですが 過去のフォント化け対策 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html をみてttfCacheを検索してみましたがみつからず、 他の過去ログをみたらXpは98などとちがってフォントの仕組みがちがうというようなことが書いてありました。 つぎに Safe モードで起動しようと思いましたが 文字化けの状況でどこをクリックすればSafe モードに切り替わるのかわかりません。 rmttfcache.bat をダウンロードして実行し、再起動しましたが効果はありませんでした。 初期化しなければだめですか? データが40ギガほどバックアップをとらなければならないため できれば、初期化しないで治したいのですがよろしくお願いします。

  • IEのタイトルバーの文字化け

    インターネットエクスプローラーのタイトルバーが文字化けして困っています。 英語のタイトルだと、最初の一文字だけ表示されるようです。 日本語だと文字化けしています。 よくある、右上の閉じるボタンなどの文字化けとは違います。 OSはWinXP SP2です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806588 この質問と同じ症状ですが、解決できません。 safeモードでの起動後→再起動も試しましたがダメでした。

  • 教えてください! デスクトップ全面が文字化け!

    以下の様な現象で困っています。 対処方法を教えてください。 OSはWinXP SP1です。 昨晩、フリーズして再起動したら、画面上のすべての文字が文字化けしてしまっています。 表示されているのは□や▼等の記号ばかりです。 アプリを開いても、文字として表示される部分はすべて、こんな状態です。 図形の表示は問題有りませんし、アプリは通常通り表示されます。 画面のプロパティからフォントのサイズを変えると、一部ふつうに表示される様になりました。それで、システムの復元で、文字化け前に戻しましたら、一旦、直り ましたが、再度起動すると全く同じ状態に戻ってしまいました。 今はシステムの復元を開いてもその中も文字化けですし、見当を付けて、進むボタ ンを押しても、反応してくれません。 フォント関係がおかしいのかと思いますが、対処方法がわかりません。 助けてください!お願いします。

  • PCの起動時に文字化けが。。。

    日立 FLORAでWin98/SEを利用しています。 LANの設定をしていた時に、間違って ネットワークの設定で、ネットワーククライアントの中の Banyanを設定して再起動してしまいました。 それ以降、起動時にWin98のロゴマークが出てくる ところまでは従来通りなのですが、その後の画面に文字化けが出ました。 ほとんど化けているのですが、一部読める単語があり Windows SYSTEM.INI z:vvinesd.386 という文字だけが認識できます。 エンターキーを押すと最終的にディスクトップメニューが 表示され、通常どおり使えています。 これは、一体なんでしょうか。 どのような対処をすれば、元通りになるのでしょうか。

  • 文字化けが、直りません。。。

    昨夜、このカテゴリーに質問したgingakeiです。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183068 文字化け、完全には直ってなかったので、またよろしくお願い致します。 今、文字化けしているところは、日本語ツールバーの、左から3つ目、えんぴつとか、筆が描かれているところです。ここをクリックすると、文字化けしています。 ここのホームページの、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html Safeモードで起動する 方法まで試してみたのですが、直りませんでした。 次は、 1、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。 から、試せばいいのですが、「SFC」とはなんのことですか??。 またまた頭が真っ白です。。。 ほんといつもすみません、またよろしくお願いします。。。m(._.)m