• ベストアンサー

ブランド立ち上げ

ブランド(今で言うとAPEとか、ヴィトンとか)ってどうやって立ち上げるんですか?誰でも立ち上げる事は可能なのでしょうか?前々から気になっていたのですが、最近ひどく気になって仕方ありません。出来れば、事細かく知りたいです。誰か教えてください。お願い致します。あと何か参考になるURLとか書物とか教えてください。お願いします。

  • de-hi-
  • お礼率75% (126/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

既出の回答にあるように ブランドの立ち上げそのものは難しいものではありません。 例えば例にあがっているAPEのNIGOは 文化服装学院在籍中にスタイリスト、ライターを始め まもなく、同じ文化服装学院に在籍していた友人のJONIOと共に 原宿竹下通りの店舗を借りて自分たちでカスタマイズした Tシャツなどを売り始めました。 NIGOは自分の作品を「A BATHING APE」と商標づけ JONIOは「UNDERCOVER」と商標づけました。 http://www.interq.or.jp/mars/banana/bws.html ブランドは文字通り翻訳すれば「商標」です。 つまりこれで取りあえずブランドは成立です。 恐らく初期においては商標登録すらしていなかったのではないでしょうか。 さて、立ち上げるのは簡単ですが 問題はその活動を維持することです。 つまりAPEだって、取りあえず店は借りて 自分で作った商品を販売してはみたものの さっぱり売れずに資金が尽き、活動を停止してしまっていたら de-hi-さんから「ブランド」として認知されることもなかったかも知れない。 #1さんの仰る通り、立ち上げるだけなら「名乗ったモノ勝ち」です。 でも、活動を維持するには企業としての体裁を整えなければならないでしょう。 (企業規模の大小はさておきますが。) 商標だって登録しないと商業活動が困難になるでしょう。 そして、もうひとつ大切なこと。 ブランドってのは名乗ったり、きちんと企業体制を整えただけでは 価値にならない。 APEやVUITTONにはなれない。 何故なら、ブランドは「消費者が認めて」初めて価値を持つモノだからです。 この「消費者が認めたブランド価値の総量」を 専門的には「ブランド資産」などと言いますが APEやVUITTONのような「いわゆる有名ブランド/人気ブランドとは ブランド資産がデカいブランドな訳です。 そして、こればっかりは「立ち上げただけ」では駄目な訳です。 >参考になるURLとか書物とか教えてください VUITTONに関する書籍をたくさん読んでみて下さい。 できればブランディング視点で書かれたモノ。 VUITTONは「商標登録」という概念の成立を語る上では 欠かすことのできないブランドです。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Lorenzini
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

ブランドですが、手続としては、2通りあると思います。 一つは商号。商業登記するための看板ですね。シティバンクだとか。この場合、アルファベットは使えません。 もう一つは、商標。これにはアルファベットも使えますし、ロゴだってOKです。

回答No.4

ブランドですか いいところに気づかれましたね われわれ経営者の間では自社のブランド化は究極の目標であり夢でもあります どうやったらブランドをたちあげられるか それは基本的には以下のとおりです APEとかヴィトンはそのノウハウが優れていたに過ぎません 一 商品やデザイン・サービスが独自性があり、質が  最高である事 二 ユニーク 覚えられやすい ブランドのシンボル  マーク(重要) 三 決して安売りしない 高級感 客を選ぶ   例 インターネット上で大ブレイクしているパン  屋さんルセットは高級な素材を使っているとはい  え1斤がなんと6000円?くらいする高級パ   ン!しかしこの値段にした事により、こんな値段  なんだから特別なはずという興味がそそられ爆発  的に売れていて何ヶ月待ちとかいう状態らしいの  です それを雑誌が取り上げまた有名になり、で  も買えないから伝説になる   なんとオーナーは20代の女の子です!   こんな繰り返しがブランドになっていくのです 四 マスコミや芸能人をうまく使う   例えば、芸能人事務所にプレゼントとして送ると  か 私の知っている化粧品メーカーは昔、メグラ   イアンに根気よくアタックしてなんと使ってもら  いCMまで出てもらって大ブレイクしたとかありま  すし・・カリスマ美容師として有名な金井さんは   (リッツという美容室を東京で数十店舗も展開し   て美容業界のブランディングに成功した人)な  んかは、マスコミを無料で使い自社をブランド化  する達人とよばれています   彼はブランドである存在は客のニーズに対応した  り、お客様は神様ですみたいな立場ではなく   われわれがお客を選んでいくんだ   要は誰でもお客になってほしいという安っぽい態  度ではブランドにならないと語っています 五 代表者自身がカリスマになる事   シンプルですが以上のような事です   この様に明らかにコツはありますが、誰でも出来  るほど簡単じゃないですよね   ここにブランディングの面白さがあります   参考にしていただければ幸いです   なお、文章がへんに空白になったりしてしまいま  したすいません

