• ベストアンサー

横浜の洪水について教えてください

横浜市の保土ヶ谷区を流れている今井川が 以前に何度か洪水したことがあると聞きました。 そのときの被害状況などをご存知の方、教えてください。 また、現在はどんなところですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.2

単なる体験談。 平成ヒトケタの前半だったか、当時の職場が保土ヶ谷に あり、水害直後の天王町駅前を通ったことがあります。 相模鉄道天王町駅は今井川と帷子川の合流地点の近くに あります。 駅付近の商店街、住宅は人間の胸から腰の高さまで 水没したようでした(水の跡がその高さにあった)。 被災家屋何件などの数字はもう忘れてしまいました。 人的被害はほとんどなかったと思いますが。 現在は行くこともない場所なのでどうなっているか...

otanko
質問者

お礼

実際のお話が聞けて良かったです。 今は対策も進んでいるようでした。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.1
参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/mizu/mail29.html
otanko
質問者

お礼

知りたい情報がたくさんありました。 ありがとうございました。