• ベストアンサー

披露宴の髪型

披露宴のヘアメイクのことでご相談します。 東京在住ですが11月末に大阪のホテルで 式&披露宴を行います。 遠方の為なかなか大阪に行く事もできず、 先日行った際に、一気にひと通りの打ち合わせをしてきました。 美容着付けの打ち合わせも短時間ですがこなしてきました。 が・・・できあがった写真を見るとどうも気に入りません。 できればもう1度打ち合わせをしたいのですが、大阪に行ってという時間が取れそうにありません。 地毛であれば、自分で多少のアレンジはできるので雰囲気もつかめると思うのですが、ショートなのでウィッグや付け毛を使う為、電話や当日のやり取りで自分の希望する雰囲気が伝えられるかどうか不安で仕方ありません。 ホテルでレンタルするウィッグも高価な割にはイマイチ・・なので、自分で購入しようかな、と思ってます。 そこで、東京でヘアのリハーサル?を行ってもらえる様な美容院やお店を捜しています。海外での挙式のリハのような感じで、ご相談やアドバイスをしながら本番の為のスナップ写真(持参します)も撮る事ができるお店があればと思うのですが。 どなたがご存知の方がいらしゃったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ホテルでのリハには自分のイメージに近い写真など持って行きましたか?雑誌の切り抜き等用意すると、伝わりやすいです。 私は海外挙式でしたが、現地の美容師さん(外人でした)に切抜きなどを見せたらイメージどおりに仕上がりましたよ。 日本で披露宴をしたのですが、その時はリハもしました。外苑前にある美容院なのですが、納得いくまで何パターンかやってくれますよ。HPを見たら、リハーサルのみというのもありましたので、いかがでしょうか?

参考URL:
http://artmaketoki.com/bridal/index.html
umio0419
質問者

お礼

お礼が送れてごめんなさい。さっそく教えていただいた、HPを拝見しました。捜してた所にピッタリ!という感じで本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 遠方のホテルだと大変ですね・・・。 ヘアメイクさんは外注出来ないのでしょうか? 持ち込み料&ヘアメイクさんの出張費が払えるのであれば、東京で探して打ち合わせもリハも納得いくまでして、式当日、大阪に来てもらえば良いと思います。 リハだけやってくれるところがあるかどうかは疑問です。花嫁専門のヘアメイクさんだと、リハだけというのはないかもしれませんね。 でも、そこらの美容院に相談すれば、ヘアスタイルの相談にも乗ってくれますよね?メイクもやってる美容院にいけば、メイクも合わせて考えてくれるだろうし。行き着けの美容室などに相談してみてはいかがでしょうか?

umio0419
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。外注も考えましたが、外注のものも多く、なにぶん出張費は厳しいので・・・いつも行っている美容院はあまりブライダルを手がけた事がないという事でしたので、近隣の美容室で捜してみますね!どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • 披露宴の髪型、アクセサリーなど

    友人の披露宴に出席するときに、髪の毛のセットを頼もうと思っています。美容院というより、クイックメイクを専門にやってるお店です。髪飾りは持参した方がいいと思いますが、結婚式でするような髪型にはどのような髪飾りをつけるのでしょうか?Uピンがいいとか、ゴムがいいとか、そういう質問です。 それから、かわいいヘアアクセサリーと普通のアクセサリーのおいているお店があれば教えて下さい。自分では自信がないので、両方お店の人に合わせて相談したいと思っています。

  • 披露宴の打合せ

    5月27日のホテルで挙式・披露宴をするのですが、まだなんにもしていません(実は結納もまだで3月19日の予定) 他の方の回答を見ていると3ヶ月前までに招待者のピックアップをしててくださいねと言われましたと書いてあったりするのですけど、担当者からなにもいわれないまま3ヶ月切ってしまいました。 披露宴の初回打合せっていつくらいにする物なのでしょうか? 本契約後ブライダルフェアの案内がきたので2回行きましたがなんの話もしていません。打合せの連絡はホテル側からしますと言っていましたがまってていいのせしょうか?

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴に出席しますが・・・。

    近々職場の上司の披露宴に出席します。 行きつけの美容室で髪の毛のセットとメイクをお願いしようかと考えています。 ただ、その美容室に行く場合服装はもう披露宴用の服装に着替えた状態で行くのがいいでしょうか? ちなみに美容室は家から車で5分ほど。 披露宴の会場は家から車で1時間ほどかかります。 普段着で行くのが楽かなぁとは思いますが、美容室の帰り道に髪とメイクはバッチリなのに普段着なのもおかしいし。かといっても車で行き来しますが。 披露宴の服装で会場以外を歩くのも気恥ずかしい。 行きつけの美容室はおばちゃんはもとより、若い男の子と幅広い層に受け入れられているお店なのでなんだかなぁ、と。 皆さんはこういう場合どうされているのかご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

    明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

  • 式、披露宴での男性の衣装について

    10月に結婚式を控えており、衣装の打ち合わせをしております。 式の形式はホテル内で神前式→披露宴の流れです。 この場合、男性は通して同じ衣装を着るのか それとも披露宴に移る際に着替えるのか、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の披露宴での髪型

    こんにちは。先日は式場選びで迷っている時に、多く方から丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 今回は、髪形についてのご相談です。 31日に友達の披露宴に出席するのですが、その際髪型を自分でアレンジしたいと思っているのです。(11月にも披露宴に出るので、美容院でセットしてもらいたくても出費がかさんでしまい、なかなか出来ない状況で・・・) 髪の長さは肩につくかつかないかくらい。量は少なめで結構なくせっ毛です。 ただ、私は折鶴も満足に折れないほど不器用!なため、ピンをさすのすら上手にできないのです(哀) こんな私でも簡単にできそうな髪形があれば、ぜひ教えて下さいませ。 ちなみに服装は、ジャケット、インナー、ふんわりしたスカートで色はシャンパンゴールドです。

  • 披露宴でのピアノ伴奏

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 今月末に披露宴を予定しているのですが、ホテルからのプレゼントということでピアノ伴奏をしていただくことになりました。 先日ピアノ奏者と電話で打ち合わせしたところ、曲と演奏する箇所を指定してもらえばどんな曲でも弾けますとのことでした。 今まで出席した披露宴でピアノ伴奏があったことがなくイメージがわきません。どなたかどこでどんな曲を弾いてもらえば効果的な演出になるのかを教えていただけませんでしょうか。 ちなみにお色直しは1回、キャンドルサービスはなくテーブルごとに写真を撮って回るフォトサービスをします。

専門家に質問してみよう