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。とても勉強になりました。機械があったら生かしていきたいとおもいます。

  • NNmaniac
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

ブランドを立ち上げるというとなんだかものすごいイメージになってしましますが 実際は会社を起業することと一緒です。 会社として登記し、ブランド名を商標登録し服を作るわけです。 手刷りでTシャツをプリントしてそれをフリーマーケットで販売しても良いですし デザインし、型紙におこし、実際に工場や手作りにて出来上がった服をセレクトショップ等と商談し、 置いてもらって販売してもらう方法もありです。

  • tskato16
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ブランドは、そのメーカーの商品が雑誌(ファッション雑誌等)やテレビで紹介(有名な芸能人がその商品を持っていたり)されることにより知名度が上がり、一般的に言うブランドとなります。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 はい、誰でもいつでも自由に立ち上げ可能です。 別にどこかに登録しないとブランドにならない、とかそういう話ではありません。 もちろん会社としては登記が必要だし、商標どうするか何とか色々ありますけどね。 最初は別に何でも良いんですよ。 人気が出なきゃそれまでです。 ただ一昔前までは、やはり専門学校行って、どこかのお店で働いて、それなりのコンクールで賞をもらってみたいな筋道があったのも確かです。要するにしっかりとした基礎と評価と資本。 それがNIGOのように普通の兄ちゃんがTシャツから始めて、仲間の助けもあって人気が出て...みたいな道を切り開いたので、今現在は「名のったもん勝ち」です。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。名のったもん勝ちとは、ものすごい発想ですね。それもそうかもしれません(笑)。

関連するQ&A

  • 35歳初めて買うブランド品

    35歳の女性ですが初めてブランドのバッグを購入しようと考えています。お洒落は大好きで洋服などはよく都内に買いに行ったり気を使う方です。今まで全く興味が無かった理由はそれなりの生活レベルや中身が有る人が持つからこそ合うなのではないかと思っていた事や、いいと思えるデザインの物が無かったからです。あと、高校生や田舎のおばさんまでもがスーパーで持っていたり、無理して誰でもヴィトンみたいなイメージが有りました。しかし、最近、年齢的にいい物を持ちたいとか少し余裕も出来、1度持ってみないと良さもわからないという気持ちになりました。それで今、購入を考えているのがミュウミュウかヴィトンです。普段、可愛らしい服装が多いので嗜好から言うとミュウミュウが合いそうですが、やはり初めてのブランドだし長く使いたいし無難にヴィトンを買うべきなのか迷っています。良き、アドバイスをお願いします。

  • どんなブランド(特にバッグ)が好きですか?

