• ベストアンサー

サラダ油に入っている シリコーンについて

業務用に 販売されている 18L缶のサラダ油の 原材料名 を見ると たいてい シリコーン なる物が 入っています。 これは シリコンオイルの事でしょうか。又は コーン油 の 事でしょうか。なぜ 18L缶 に入っているのでしょ うか。家庭用の 1.8Lの物には シリコーンは 記入されて いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

シリコーンというのは みなさん書かれている通り、硅素、酸素、水素、炭素の化合物で 熱的、化学的に安定であるため、いろいろな用途に使われます。 食品添加物、車のワックス(洗うだけでWAX効果のあるもの)、熱媒等 いろいろ使われています。 食品添加物としての用途は、消泡剤、舌触り改善剤として使われます。 消泡剤としては呉汁をにる時の泡を消すために、とうふに使われている ことがあります。(他の泡消剤として脂肪酸エステルもあります) 舌触り改善剤として舌触りを滑らかにする効果があります。 これは、アイスクリーム(ラクトアイス、アイスミルク、氷菓も含む)に添加されていることがあります。 サラダ油に添加する効果としては両方考えられます。 メーカーとしては、信越化学、東芝シリコーン、東レダウ等があります。

s320403
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず なんにでも シリコーンですね。 味の素のようですね。 豆腐には 何かグリセリン系のものが 入っているような 事は 聞いた事あります。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。シリコーンについてのみ。 シリコーンはプラスチックの一種です。普通のプラスチックとの違いは、普通のは、炭素と水素、酸素などから出来ているのですが、シリコーンはこの中にさらにケイ素が入ってるんです。ケイ素とはシリコン、つまりトランジスタやICの材料です。これが入ることによって、普通のプラスチックにはない性質が出て来ます。 主な物は、電気を通さない性質(絶縁性)が非常に優秀。熱に強い。泡を消す。薬品に強い。(酸、アルカリから油まで)、生体安定性と言って、固体の物は体で余り害をなさない(液体も安全と言われていたが、最近、体の中に散ると危ないという事が判明:女性の美容整形の豊胸手術に使用)という性質があり、液体からゴムやスポンジ、板や棒などの固体まで作れるので、普通のプラスチックじゃ足りない用途でよく使われます。

参考URL:
http://www.gijutu.co.jp/doc/book/S114.html,http://www.keytron.co.jp/silicon_jisyaku.htm
s320403
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通 シリコンシリコンと言っている物ですね。 正式には シリコーンなんですね。そう言えば 接着剤にも シリコーンシーラントと書いてあります。 単体で シリコン 化合物で シリコーンですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

ちょっと自信ないんですけど、確か金属は脂肪の酸化を促進する働きがあり、直接接触しないように、容器内面をシリコーンでコーティングするという話を聞いたことがあります。 プラスチック容器ではその必要がないので、使われないのかも。

s320403
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 原材料に シリコーンとありますので コーティングでは ないと思います。また 贈答用の 小さい缶には シリコーンは 書いてありません。

回答No.1

サラダ油などの食用油には工程中に発生する泡を消すために、消泡剤としてシリコーンが添加される場合があります。シリコンオイルといわれるものは正確にはシリコーンオイルと表記します。siliconeとsiliconはにていても別。これよりは想像ですが、業務用は大量の揚げ物に使用する際の消泡効果もねらって添加しているのかも。

s320403
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 消泡剤としてですか。なるほど。 で シリコーンとは いったい何ですか? 食品添加物ですかね。珪素の化合物って事ですね。 そう言えば 確かに 泡立たないです。 知らなかった~。

関連するQ&A

  • シリコーンオイルの使い方!!

    シリコーンオイルの使い方!! 生地屋さんでシリコーンオイルを頂いたのですが、用途がわかりません。 説明書みたいな物はないのですが、シリコーンオイルはミシンの油として使われている物もあるという事は知っています! ちょうどミシンに油をさしたいと思っていた所なんですが、シリコーンオイルでしたらミシンの油として使用しても問題はないのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけ

    フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか? サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう? オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

  • マリネの油とレシピについて教えてください!

    お正月に人が集まる予定なので、サラダ代わりに マリネを初めて作ろうと思います。 でも、作った事も、あまり食べた事もないので、 質問です。 1.マリネのレシピで、使用する油が、オリーブ   オイルと主に書いてありますが、サラダ油でも   代用出来ますか?   出来る場合、オリーブオイルとサラダ油の   違い(味とか?)はどうなるでしょう?   また、どちらでも作った事ある方は、どちらが   お勧めでしょうか? 2.油は、開封済み(1年~半年くらい前に開封)   した物でも大丈夫でしょうか?   マリネって、油を火に通さないんですよね?   だから、開けたての物でなくて大丈夫かな?と   思ったもので。(^^;) 3.一応、シーフード(タコ、エビ、イカ)+タマ   ネギのマリネにしようと思うのですが、他に   入れたら美味しくなる物とか、お勧めマリネの   材料やレシピがあれば教えてください! 4.また前日に、途中まで作っておいて、当日   油やソースを合わせるって事は可能ですか? 宜しくお願い致します。m(..)m

