• 締切済み

ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

noname#9272の回答

noname#9272
noname#9272
回答No.26

こんにちわ、panda1980 さん。 私も、ピアノレッスン通っています。 1回が30分? のレッスンですか? 私は、1万7千円で、@1時間×3回です。 ピアノレッスンですが、もしかして、完璧に弾けるレッスン、、、とかが通常、当り前の形って考えちゃっているのかな? と感じました。 音大生や、コンクールに出場するような人とか、なら考えられますけど、じゃなければ、ピアノは練習さぼれば、ボロボロに出てしまう(笑)こわーい!!もの? 大人になれば記憶力にも限界感じたりするので、ドラマのレッスン風景には、たぶん行かないのが現実だと思いますよ。 プロだって、初見の楽譜見て、30分も集中練習したらスラッと弾けるようになりますが、練習してない内には、人それぞれ得意・不得意もありますが、 つっかえつっかえ、思い通りに行かない、というのが普通なのではないでしょうか? また、1度弾きこなしたはず・・・の曲も、毎日やっていないとどーんどん、見事に忘れちゃったりします。 形にこだわるよりか、レッスンなので、ボロボロなのは当り前で、それをなんとか弾けるようにするのが講師の技量とも感じます。 取り繕いをしてもバレバレなのがピアノレッスンと心得て、ブランクありとも、幼少から30代の現在まで、私は続けています。 続けている理由は、、、ビアノを弾くという現実面以外に、プラスがあります。 忍耐強くなったり、ブレークスルーを経験したり、表現力を養ったり、老後には指を鍛えることでボケ防止にも???(笑) 練習方法は、好きなことをあれこれやって、先生を振り回してます(笑)  先生が持っている音楽性のキャパにもよるのでしょうが、広ければ広いほど、存分に楽しむことができると思います。 クラシックの教材に限らず、ジャンルをいろいろ楽しんだり、バッキングしてもらって、歌や他の楽器で合わせたり、連弾したり、理論的な勉強、DTMや作曲、 視野を広げたら、いろいろ多岐に渡って楽しめますよ! そして何より大切なのは、独学で自己満足でやるのと比べて、第三者的な見地から、自分の演奏を効いて評価してもらうことで、上達すること、客観的になれること、 がレッスンの意義や目的かと思ってます。 やめるのは簡単、続けることは難しいけど、それだけのプラスがあることは確かだと感じてます。

panda1980
質問者

お礼

noname#9272 さんアドバイスありがとうございます。noname#9272 さんの明るさが伝わってきて、元気になれました。noname#9272 さんみたいにピアノと向き合えたらいいなって思いました。失敗を繰り返してしまう事が許せなくて、どうして繰り返さないように努力しないんだろう・・先生の前でいい格好をしたい自分とさぼりたい自分の板ばさみで悩んでばかりでした。もっと、自分に誠実に練習して行こうと思います。