• 締切済み

キャンパスハラスメントについて

harvest_libraの回答

回答No.3

cheryさんがご質問されてからだいぶ時間がたっておりますので、すでに解決済み、あるいは気にされていない問題かもしれませんが、私の経験を書いておきます。 私の場合はキャンパスハラスメントではありませんでした。借りていた大家とのトラブルだったのですが、法的救済に出ました。ちなみに米国カリフォルニア州の大学に留学していたときのことです。 最初は大学のリーガルサービスに相談に行きました。ここでは無料で相談できました。法律専攻の学生が話しを聞いてくれ、連絡をとれば助けてくれそうな他の団体を紹介してくれました。(連絡先をもらうだけで、実際に連絡をしたのは私です。) 学校のリーガルサービスより紹介していただいた団体(NGOや行政など)に片っ端から連絡をとりました。 最終的には、ディストリック・アトーニーズ・オフィスが弁護士を紹介してくれて、その弁護士の元で大家を訴えました。 結果的には示談で解決で、私は弁護士代を含めて一銭も払いませんでした。 cheryさんの場合は学校でのハラスメントですので、学校外に相談されるのがいいと思います。 屈辱的な発言がどんな種類の発言かわかりませんが、人種や民族性に関わることであれば、もし学内にエスニック・スタディーズや、マイノリティに関する専攻があれば、そこの所属されている教授、スタッフの方に相談されてみてはどうでしょうか? 憶測ですが、人権問題に関しては理解していただけるのではないかと思います。 もしcheryさんからコメントがいただければ、もうちょっと具体的なアドバイスができると思っております。