• ベストアンサー

おすすめのファミリーカー

車の買い替えを考えてます。 条件、利用状況は、 予算は、諸経費込み 200万円 以内。 乳児が一人おります。 帰省(片道600km位でで高速道路利用)に利用します。 週3日くらい仕事で高速道路を利用します。 夫婦で使います。 AT車。 ファンカーゴくらいがいいかなぁ~と考えているのですが、お薦めの車種・グレードがありましたら、アドバイスください。 また、ファンカーゴに乗っている方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

ありきたりですが、新型スパシオなんて如何でしょう? シートアレンジも多彩で荷物も結構積めて、いざとなったら3列目のシート(緊急用っぽいですが)を使えば不意の同乗者増にも対応できます。(お友達とかね) オプションを考えなければ一応1800CCだって諸費用込み200万円コースですから、高速だって余裕が出るのではないでしょうか。 あとはホンダのストリーム辺りでしょうか。 こちらは一度試乗してきましたが、乗用車っぽいテイストでレスポンスも良く走りやすかったですよ。 1700CCのFFならば同じく諸費用込み200万円の圏内です。 それでもVTECですから燃費・パワーともに不満の無いレベルだと思います。 どちらも7人まで乗れますが、度々3列目のシートを使用するのであればストリームを推しておきます。 何れにしても一度乗ってから決めることをお奨めします。 私の友人で試乗せずに購入して届いたその日に後悔したという人がおりますので。(^_^; 尚、ストリームの方は次行のURLから、スパシオの方は参考URLから参照してください。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/ #因みに私ならストリームかも・・・。(^_^)

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Spacio/index.html
kuniuni
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ホンダのストリームですか。なるほど~。ちょっと、走ってみたかったりして。次の休みあたり、試乗させてもらいますぅ(^^)

その他の回答 (3)

• osaru10
回答No.4

つい最近ストリームを購入した者です。 みなさん回答していられるとおり、ミニバンの中でこの 条件に合うものといえばストリーム、スパシオ、プレマ シー、などでしょう。 室内の広さでいえばストリームかスパシオがよくて、 プレマシーはこの2台に比べると若干狭いです。 ただ、ふだんは3人しか乗せないのであれば充分でしょう。 それに、奥さんも運転するとなると、大きい車は運転が たいへんかも知れません。 (私の場合、妻は運転しないのでストリームにしました。) ストリームとスパシオの比較ですが、足回りはストリーム の方が固めです。3列目のシートはストリームの方が 乗り心地がよいそうです。 値引きの額は、ストリームの場合、首都圏だと15~20万くらいでその他の地域はプラスαあるでしょう。スパシオはよく分からないのですが、同じくらいじゃないでしょうか? プレマシーは最低30万はあるはずです。

kuniuni
質問者

お礼

ストリーム見てきましたが、女性にはでっかく、日常ころがすには、ちょっと難ありかというかんじでしたが、いい車ですねぇ~ スパシオが以外に条件あうので、候補となりました(笑) 今週中には決めるつもりです。 みなさん、いろいろ、ご意見、アドバイス、ありがとうございました。 後悔のないよう、決定します♪

• OARANRAN
回答No.3

おすすめは、何人かの回答者の方と同じで ホンダのストリームかな! でも、価格をおさえたいならマツダのプレマシ-なんかもいいですよ。 どちらも7人のりの仕様あり、子供はすぐに大きくなりますヨ! 絶対に室内の広い車でないと と、思います。(経験者) 昨日、カーディーラーに行って来ました、いま、各社共展示車や試乗車の入替え時期らしく、掘り出し物件が多かったですよ。参考までに・・・

kuniuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり,広い室内は、絶対条件のようですね。いまは、まだ、コロコロしているだけなのですが、動き出すと直ぐ手狭になりそうですねぇ。 ここでも、ストリーム!これは、チェックしておきます。 プレマシーもちょっと、考えていたのですが、入れ替え時期とは、知りませんでした。さっそく、ディーラー行ってきます。掘り出しものにあえたらいいなぁ~

• inaken11
回答No.1

乳児一人ですか。 子供はすぐ大きくなりますよ。 小荷物はゴチャゴチャ多いし、小さな車で600kmはストレス増大です。 ファンカーゴはちょっと小さいんじゃないかなと思います。 下記URLで条件を入力して検索するとよい車種に巡りあえるのではないかと思います。 ト○タびいきであればオーパあたりがいいのではないかとも思います。 ありきたりですが、ミニバンタイプか、ワゴンタイプがいろいろと融通が利いて便利です。 うちは、マ○ダ旧型MPVという巨大な車に乗っていますが、結局子供2人がこの中で暴れて狭く感じております(笑)

参考URL:
http://search.autos.yahoo.co.jp/ncar.html
kuniuni
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験に基づく話は、説得力がありますね。子供は一人なのですが、動き出すとやはり、ワゴンくらいでないと、手狭ですかぁ~ 参考になりました!