• ベストアンサー

おすすめのファミリーカー

車の買い替えを考えてます。 条件、利用状況は、 予算は、諸経費込み 200万円 以内。 乳児が一人おります。 帰省(片道600km位でで高速道路利用)に利用します。 週3日くらい仕事で高速道路を利用します。 夫婦で使います。 AT車。 ファンカーゴくらいがいいかなぁ~と考えているのですが、お薦めの車種・グレードがありましたら、アドバイスください。 また、ファンカーゴに乗っている方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

ありきたりですが、新型スパシオなんて如何でしょう? シートアレンジも多彩で荷物も結構積めて、いざとなったら3列目のシート(緊急用っぽいですが)を使えば不意の同乗者増にも対応できます。(お友達とかね) オプションを考えなければ一応1800CCだって諸費用込み200万円コースですから、高速だって余裕が出るのではないでしょうか。 あとはホンダのストリーム辺りでしょうか。 こちらは一度試乗してきましたが、乗用車っぽいテイストでレスポンスも良く走りやすかったですよ。 1700CCのFFならば同じく諸費用込み200万円の圏内です。 それでもVTECですから燃費・パワーともに不満の無いレベルだと思います。 どちらも7人まで乗れますが、度々3列目のシートを使用するのであればストリームを推しておきます。 何れにしても一度乗ってから決めることをお奨めします。 私の友人で試乗せずに購入して届いたその日に後悔したという人がおりますので。(^_^; 尚、ストリームの方は次行のURLから、スパシオの方は参考URLから参照してください。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/ #因みに私ならストリームかも・・・。(^_^)

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Spacio/index.html
kuniuni
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ホンダのストリームですか。なるほど~。ちょっと、走ってみたかったりして。次の休みあたり、試乗させてもらいますぅ(^^)

その他の回答 (3)

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.4

つい最近ストリームを購入した者です。 みなさん回答していられるとおり、ミニバンの中でこの 条件に合うものといえばストリーム、スパシオ、プレマ シー、などでしょう。 室内の広さでいえばストリームかスパシオがよくて、 プレマシーはこの2台に比べると若干狭いです。 ただ、ふだんは3人しか乗せないのであれば充分でしょう。 それに、奥さんも運転するとなると、大きい車は運転が たいへんかも知れません。 (私の場合、妻は運転しないのでストリームにしました。) ストリームとスパシオの比較ですが、足回りはストリーム の方が固めです。3列目のシートはストリームの方が 乗り心地がよいそうです。 値引きの額は、ストリームの場合、首都圏だと15~20万くらいでその他の地域はプラスαあるでしょう。スパシオはよく分からないのですが、同じくらいじゃないでしょうか? プレマシーは最低30万はあるはずです。

kuniuni
質問者

お礼

ストリーム見てきましたが、女性にはでっかく、日常ころがすには、ちょっと難ありかというかんじでしたが、いい車ですねぇ~ スパシオが以外に条件あうので、候補となりました(笑) 今週中には決めるつもりです。 みなさん、いろいろ、ご意見、アドバイス、ありがとうございました。 後悔のないよう、決定します♪

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.3

おすすめは、何人かの回答者の方と同じで ホンダのストリームかな! でも、価格をおさえたいならマツダのプレマシ-なんかもいいですよ。 どちらも7人のりの仕様あり、子供はすぐに大きくなりますヨ! 絶対に室内の広い車でないと と、思います。(経験者) 昨日、カーディーラーに行って来ました、いま、各社共展示車や試乗車の入替え時期らしく、掘り出し物件が多かったですよ。参考までに・・・

kuniuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり,広い室内は、絶対条件のようですね。いまは、まだ、コロコロしているだけなのですが、動き出すと直ぐ手狭になりそうですねぇ。 ここでも、ストリーム!これは、チェックしておきます。 プレマシーもちょっと、考えていたのですが、入れ替え時期とは、知りませんでした。さっそく、ディーラー行ってきます。掘り出しものにあえたらいいなぁ~

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

乳児一人ですか。 子供はすぐ大きくなりますよ。 小荷物はゴチャゴチャ多いし、小さな車で600kmはストレス増大です。 ファンカーゴはちょっと小さいんじゃないかなと思います。 下記URLで条件を入力して検索するとよい車種に巡りあえるのではないかと思います。 ト○タびいきであればオーパあたりがいいのではないかとも思います。 ありきたりですが、ミニバンタイプか、ワゴンタイプがいろいろと融通が利いて便利です。 うちは、マ○ダ旧型MPVという巨大な車に乗っていますが、結局子供2人がこの中で暴れて狭く感じております(笑)

参考URL:
http://search.autos.yahoo.co.jp/ncar.html
kuniuni
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験に基づく話は、説得力がありますね。子供は一人なのですが、動き出すとやはり、ワゴンくらいでないと、手狭ですかぁ~ 参考になりました!

