• ベストアンサー

ヘルパー2級取得後の勤務について

もうじき、ヘルパー2級の資格を獲得する予定のものです。 介護に必要な技術をいろいろなケースで習得しているのですが、 不器用で物覚えの悪い私はなかなか思うように実技がこなせず 講師の先生も少々イライラ気味な感じです。 正直、今の状態で現場に入っても、素人と大差ないんじゃないか と思うくらいです。ヘルパー2級の雇用条件で採用される以上、 当然、事業所の方でも高いものを求めてくるだろうし、何だか、 就職してからのことが不安になってきました。 実際にヘルパー2級の資格を取得されて施設などに入られた方で どうだったか、いろいろとお話を聞かせてくださったら助かります。 それでは、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんにちは。 私は以前施設勤務していました。私も0からの施設勤務だったんで 介護の方法など全く分からなくて苦労しました。 ホームヘルパーの2級の資格を取ってから、施設に就職された方は たくさんいらっしゃいますが、最初から出来て当たり前なんて人は 一人もいませんでしたから安心してください。私は正直言って素人 と同じくらいだと思って教えていました。また施設でも介護の方法 は違うので最初は先輩の職員に付いて1からきちんと仕事内容を 教えてもらえます。その後一人立ちしても、最初のうちは先輩の 仕事を見て勉強したり、分からない事はきちんと理解できるまで 聞くのが必要です。分からないままにするのが一番良くないので。 ただ何度も同じ事を聞くのは駄目です。その場で理解できるまで 聞いて、メモを取り後でまた確認するなどは必要です。あと 聞きやすい先輩と聞いても忙しくて教えてくれない先輩がいるので 一人に聞いて教えてもらえなくても諦めずに教えてくれそうだなーと 言う先輩に色々教えてもらうといいですよ。 最初の1ヶ月は新しい事ばかりだし、動きもわからず、全然 役に立たないのでとても疲れて落ち込んだりされると思いますが、 慣れてくれば周りも見えて楽しくなってくると思います。また どんなに落ち込んでいても人と接する仕事なので笑顔は忘れずに 頑張っていれば皆やさしくしてくれます。 不安な事は沢山あると思いますが、大丈夫!頑張ってください!!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 講習の方は昨日で無事に終わり、あとは実習のみです。 ヘルパー2級の人でも、また、一から初心にもどって教えていただけるというのは大変ありあがたいです。 これで、安心して実務のほうに臨めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現介護職です。 施設勤務ではありませんが、 通院やGHへの付き添いなどで 施設内での介護も多少関わっております。 これはまさに「習うより慣れろ」です。 私も一番最初は動けなかったです。 マニュアルどおりにやろうとすると、 思うように介助できなかったりすることが 何度もありました。 他の職員がやるのを見たり、教えてもらったり 実際に利用者さんにいろいろ聞きながら 自分なりのやりかたというのが見えてくると 思います。(正解がひとつではないときもあります。) その点では利用者さんが一番の「先生」でした。 これは今でも変わりません。 講義で習った実技はあくまで基本で、 現場では現場に即したやり方があります。 とにかく「臨機応変」です。 さまざまなケースがありますので、 その場その場に合ったベストと思われる方法を 私はいつも考えながらやっています。 講習で使った実技のテキストはほとんど役に立たなかったです。 宣伝ではありませんが、介護職必読の介護マニュアルとして 「新しい介護」をお勧めします。ある意味異端かもしれませんが、目からウロコです。 http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2003/06/01/

mzuka0914
質問者

補足

すみません、補足として質問させていただきます。ヘルパー2級を取得した以上は、採用されれば、何でも出来て当たり前、できないではすまされない、との厳しいご指摘を受けました。ある程度の基本と流れくらいなら頭に入っていますあ、いざ現場に入って完璧にやれといわれれば、絶対に無理だと思います。しかし、事業所の方もヘルパーの高い介護技術を期待してると思いますし・・・その辺はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級、取得について。