    最近、鞄に興味があって、いろいろ見て回ってるのですが、少し前はブランド物のバッグといったら、ヴィトンしか思い浮かばなくて、(今までほんとに興味がなかったのですが)、いろいろ見ていると、エルメスもいいなとか、Diorの曲線も可愛いななんて思い始めて、私は今のところ、エルメスとDiorがちょっと気になっているのですが、みなさんはどんなブランドが好きですか?ちなみに最近、エルメスのエールバッグと、ヴィトンのルーピングを買いました。特にエールバッグが気に入って、毎日使っています。

  • 高額ブランド

    世界レベルの有名ブランドの高額?の順位はヴィトン=シャネル>グッチ=エルメス>コーチ=プラダ=カルティエ という風に認識しています。 このような順位に詳しい方もしいらっしゃったら訂正してください!他のブランドが入っててもかまいません。ディオールなど あと男性ファッションブランドでは ナンバーナイン>アンダーカバーイズム>ハリウッド>APE だと認識しています。こちらのほうもアドバイスください!

  • 男性用 ブランド財布

    23歳になる彼氏に財布をプレゼントしたいです。 黒の二つ折りで探しています。 グッチが買いたいところなのですが、 今使っている財布・時計などがグッチなので ヴィトンのエピにしようか思ったものの、エピのウォレットを持っていたのを思い出し(最近は使っていません)迷ってしまいました。 ブルガリも良さそうですが、女性のイメージが強い気がします。一般的にはどうなのでしょうか?ダンヒルやアルマーニなどは年齢がもっと上なイメージがあって、、何を買おうかすごく迷っています。 グッチ、ヴィトン、ブルガリのいずれかで買うか、他のブランドを買うのがいいか、アドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。 ちなみに彼は社会人でお兄系の服装が好きで夏はサーフ系も着るような感じです。ブランドは好きなほうです。逆に私はブランド詳しくありません。グッチ以外がよさそうなのですが、聞くと何でもいいよ、と言われるので、是非ここでの意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのブランド物

    私は今19歳です。私もブランド物をひとつぐらいは持っていたいと思い、お金を貯めてきました。そろそろたまってきたので具体的に何を買おうか考えています。そこでみなさんのおすすめを教えてください!今のところ、ヴィトンのカバンを考えています。ブランド名もあまり詳しくないので、おすすめのブランドも教えてください!みなさんのはじめて買ったブランド品も教えてもらえたら嬉しいです。

  • いわゆる『ブランド物』の人気について

    日本で一番人気のブランドは、ルイ・ヴィトンのような気がします。 (もちろん好きではない、嫌いという人もいるとは思いますが) それでは、最近2番目、3番目に売れているブランドは何なのでしょうか? 周りにはこのバック持ってる人が多いよ、というのでも構いません。 すごくくだらない質問で申し訳ないのですが、ブランド物に疎いので教えてほしいです。

  • いわゆるメーカーもの

    stussyやape beamsなどのブランドはTシャツごときに8000円くらいします。しかし1000円くらいの無名ブランドのものとたいして材質がかわらないような気がします。なぜこれらはそんなに高いのでしょうか??ヴィトンやシャネルも同様に思えます

  • ブランド品は好きですか?

    ブランド品は好きですか? 皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか? そのブランドの魅力は何でしょうか? 私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。 私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--; 質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。 数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。 「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。 また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。 長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか? 魅力はどんなところでしょうか?

  • ブランドについて

    日本人はブランド物(ヴィトン、グッチ、シャネルなど)が大好きな事で海外で有名らしいですが、何で日本人はブランド物が好きなんでしょう?ノーブランドの物とは全然品質が違ったりするのでしょうか?

  • カジュアルな格好のブランド。

    今、おねえ系なんですが、彼氏がSUPREMEとかAPEとかラフな感じなんで、一緒にいてなんとなく服装が合わない気がします。そこで、服装を彼氏に合わせる事にしたんですけど、おねえ系、ギャル系のお店以外全く分からないんで参考や勉強したいので、教えてください。 カジュアル系にもいろいろあるって聞くんですけど、彼氏の格好に合う系統はどんな系統とおもいますか??ちなみに私は23歳で福岡にすんでるんですが、いい感じの格好・おすすめのブランド・ショップなど、なんでもいいんで教えてください。結構困ってます。

専門家に質問してみよう