関連するQ&A

  • カローラフィールダーって、高速道路で疲れにくい車?

    車の買い換えを予定しています ミドル級のステーションワゴンが自分の実用にベストです 高速道路で片道500km圏内を、仕事で月に数回走るので、高速道路で疲れにくい車が希望です 候補としては、 Cクラス 3シリーズ パサート A4 V60 といった感じで、輸入車カテでこれらの車種を書いた上で質問したら、カローラフィールダーを勧められました カローラフィールダーには全く乗ったことが無いのですが、高速道路を片道500km運転しても、上記候補車種と比較して、同等に疲れにくい車なのでしょうか?

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • お勧めのバイクは何ですか?

    通勤(片道20~30km):50% 峠(低~中速):30% タンデム:10% 高速:10% くらいの使い方で、一ヶ月1000km~程度走ります。 排気量・メーカーは問いません。どのような車種がお勧めですか? 加えて、タンデム(運転者&タンデマーの意見)はどうでしょうか?

  • 車の買い換え

    いまファンカーゴに乗っているんですが買い換えでハリアーを買いたいと思います。つきましてはハリアーに変えた場合ですと維持費(車検など色々)などは、どれくらい変わりますか? 1ヶ月の走行距離は500~800kmです。 またハリアーに似ている感じで、おすすめの車があれば教えて下さい。 またファンカーゴは10万km走っていますが、まだ乗れますか?いちようメンテナンスは、ちゃんとやっています

  • ファミリーカー 新車購入にあたりアドバイスをお願いします

    大人2人、保育園児2人(4歳、1歳)の4人家族で東北在中です。 これまでワゴンRで不足が無かったのですが、春から母が近居になり定員オーバーになるため車の買い換えを検討しています。 車の用途はだいたい以下のとおりです。 ・悪天候、主人の出張時の通園・通勤で平坦な市街地を片道4キロほど (その際はビジネス割引のある狭い駐車場の利用を予定) ・週末の買い物で片道10キロ以内 ・2ヶ月に1度ほど郊外の温泉・牧場等の観光(高速利用の頻度は低め) ・年に1度片道350キロの帰省、片道100キロほどのスキー場 主人は ・10年は乗るのだから、長い目でみて大きな車が良い ・助手席側パワースライドドア、スマートキーは必要 ・VOXYのセカンド回転モードに心惹かれる ・フルフラットシートで車中泊で観光したい ・雪の山道を走る頻度は少ないので2WDで十分 ・車庫入れに自信が無いならバックモニター等をつければよい と、2000ccクラス・5ナンバーのワンボックスを希望しています。  ノア・ステップワゴンは内装や外観が不満とのこと、セレナはこれから試乗を予定しています。 当方は、今まで軽自動車の運転経験しか無いため、 ・通勤・通園は自分が運転することが主なので、車庫入れが楽な取り回しのし易い車が良い ・メインの利用は街乗りなので燃費が良い車種にしたい ・スライドドアはあった方が便利かな? と考えており、1500ccクラスが適当と感じております。 フリードは試乗しましたが、主人は排気量、内装に不満があるようでした。価格も希望のワンボックス車とあまり変わらないため利点を感じないようです。 決算前の割引やETCの助成が利用できるため早く決めるべきなのですが、なかなか車種を絞り込めずにいます。 また、実際に母がどれだけ一緒に行動するかが読めないため、数ヶ月たって生活パターンが確立してから購入した方が良い気もしています。 我が家のような車の利用頻度の場合でも、ワンボックスタイプを選んでおいた方が無難なのでしょうか。 同様な生活環境の方やもう少し大きなお子様をお持ちの方など、実体験からくるアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 長距離・高速道路走行にオススメの軽自動車は?

    ご享受お願いします。 現在普通自動車を所有しておりますが、来年から一人暮らしを始めることになり、経費節約のため軽自動車に買い替える予定です。 そこで、全ては難しいと思いますが、下記条件を踏まえて一番最適な車種を教えていただけないいでしょうか。 ・基本は片道15分程の通勤に利用 ・連休などは隣県までドライブする。高速道路、山道も走行する。 ・車内の広さは求めない。 軽自動車にそこまで求めるな!というカンジですが、基本一人乗りのため、維持費が勿体ないというのが本音です…。 それから4WDやターボ車、寒冷地仕様(多くはないですが積もります)などグレードも、詳しくないのでどこまで付けたら良いのかわかりません…。 こうした点も含めてアドバイスいただければ幸いです!

