• 締切済み

テレビアンテナの設置

新居のアパートにテレビのアンテナジャックがありません。アパートはケーブルTV推奨ですが、わざわざ毎月お金を払ってまで見たいとは思っていません。 非常に無知で申し訳ないのですが、業者に頼まず、 最低限のTV受信をする方法を教えてください。 外に簡単なアンテナ等立てればみれるものなのでしょうか。何を買えばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

部屋のコンセントに下のページの写真のようなものが ないって事ですよね? http://www.denzai.com/Link/00/8_Link/main4.html 私が以前住んでいた賃貸もケーブルテレビ導入住宅でしたが 1~12までは問題なく見れました。 もしアンテナコンセントがないのであれば不動産屋にケーブルテレビ 加入以外にないのか?(1~12までならただで見れるのか?) など聞いてみればどうでしょうか? 都内での受信なら室内アンテナで可能なのではないでしょうか? ベランダにアンテナを設置して、窓の隙間を通す凄く 薄いアンテナケーブルを使って部屋に通すという方法も あるのではないでしょうか? 室内アンテナの方が比較的安いのでまずはそちらを 使ってみるのが良いと思います。

mooh500
質問者

お礼

そうです。全くコンセントはありません。不動産屋は ケーブルTV推奨なのですが、個々の部屋には入っておらず、初期費用(自己負担)もかかるし、工事した以上加入しないといけないので、嫌なのです。 小さいアンテナをベランダに設置して隙間から通す方法 をやってみようかと思ってます。 ありがとうございました。

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

私は数年前、杉並区の和田というところに住んでいましたが、室内アンテナでそこそこ見ることできましたよ。 確か新宿あたりのデンキ屋で買ったような記憶がありますが、店には室内アンテナが数種あり、安いのは2~3000円だったんですけど、ブースター付きのを店員にすすめられ、7~8000円でしたかねぇ?今はいくらするのか知りません。 それでも、普通のアンテナと比べれば映りは悪かったような気がします。(すみません、だいぶ前の話ですので) ラジカセのアンテナのように細い金属を伸ばすんですが、人に折られてしまい、映りが悪くなりました。。。 角度とか色々調整してみてください。 電波は数年で変わってるかもしれないので今どれだけ映るかはわかりません。

mooh500
質問者

お礼

実際のお話を聞くととても心強いです。(高円寺です) 周りの環境によって状況は違うと思いますが、ちょっと 光が見えてきました。 特に高画質でTVを見たいわけではないので、そこそこ 映ることを願って、試してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

室内アンテナを購入されるのであれば、ブースター付きをお勧めします。 それなりの価格はしますが、通常の室内アンテナよりましです。 そとにアンテナを安全に、そしてアパートを痛めず立てることは、素人ではかなり難しいと思います。

mooh500
質問者

お礼

ブースター付きですね。 ネットショップで室内アンテナを検索していて、 ブースターってなんなんだろう・・。って思っていました。 付いていたほうがより良い可能性があるならば 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

室内アンテナの設置でしょうか。 #2の方がおっしゃるように、きれいな画像が出ないこともあるようですが、ディスカウントストアなどで2~3千円で売っていると聞いたことがあります。コレくらいの価格なら、試してみても良いかと思います。 あとは、最近ニュースで問題だといわれていますが、ケーブルテレビを無料で受診してしまう機械があるそうです。数万するようですが、受信料を払うのに比べたらすぐに元は取れそう。。。って、こういう情報はいけませんよね。

mooh500
質問者

お礼

全く機械関係に無知なので、アンテナといっても正直 よく分かりません。いろいろあるんですね。 恥を承知で秋葉原にでもいってきます・・。 なんか今までテレビはタダで(NHKはともかく・・) 見れて、お金がかかるだなんて・・嫌なんです。 ありがとうございます。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

アンテナは地域により必要とする物が大きく異なります。 送信所の近くであれば室内アンテナでも受信できることがありますが、 良好な受信は出来ないでしょう。 必要なアンテナを知る方法としては近所のアンテナを上げている家を見ることです。 アンテナの種類については参考URLのサイトでわかるでしょう。 関東圏であればVHFアンテナだけで主要民放局は受信できますが、 中継局を受信する地域の場合、受信チャンネルなどが大きく異なることがあります。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
mooh500
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応関東圏、杉並です。 建物が立て込んでいるエリアなので、不安ですが 駄目もとで室内アンテナ、試してみようかと思います。 テレビなし生活は、やはりさみしいかな、と。 少しでも受信できれば嬉しいのですが。 参考URLよく読んでみます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