    ホームヘルパー2級、取得について。 こんにちは。現在無職の男です。 再就職で介護職を目指しています。 ホームヘルパー2級の資格を「通信教育」で習得しようと思っています。通学は考えていません。 ニチイのホームヘルパー2級講座を考えています。費用などの問題はありません^^。 ただ、現在収入はないので、午前中アルバイトをしながら、午後に勉強しようと思っているのですが。 習得はかなり難しいのでしょうか? レポート提出など、1日中勉強しなければ、取れませんでしょうか? もちろん、実技スクーリングや実習などがあることも知っています。 ニチイさんのところは、3~4ヶ月かかると書いてありましたが、 自分の努力しだいで、習得が早まることもあるのでしょうか? なるべく早く取って正社員として仕事をしたいのですが。 分からないことばかりで不安です。 どなたか、ヘルパー2級を習得された方、教えていただきたいのですが。 それと就職のことなども教えていただけないですか? よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級を取りました

    最近資格証がきました。 「高齢者の介護を許可する」だけだと思っていたら「障害者(児)のサポートを認める」2種類の資格が入ってました。 「介護」というのは誰でも思いつくけれど「障害者(児)のサポート」とは? 実技講習の時講師が(視覚障害者の)ガイドヘルパーもしていると言っていました。 後者の資格は効き目があるとは思えませんけど?

  • ヘルパー2級

     私の知人は介護施設で働いています。そこで、ヘルパー2級の資格取得を勧められたそうですが、2級の資格があるのとないのとでは、行える仕事に違いがあるのですか。  また、他の施設に転職になった場合でもこのヘルパー2級の資格は生かせるものですか。  また、ヘルパー2級以外に取得していると施設側で必要(取得が望ましい)と考えている資格があれば教えてください。

  • ヘルパーの仕事について!!

    こんばんは。 私は、23歳です。 私は、ヘルパー2級の資格を持っています。施設で働きながら、1級の資格と介護士の資格を取る事は出来ますか?

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

    現在ホームヘルパー2級の資格取得を検討しています。 就職先は、福祉施設などの老人ホームなどの施設勤務を 希望しております。 もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 年齢は20代半ばですが、介護の分野においては全くの未経験です。 賃金が安い・・・主に女性の仕事だ・・・ などと言うことは承知しているのですが、 私のような仮にヘルパー2級を取得した男性でも 福祉施設などに就職は出来るのでしょうか? やはり厳しいものなのでしょうか? これからボランティアなども通じて実際の現場も体験してみたいと 考えておりますが、男性ヘルパーの就職環境などを お聞かせ願えたら幸いです。 その他ご意見をお聞かせ願えたら大変うれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級取得後の就職について

    ホームヘルパーの資格をとる予定です。 取得後、すぐ仕事ってあるのでしょうか? 初心者だとやはり登録ヘルパーからになるのですか? できれば早く働きたいのですが・・・。 希望としては朝8時半くらいから4時くらいまでの間で休みは月に2回ほど土日の休みがあればあとはいつ休みでもいいのですが・・・。 あと、施設介護と訪問介護の就職する上でのメリット・デメリットを教えてください。

  • ヘルパーについて

    現在無職の40歳男性です。 以前勤めていた会社を辞めて、この1年半の間痴呆症の母親の面倒を24時間みて来ました。 残念ながら最近母親が他界しこれから再就職を考えており、 今までの経験を生かし介護の職に就こうと考えいます。 実際この歳ではなかなか他に仕事無いというのも理由の一つです。 まだヘルパーの資格は取ってないのですが、 今の状態で資格を取っても果たして仕事があるか不安です。 出来れば病院か老人ホームなどの施設で正社員として働きたいと思っていますが可能でしょうか? 現場は女性が大半で男性はあまり必要とされていないと聞きました。 もし同い年位の男性で介護の仕事に就かれている方があれば、 現状など教えて貰えませんでしょうか? もちろん身内一人と施設での場合は全く別でしょうが、 母親の介護を辛いと思ったことはありませんでした。 私の考えは甘いでしょうか?

  • ホームヘルパー2級について

    東京都内でホームヘルパーとして働いていらっしゃる方に質問です 2級の資格を取って東京都内でホームヘルパー(介護士)として働く事は可能ですか? 私は地方に住んでいるので上京してヘルパーとして働きたいです 資格取得後、地方で下積みしてから東京ですぐに仕事、施設・・など見つかりますか?

  • 知的障害者ガイドヘルパーのこと

    ↓↓教えてください↓↓ (1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか? (2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?