• 締切済み

辞書引いても載ってない…

下の語句の説明を、お願いしたいです。 どんな説明でもいいです。 1 多党制 2 無党派層 3 与党 4 行政

• 政治

みんなの回答

• YS38
回答No.5

3や4は辞書に載っていると思いますが・・・。「行政」については、行政法や行政学の本を見ればくどいほど載っています。平たく言うと、「政策を実施すること」です。政策を立案するのは、本来、議会ですが、行政庁がつくった案を通す機関に成り下がっているところが情けないところです。ついでに言うと、行政では、政策・施策・事務事業という言葉が使われ、施策は政策をより細かく具体的にしたものです。事務事業は施策に対応する、実際に行う事務やサービスです。この単位に予算がつけられます。だから、予算案の提案でもって政策提案みたいになったりするのです。一般の人にはなかなかわかりにくいですよね。

回答No.4

1.多くの政党を認める制度 <->1党制  2.政党に無関心か、 支持する政党が一つもない人々(層) 3.政府に組する党、政府を預かる党.政府に関与する党 4.政(まつりごと-政治 )を行う

• puni2
回答No.3

どんな説明でもいい,って言われたってねえ…もう少し,どういうことを知りたいのか,はっきりさせたほうが答えやすいのですけれども。困り度3ならなおさらです。 それと,3や4が辞書に載っていないとは考えにくいのですが,どういう辞書をお引きになったのでしょうか。 試しに「広辞苑」の説明を借りますと, よ‐とう【与党】 (1)同じ主張や目的によって組んだ仲間。徒党。同志。 (2)政党政治において、政権を担当している政党。政府党。←→野党 もともとは(1)の意味だったのでしょうが(広辞苑は古い順に説明を書く),現在はほとんど(2)の意味で使われます。 「与」とは,この場合「あたえる」ではなく「くみする」「あずかる(関わること)」といった意味ですね。 行政をきちんと説明するのは難しいですね。広辞苑では ぎょう‐せい【行政】(administration) (1)国家作用の一。立法・司法以外の統治または国政作用の総称。すなわち司法(裁判)以外で、法の下において公けの目的を達するためにする作用。 (2)内閣以下の国の機関または公共団体が、法律・政令その他法規の範囲内で行う政務。 小学校で「行政・立法・司法の三権分立」とか習いませんでしたか? 最初に戻って,1の多党制ですが,文脈がないと答えづらいです。もし何かの文章の中に出てきたのなら,その単語を含む前後の文を書いてもらえませんか? (これに限らず,単語をぽつんと一つだけ書いて,「意味を教えてください」という,不親切な聞き方の質問をよく見かけますが,極端な場合答えようがないこともあります。) 単に多くの政党が国内に存在しているということ(多数政党制)を指すのでしょうか。あるいは,内閣に複数の政党から大臣を出しているということでしょうか(そういう場合,普通は連立内閣と呼びますが)。 たぶん前者のような気がしますが。一党独裁制や二大政党制と対比させて言っているのだろうと思われます。 2は最近のマスコミでよく使われるようになってきた語です。最初は主として世論調査で使われていて,最近ではそれ以外の,選挙や政治関係の一般の記事でも使われるようになりました。 一言でいうと,「特定の支持政党を持たない人々」です。必ずしも政治に無関心というわけではありません。 「無党派層」の「層」は,社会学や世論調査でよく使われる用語で,母集団(調査したいと思っている対象,ここでは有権者のことになりますね)を何らかの基準に基づいて区分けしたときの,それぞれの集団をいいます。 何党を支持しているかによって区分けしたとき,「特に支持している政党はない」と答えた人々の集団が「無党派層」です。 昔(おおまかにいって10年以上前かなあ)は,「支持政党なし」というと,あまり政治に関心がないという傾向がありましたが,最近は必ずしもそうではありません。 数の上では,自民党支持層を抜いて第1位ですので,無党派層がどのような投票行動をするかによって,選挙結果は大きく変わってきますので,選挙の予測などでも注目されています。

回答No.2

1多党制  多くの政党制 2無党派層 いずれの政治的な組織にも属したり支持していない考え 3与党   政権を担当している政党や政権を支持している政党 4行政   立法により形成された公共の意思に基づき、国や公共団体の執行機関が業務を担当する

回答No.1

ものすごく簡単にですが・・・ 1、複数の政党で行われる政治 2、政治に感心を持たず、どこの政党にも属していない有権者層 3、政権を持った政党、政党の集まり 4はうまく説明できません・・・