ケーブルTVの接続端子は部屋に来ているのでしょうか? 地域やCATV会社によっては違うかもしれませんが、 部屋に端子があれば、契約しなくてもその端子とTVをつなげれば、1~12chは見れると思います。 ケーブル専用チャンネルを視聴するのには契約が必要です。

mooh500
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部屋に接続端子は全くありません。 1~12chさえみられればいいのですが、 TV端子がない場合は契約する以外、方法はないのでしょうか。賃貸なので部屋に接続端子を設けずに受信する 方法はありますか。 無知ですみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビアンテナについて(故障)

    先日の台風の影響で、家にあるTV全ての写りが 悪くなってしまいました。 一軒家に住んでおり共同アンテナを使用しているのですが、共同アンテナを管理している会社(?)が わからずに途方にくれております。 (ご近所は全てケーブルテレビに切り替えておられます。管理会社についてもご近所にも尋ねてはみましたがどのお宅も覚えておられませんでした。 自宅近くに立っている高層の建物・市役所等にも尋ねてはみましたが、わからずじまいです。) このような状況ですとやはりケーブルテレビに切り替えるか、個別で屋根の上にアンテナを立てるということになるのでしょうか? ケーブルテレビに加入したいところなのですがTVの台数が多く、毎月の使用料を考えますと躊躇しております。 どのようにするのが得策か教えて頂ければと思います。 *無知な為、的はずれな質問をしておりましたらお許し下さい。

  • 新居でテレビのアンテナ設置について

    新居に引っ越すことがきまっています。その日 できれば次の日にはテレビがみたいのですがTVは今持っているアナログ放送対応のものをもっていきます。アンテナがないと映らないようですがアンテナはまだ購入していません。 正月までには地デジ対応のテレビも置こうと思っています。 アンテナは地デジとアナログ両方つけなくてはいけないのでしょうか? 今はアナログしかみないのでアナログ対応アンテナを購入し地デジのTVを購入したときに対応のものもつけてもらう。もしくは両方対応のものにつけかえてもらえばいいのでしょうか? 費用はいくらくらいかかるのでしょうか? アナログアンテナだとかなり安いのでしょうか? 子供が小さくなかなか外出ができず先にこちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 新居でのテレビアンテナは?

    今度、新築一戸建に引越し予定です。 新居にはテレビアンテナがついていないため、自己負担でつけなければいけません。普通に業者に頼んでアンテナをつけてもらおうと思っているのですが、回りの数件ある同じ条件の新築一戸建にはテレビアンテナはついていません(既に引越して、2ヶ月ほど生活しています)。なぜでしょう?テレビを見ていないのでしょうか?すべての家がケーブルテレビにしているとも思えないので、アンテナを設置しなくてもいい方法があるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 それとも目立たないようにアンテナがついているのでしょうか?

  • アンテナを設置せずにケーブルTVにした場合

    現在自宅を建築中です。 今は賃貸の集合住宅に仮住まいをしており、ケーブルテレビのデジタル契約をしています。 今更ケーブルの番組を見られなくなることは考えられないので新居でも継続するつもりでいます。 新居は建物の高さもかなり高く、台風や色々考えると出来ればアンテナは立てたくないの思うのですが、先日ケーブルテレビの会社に問合せをしたところ、アンテナを立てていない場合はケーブルのセットトップボックスを繋いだTVからしか各種放送を視聴できないと言われました。 つまり、例えばリビングに1台TVがありそれにケーブルの機器を接続した場合、リビングのTVからは地上波もケーブルの番組も全て見られるけれど、寝室や子供部屋など他の箇所ではテレビがあっても地上波も含め一切の放送が見られない、と。 他の部屋でもテレビを見たいなら、アンテナを立てるかケーブルの機器を追加契約するか…どちらかになる、と。 でも、「アンテナは立てていないけどケーブルの機器が繋がっていないTVからも地上波だったら見られるよ」という意見を多く聞きます。 これは一体どういう仕組みになっているのでしょうか? ケーブルの会社の人がそういうのだから、やはりそれが正しいのでしょうか? (実はそこのケーブルの会社には今まで何度か嘘を教えられたことがあるので、あまり信用できないと思っているのですが…) 出来ることならアンテナを立てたりせずに、他の部屋でもテレビは見られるようにしたいのですが。 何か対策・方法はありますか? 教えてください。