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • オイル漬けの油についての質問

    困っています。 魚介のオイル漬けを販売するべく、日々試行錯誤しているのですが これという油が見当たりません。 ・食べた時にキレの良いサラサラっとした油 ・冷蔵庫に入れてもとろみの出ない油 ・癖の無い味 こういった油に心当たりのある方、助言頂けると 大変助かります。 コーン油、サラダ油、ごま油、オリーブオイル以外での ご回答を、心からお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 豆腐サラダ的な簡単レシピ

    最近豆腐にハマっていて、1丁を二日に分けて冷奴にして食べているんですが冷奴にも飽きそうなので何か他に豆腐に熱を加えないで簡単にサラダ感覚のような物が作れないかなーと思っています。 ただ毎日の事なので(金銭的に)豆腐に混ぜる材料は1品か2品で安い物、豆腐だけお皿に乗せて豆腐に合う簡単に出来るドレッシングみたいなのがありましたら教えてください!

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • 専門家に聞く!シリコーン(長文)

    キッチンでよく使われるシリコン(シリコーン)。 一般の奥様だとどうしてもネットで調べられる、私と同程度の知識に落ち着くと思いますので、出来れば製造に携わる方や、化学的な物質に明るい立場の方など、お詳しい方にお伺いしたいです。 シリコンの安全性について、疑問がよくここ質問サイトに上がっています。 大抵は「シリコンは安全」の回答です。 しかし実際は報道で幾度も危険物質検出が取り上げられ、直近は去年のニュースになります。 素人のこちらは業者が「安全」と言えば「そうなのか」と思うしかありません。わからないのです。 よく言われるのは、シリコンは自然物からのものであり、体内にも入れる事から安全性が保証されている。 ・検査では鉛とカドミウムが出ないか検査。 →ん?そもそも鉛やカドミウムが出る可能性があるってことは製造に使ってるの?何に入ってるの?シリコン?添加物?別のもの? ・ホルムアルデヒド検出。でも溶け出さないように低い温度で使ったり煮沸すればOKだょ →煮沸すればなくなるなら最初に煮沸してから製品化すればいいのになんでしないの? 残ってる状態で家に持ってくるのも…。 煮沸した位で溶け出すものが完全になくなるとは到底思えない。溶け出した物質も鍋にくっつきそう。 そもそも何に入ってるの?シリコン?添加(略) ・安い中国製を避ければいい →高いのでも中国製はあります。そもそも中国以外なら皆安全とは言えません。その中国製を売っていた国は「日本」なのですから…。 ・過酸化物 →素人にはサッパリ理解できません。説明に出てきても過酸化物を加える、位しかないですね。 ・プラチナシリコン →ここまで来れば高いし安全そう。でもこれも触媒について具体的な説明があるとこは少ないなぁ。触媒にする、位。 触媒ってなんだ。混ぜてるの?希少なptを混ぜてるのってほんと? ほんとだとして何mg?処分する時はptを再利用できるようにしないと勿体なくね。限られた資源だし。 あ、ptは体内に影響ないのかな…金属だよね…。 Pt以外は入ってないのかは不明です。 質問をする人が色々言うと「なら使わなければいい」と苛つく人が出てきます。 質問する立場のくせに生意気、上から目線で制圧しなくては、という謎の心理が働く様ですね(笑) シリコンにしかない良さもあるのでモヤモヤがすっきりできれば助かります。数千円のを買えばいいって事なのでしょうか…。

  • 手作り石けんのラードについて

    最近手作り石けんを始めました。 石けんの固さを出すために、パーム油を使っていますが、パーム油の代わりにラードでも代用可と聞き、近所のスーパーで精製ラードを買って使ってみました。 ラードの方が安価だし、油の組成的にもパーム油より良さそう(パルミトレイン酸がパーム油よりは多い)なこと、さらにパーム油は私の近所には売っておらず、ネット以外では購入できないことから、今後パーム油の代わりにラードを使いたいと思っています。 初めて使ったときはチューブタイプの少量の物(200g程度)を買ったのですが、先日近所のスーパーで2kg入りや15kg入りの大容量のラードを見つけました。喜んで買おうとしたのですが添加物に「トコフェロール・シリコーン」と書かれていました。 トコフェロールは酸化防止剤とのことで気にしていないのですが、シリコーンはシリコンですよね?合成ポリマーですよね?消泡剤として添加されているようですが、私のポリシー(?)として、合成界面活性剤と合成ポリマーは使わないことにしています。(どんなにすすいでも肌に微量に残りますよね?なるべく上記の2つは肌に残したくないのです。) この、シリコーン入りのラードで作った石けんにも、シリコーンが残っていますよね?大容量のラードは業務用のものがほとんどだと思うので、シリコーンが入っていないラードというものは存在しないのでしょうか。自分で精製するしかないのでしょうか。また、以前買ったチューブ入りのものも、単に表示されていなかっただけで、もしかしたら微量にシリコーンが入っているのでしょうか? もしシリコーンの入っていないラードを売っているお店(ネットでも可)があったら教えてください。 また、シリコーン入りのラードで石けんを作っている方、使用感を教えてください。問題なかった!という体験談もお聞かせいただきたいです。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)