• 締切済み

エスバイエルまたは住友林業の家を建てられた方へ質問

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.2

私は、エスバイエルさんに家を建ててもらいました。 大変気に入っています。 が、住友林業さんの物は見たことがないので、比べようがありません。 エスバイエルさんは、昔、小堀住建という中小だったそうです。そういう点では、住友林業の方が大きな会社ですし、安心できるかもしれません。 エスバイエルさんは、今年で50周年とかで、安くしてくれるかもしれませんね・・・? 私が決めたのは、営業さんの一生懸命さです。 説明は細かいし、丁寧だったし・・・ 住宅展示場で、見たのは「エスバイエル」「三井ホーム」「三菱地所」などで、一番良かったです。 阪神淡路大震災のときも、エスバイエルさんの建物は全然ビクともしていなっかったと聞いています。

関連するQ&A

  • エス・バイ・エルについて

    今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。 営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと

    エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと思っています。 予算があまりないのでエスバイエルの規格の2世帯に魅力を感じています。 建物価格が1700万から2000万くらいなのですが、 やはり安かろう悪かろうになってしまうのでしょうか? 規格ものでお安いので間取りの変更もできないから 仕方ないのですが、収納がもう少しあれば・・と思ったり、 もう少し足していい家ができるなら設計士・工務店を探してもいます。 45~50坪以内で完全2世帯。この価格は規格以外なかなか難しい のは承知の上なのですが・・^^; エスバイエルで実際に建てた方や、詳しい方に色々情報を 教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • エスバイエルについて

    ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、 エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。 今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。 各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

  • エスバイエルのすまい21とクレバリーホームについて

     一戸建てを検討しています。  とにかく建築費用を安く、でも丈夫な家をということで、エスバイエルのすまい21とクレバリーホームのセレクトシリーズにたどり着きました。特に、エスバイエルのすまい21はコストパフォーマンスがよいようです。  でも、仕様や内装などがどのようなものなのか、また、エスバイエルの工法などは耐久性はあるのかどうかが気になります。 一般のローコスト系住宅は耐用年数が20年前後だと聞いたことがあります。エスバイエルは一応大手?なので、40-50年は持つと聞いたことがあります。耐用年数とはどうなのでしょうか?  特に、エスバイエルのすまい21について、どんな情報でも良いので、教えてください。  また、クレバリーホームのセレクトシリーズで家を建てられた方の感想がありましたら教えていただけますか?

  • エスバイエルの「すまい21」で建てた方

     近々家を建てる予定です。しかし予算が・・・そこでネットでいろいろ調べていたところ、エスバイエルの「すまい21」という商品が目に止まりました。  この「すまい21」で建てた方がいらっしゃったら、住み心地や品質など、何でもかまいませんので、お教えください。

  • 住友林業の家の値段

    新築住宅の検討初期段階です。 とりあえず、住友林業が良さそうだったので、営業マンとお話をしました。必要な資金の概算を知りたかったので、費用についての説明を求めましたが、営業マンは、諸経費や外溝など、具体的におおよその金額を示してくれた反面、肝心の本体工事に関しては教えてくれませんでした。 ごだい和楽のパンフレットで、「この48坪の家を標準的な仕様で作ったとしたら?」という質問でしたが、現段階ではお答えできないとのことです。 もし、住友林業で和風住宅を建てた方がいらっしゃいましたら、本体工事のおおよその金額を教えて下さい。

  • エスバイエル【1919】の1年後、2年後の予想株価

    エスバイエルがヤマダ電機の子会社になって、ほぼ1年。株価は140円台に低迷しています。しかしメディアへの露出度、日経の山田会長へのインタビュー記事などを考慮するとヤマダのエスバイエルへの力の入れようや、期待度に並々ならないものを感じます。また現在、生産能力2400棟ですが、来年(2013年)3月には閉鎖中の滋賀工場が再開すると5,000棟に倍増します。確かに13年2月期の予想や、市場の地合いをみると買いあがる気には、ならないのでしょう。しかし、2000年初頭に家電専門店の売上高ナンバー1を奪取してから後、その座を一度も譲ることなく、2位との差を2倍に広げる豪腕や、エスバイエルの住まい専用ブースの全国展開、さらには原発事故の影響を考えると400円や500円台の活躍が期待できそうに思うのですが、どなたか詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 住友林業で見積もりしてもらったら・・・

    住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。 よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

  • 住友林業で家づくりの話をしています。

    打ち合わせの段階ではではなく、住友林業の特徴や、家づくりの進め方など大まかな話を聞いただけです。 今は打ち合わせを申し込もうか検討しているところです。 ほぼ住友林業で決めようと思っているのですが、足元を見られないようにもう1社見積もりをお願いして相見積もりを取ろうと思っているのですが、住友林業の営業の方に「相見積もりはやめていただきたい」と言われました。「相見積もりされると、僕も人間なので土地探しや、打ち合わせに本気を出したいのに中々...」ということでした。 これからどのように進めていけばよいのでしょう。 ここまで言われて相見積もりをとったら、印象が悪くなって関係性の悪化につながりそうです。 この業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 住友林業の建築費

    こんにちは。 住友林業で、概算の見積もりを貰ってるのですが、営業の方に言わせるとありえないくらいの値引きをしているとのことです。 私にとっては安いのか高いのか、全くわかりません。 商品は省令準耐火のマイフォレストで、 銀行手数料等、登記費用、契約費用、火災保険料 85万円 屋外給排水・ガス工事 85万円 設計料他 82万円 本体・提案工事 2000万円 外構・カーテン・照明 130万円  大体この段階で2400万円(税抜)くらいです。建坪は38坪です。 まだまだ他に費用は発生するんでしょうが、担当者はこの金額でこの商品を買わないのはもったいない、絶対に後で後悔すると言われています。 確かに住友林業の家は評判はいいのですが、この先どのくらい金額が上がっていくかが想像できませんし、オプションもまだ別途工事もまだですし、外構もこんなに安く上がるとは思えません。 せいぜい、土地抜きで2800万円くらいには抑えたいんですが、逆に住友林業であるがゆえに色々削っていって夢のない家になってしまいそうです。 友達はミサワでもう少し大きな家を建てて、何もかもいれて2500万円くらいで建てている例など聞くと?ってなります。 文章が分かりづらいかもしれませんが、本当にこの数字って赤字ぎりぎりの数字なのでしょうか? 最初から、ふっかけて値引きをしているのでしょうか? どなたか、住友林業で建てた方、もしくは詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。