• 締切済み

iMacのメモリ増設のこつ

iMacのメモリを増設しようとしているのですが、うまくはまりません。 メモリの間違いはないと思うのですが。。。 こつがあるのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>力まかせにしたらなんとかできました。 アップルメニューの「このコンピュータについて」か、OSのバージョンによっては「Appleシステムプロフィール」をみて増設がちゃんと行われていることを確認してくださいね。

• syasushi
回答No.2

iMac 333MHz以前の場合(144Pin SO-DIMM) 切り欠きの向きをあわせて、斜め上から差し込んで下に押し下げます。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=43012 私のPowerBookも同じタイプの物ですが、力はいりませんでした。 Macのメモリスロットには斜に差し込んで起こす(iMacの場合は押し下げるという表現になります。)ものと、そのまままっすぐに押し込むもものがあります。 斜に差し込むタイプの場合は起こした時にメモリを引っ掛けるようになっているので、よく見るとどちらのタイプか分かると思います。

• asuca
回答No.1

iMacのどのバージョンかが分かりませんので適切には答えれませんが、ちょっと前のバージョンだと、かちりとはまりこむのに結構、力というか個々までして良いのだろうかと言うぐらいにしてはまる場合があります(特に初心者の場合そう思えるでしょう)

goodmorning
質問者

お礼

傷つけたらといけないとおもって恐る恐るやていたので。。。 力まかせにしたらなんとかできました。 ありがとうございました。