• 締切済み

テレビアンテナの設置

新居のアパートにテレビのアンテナジャックがありません。アパートはケーブルTV推奨ですが、わざわざ毎月お金を払ってまで見たいとは思っていません。 非常に無知で申し訳ないのですが、業者に頼まず、 最低限のTV受信をする方法を教えてください。 外に簡単なアンテナ等立てればみれるものなのでしょうか。何を買えばいいのでしょうか。

みんなの回答

• aiainana
回答No.6

部屋のコンセントに下のページの写真のようなものが ないって事ですよね? http://www.denzai.com/Link/00/8_Link/main4.html 私が以前住んでいた賃貸もケーブルテレビ導入住宅でしたが 1~12までは問題なく見れました。 もしアンテナコンセントがないのであれば不動産屋にケーブルテレビ 加入以外にないのか?(1~12までならただで見れるのか?) など聞いてみればどうでしょうか? 都内での受信なら室内アンテナで可能なのではないでしょうか? ベランダにアンテナを設置して、窓の隙間を通す凄く 薄いアンテナケーブルを使って部屋に通すという方法も あるのではないでしょうか? 室内アンテナの方が比較的安いのでまずはそちらを 使ってみるのが良いと思います。

mooh500
質問者

お礼

そうです。全くコンセントはありません。不動産屋は ケーブルTV推奨なのですが、個々の部屋には入っておらず、初期費用(自己負担)もかかるし、工事した以上加入しないといけないので、嫌なのです。 小さいアンテナをベランダに設置して隙間から通す方法 をやってみようかと思ってます。 ありがとうございました。

• ruristar
回答No.5

私は数年前、杉並区の和田というところに住んでいましたが、室内アンテナでそこそこ見ることできましたよ。 確か新宿あたりのデンキ屋で買ったような記憶がありますが、店には室内アンテナが数種あり、安いのは2~3000円だったんですけど、ブースター付きのを店員にすすめられ、7~8000円でしたかねぇ?今はいくらするのか知りません。 それでも、普通のアンテナと比べれば映りは悪かったような気がします。(すみません、だいぶ前の話ですので) ラジカセのアンテナのように細い金属を伸ばすんですが、人に折られてしまい、映りが悪くなりました。。。 角度とか色々調整してみてください。 電波は数年で変わってるかもしれないので今どれだけ映るかはわかりません。

mooh500
質問者

お礼

実際のお話を聞くととても心強いです。(高円寺です) 周りの環境によって状況は違うと思いますが、ちょっと 光が見えてきました。 特に高画質でTVを見たいわけではないので、そこそこ 映ることを願って、試してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

室内アンテナを購入されるのであれば、ブースター付きをお勧めします。 それなりの価格はしますが、通常の室内アンテナよりましです。 そとにアンテナを安全に、そしてアパートを痛めず立てることは、素人ではかなり難しいと思います。

mooh500
質問者

お礼

ブースター付きですね。 ネットショップで室内アンテナを検索していて、 ブースターってなんなんだろう・・。って思っていました。 付いていたほうがより良い可能性があるならば 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

室内アンテナの設置でしょうか。 #2の方がおっしゃるように、きれいな画像が出ないこともあるようですが、ディスカウントストアなどで2~3千円で売っていると聞いたことがあります。コレくらいの価格なら、試してみても良いかと思います。 あとは、最近ニュースで問題だといわれていますが、ケーブルテレビを無料で受診してしまう機械があるそうです。数万するようですが、受信料を払うのに比べたらすぐに元は取れそう。。。って、こういう情報はいけませんよね。

mooh500
質問者

お礼

全く機械関係に無知なので、アンテナといっても正直 よく分かりません。いろいろあるんですね。 恥を承知で秋葉原にでもいってきます・・。 なんか今までテレビはタダで(NHKはともかく・・) 見れて、お金がかかるだなんて・・嫌なんです。 ありがとうございます。

• mita5
回答No.2

アンテナは地域により必要とする物が大きく異なります。 送信所の近くであれば室内アンテナでも受信できることがありますが、 良好な受信は出来ないでしょう。 必要なアンテナを知る方法としては近所のアンテナを上げている家を見ることです。 アンテナの種類については参考URLのサイトでわかるでしょう。 関東圏であればVHFアンテナだけで主要民放局は受信できますが、 中継局を受信する地域の場合、受信チャンネルなどが大きく異なることがあります。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
mooh500
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応関東圏、杉並です。 建物が立て込んでいるエリアなので、不安ですが 駄目もとで室内アンテナ、試してみようかと思います。 テレビなし生活は、やはりさみしいかな、と。 少しでも受信できれば嬉しいのですが。 参考URLよく読んでみます。

• tenteko10
回答No.1

ケーブルTVの接続端子は部屋に来ているのでしょうか? 地域やCATV会社によっては違うかもしれませんが、 部屋に端子があれば、契約しなくてもその端子とTVをつなげれば、1~12chは見れると思います。 ケーブル専用チャンネルを視聴するのには契約が必要です。

mooh500
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部屋に接続端子は全くありません。 1~12chさえみられればいいのですが、 TV端子がない場合は契約する以外、方法はないのでしょうか。賃貸なので部屋に接続端子を設けずに受信する 方法はありますか。 無知ですみません。よろしくお願いします。