• 締切済み

フジテレビの資本金は590億?

フジテレビのホームページを訪れたら資本金のところが59,764百万円という表記になっていました これを自分で計算したら597億6千4百万円になったのですが、この値は妥当なのでしょうか? それとも僕の計算が間違っているのでしょうか? ほかのテレビ局に比べても格段に多いのですが http://www.fujitv.co.jp/jp/guide/firm/c1.html ここに資本金の情報が載っています

みんなの回答

• shoyosi
回答No.4

資本金と会社の規模は直接には関係ありません。たとえば、50円額面の株券1億株、発行されている会社があっても、資本金は50億円のこともあれば、1000億円もあり得ます。現在は、時価発行とか、転換社債で、50円額面1株発行するのに、会社は、市場の人気により、いくらの金額でも、自由に決められ、そのうち、最低1/2以上は資本金に組み入れなければいけません(商284の2参照)。この段階で、株の額面総額と資本金とは関係ないのです。フジテレビの資本金が半端な金額なのは、このためであろうと思います。

参考URL:
http://www.aramaki.com/wwwboard-k/messages/83.html
noname#2066
noname#2066
回答No.3

>この値は妥当なのでしょうか? テレビ局(その中でも一番メジャーなフジテレビ)の 資本金はそのぐらい行きますよ。確かに、一般人から見ればとんでもない金額ですけどね(笑) >それとも僕の計算が間違っているのでしょうか? 59,764百万円=約590億円です。計算はあってますよ。 それと、下の方もおっしゃる通り、他局もそのぐらいの資本金があります。格段に多いと思われたのは勘違いでは?

noname#8250
noname#8250
回答No.2

自分で計算したら...の意味が分からないのですが。 誰が見ても59,764百万円は597億6400万円だと思い ますけど。 私は株など経済面は不得手なので資本金が妥当云々 は分かりかねますが... 関連会社含めての額になっていると思いますので、 それだけ大きな額になっているのではないでしょう か? (子会社自体も結構大きいと思いますから。) では。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

フジテレビの資本金は597億6千4百万円で間違い有りません。 ちなみにTBSは441億6千2百万円ですから、それほど違いませんが・・・・・。