  • 高速道路を走行しても乗り心地のよい車は?

    現在、カローラフィールダー1500 x-limitedに乗っています。しかし長距離走行が多いせいか、高速道路や山道を走行すると結構振動などで疲れます。 毎週のように帰省で一日の走行が200kmを軽く越えます。次回車を変えるなら、上位車種に変えたほうがいいのか、それとも同じ車種でグレードを上げた方がいいのかどちらでしょうか? 例えば、トヨタのカルディナ1800ccなどならそれ程価格の上昇もなく、値引き込み総額で200万円だそうです。カルディナはサスがダブルウィシュボーンとかで、足回りが良さそうで長距離に向いているのかなとか考えます。200万円前後までで、足回りがよく長距離に向く車がありますでしょうか?

  • ジムニーから乗り換えるファミリーカーに最適なのは?

    20代後半、大阪市在住、結婚3年目の夫婦です。 平成5年式の旧ジムニー(MT車、68,000km)に乗ってます。 夫も私も愛着があり、できるならずっと使いたいのですが、 10年以上経つこと、6月に車検なこと(2年前はパワステ オイル漏れかけを何とか通してもらった)、そろそろ 子どもも考えていることから、ファミリーカー購入を 検討しています。 条件は ・軽または1,500cc以下、200万円未満のAT車 ・乗用車の場合はスライドドア必須 ・燃費もよいに越したことはない ・子どもの人数は1~2名(できるかどうかは分かりませんが) ・夫の実家(近所)には車がない ・妻(AT限定)は5年以上ペーパーで身長143cm。 ・数年で売るつもりはない ・7~8割は平地の街乗り(通勤には使わない) ・レジャーとして山(六甲など)にも行きたい ・冬は兵庫県内のスキー場に1~2回行きたい ・年に1~2回は高速で数時間の小旅行にも行きたい 以上の条件で考えている車は以下のとおりです。 はたしてどの車がベストか、実際に乗っている方を含め、 多くの方の答えをお待ちしています。 ジムニーに乗っていたので、多少の振動と騒音は屁とも 思いませんが、ジムニーより「横風・カーブで不安定」 「高速・坂道つらい」のはキツイかもしれません。 【軽】 テリオスキッド(4WD・ターボ) →夫の好み。重い(燃費悪い?)、車高高い・狭い (子連れに不便?)、古い(FMC間近?) タント(4WD・ターボ) →広い、スライドドアではない、走りに不安。 【コンパクト】 モビリオ(最適のグレードは?) →2列目が独立して動かないのは不便? シエンタ(最適のグレードは?) →2列目は独立してるけど、あまりに簡素で座りにくい? ラウム(最適のグレードは?) →ハッチバックじゃないのは妻にとってGood。 テイストが自分たちに合わない(高級)、ピラーなしが 吉か凶か?

  • 燃費を比較するには?

    最近悩み多い季節で、またもお力をお貸し頂きたいのですが・・・ 条件として 1.スズキアルト現行車 2.1日の走行距離は約200kmぐらい 3.街乗りより主に高速道路上での走行が多い(長い?) さて、同じ車種でもグレードで5MT、3AT、4ATとありますが 運転の仕方は別とすれば、5MT車が一番燃費が良いと考えましたが AT車両はこの場合どちらが低燃費で効率的なのでしょうか? 記載してない条件(重量や運転技術)など、細かい条件は同条件として ざっくりと考えてみたいです 私の乏しい知識だと、高速を使用する率が高いと言う事はハイギアで 走行する率が高いと思いましたので、ギア比の低い4速で走れた方が 低燃費になり易いのではと、単純に考えたのですが自信がありません

  • 私の場合ETCを利用するメリットは有るでしょうか。

    中古で買った車にシステムがついていて後は利用出来るカードを作ればOKなのですが。(セットアップはディーラーが済ませたとか云われたような云われなかったような・・・。) ETCを利用可能な高速道路を使う事は年に数度しかも片道100kmに満たないほどです。 これは帰省時なのですが、幾つか自動車専用道を使いますがETCが使える所は1つだけ。 ハイカなら多少はメリットが有ったのですが、私のようなケースの場合ゲートを止まらずに通過出来る以外に何かメリットが有りますでしょうか? 無いのならカードを作っても仕方有りませんし・・・。 参考までに教えて下さい。 通勤や仕事で頻繁にETCが利用可能な高速道路を使ってマイルが貯まるとか割引が有るとか以外の人にゲートを時速20km以下だが止まらずに通過出来る以外のメリットってなんでしょう?(機器も只で着けられる訳でも無いし。)