  • テレビアンテナの設置方法について

    高層ビルによる難受信地域で、今までは共聴アンテナからケーブルで受信していました。 共聴アンテナが廃止される見込みとなり、自宅へのアンテナの取り付けを検討しています。(地上波デジタルにすれは必要になりそうですし。) 鉄骨3階建ての住宅で屋根はフラットですが、「太陽光パネル」が取り付けてあり、住宅メーカーに相談したところ、アンテナを併置するのは難しいと言われました。 幸いにも3階のベランダが広く特に何も置いていませんので、その部分に取り付けられないかと考えております。 他の事情もあって、受信できるものならアンテナを立てて受信し、ケーブルテレビは避けたいと考えています。 アンテナの設置について、詳しい方がいらっしゃいましたら、注意点や費用概算などを教えていただけないでしょうか。

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • テレビアンテナにするか迷っています。

    新築戸建を購入し、以前にも質問させて頂きましたがテレビに関してアンテナを立てるかケーブルテレビに加入するのかで悩んでおります。 明日中には決定しなければなりませんのでよろしくお願いします。 テレビを見たい部屋の数はLDK・浴室合わせて6箇所です。 BS・CSは必要ありませんし、ケーブルテレビの有料チャンネルも見ません。 ケーブルテレビに加入するのが一番画質も良く安定しているとの事ですが、ケーブルテレビに加入した場合、加入半年経過後に有料チャンネル(4000円/月)を休止し休止料金(1500円/月)を支払った場合、合計で20万円を超えてしまいます。 かなりの出費になる為、アンテナ(地デジのみ)を立てたいと思い、業者に見積もりを取った所、5万円程度でした。 地デジ用アンテナを2本設置しなければならないという事でした。サンテレビとテレビ大阪のみ別方向からの受信との事ですので、2本必要だそうです。 近くの家でもアンテナは立っており、受信は強電波地域だそうです。 ただ、業者の見積もり時に業者の方が近くでアンテナを立てたが入りが悪かったとの事でした。 ちなみにその場所は自宅から南に50メートルの場所で高低差が自宅より10メートル程低い位置だそうです。 (1)上記の場合、ケーブルかアンテナどちらの方が良いと思われますか? (2)アンテナを立てた場合、台風や強風の時に映像は乱れたりうつらなくなったりするでしょうか? (3)両方についてですが、今回6箇所での使用という事ですが、レコーダーを繋ぐ場合には更にブースターを増設しなければならないのでしょうか?

  • ポータブルテレビのアンテナ接続

    ZTO-217 7インチTFT液晶テレビを購入し、家のアンテナジャックにマスプロ電工のJLM3-PというTV接続ケーブルを接続しました。 が、000と表示されてTVモードになりません。 どうしたら、TVがみられるようになるのでしょうか?

  • テレビのアンテナについて

    引っ越した先のエリアが電波障害の為、テレビアンテナをたてても受信できず、ケーブルテレビを契約しているようなのですが(アナログ)、ケーブルテレビの方に聞くとデジタルであれば見れる可能性もあるようなのです。 車の地デジを駐車場に止めて見てみると数chはFull segで受信し、残りは1segであれば受信しました。 こういう状況であれば屋根に地デジ用のアンテナをたてて(ブースターをかませれば)全ch受信できると思いますが、いかがでしょうか。

  • テレビアンテナの設置について・・・

    新築の家にテレビアンテナを設置するにあたって「地上デジタル対応UHF・VHFアンテナ」という物は存在するのでしょうか?当方ケーブルTVに加入するつもりはまったくなく2011年まではで地上デジタル放送用チューナを買うつもりもまったくありません。しかしアンテナだけは地上デジタルに対応させながら2011年までは今まで通りの視聴(VHF)の仕方をしたいと考えております。アンテナに関して詳しい方のアドバイスをお待ちしております。また、他に良い方法がありましたら教えてください。