• 締切済み

ウィンカー電球の固着

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

昔の愛車(スーパーカプ)で同じ事がありました。 可能性としては.電球切れのほかに電球ソケットの配線切れがあります。さびたはんだが絶縁体として働き電気が流れなくなっている場合です。 電球ソケットを壊しても良いという条件下で.以下のようなことをしました。 1.電球カバーを車からはずして.室内で乾かします。CRCを入れたようなので.きれいに拭き取って下さい。錆が乾くと.もろくなりはがれやすくなります。 2.電球の玉を強くねじり.電球の玉と電球のソケットとの間の結合部をはずす。 3.電球のソケット内に残った.ものをラジオペンチできれいに取り除く。 4.電球のソケットの金具をラジオペンチで前後に動かし.錆がはがれるのを待つ。 5.外れたら紙やすりでソケット内部の錆を取り除く。(後で熱を持ち.プラスチックカバーが溶けることがあり.要注意) 外れないで.ソケットを壊したらば.新品と交換する 以上の内容でよいでしょうか。

vdx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ウィンカー周りをゴッソリ外すことも考えたのですが、無知なもんで、はずしかたが全くわかりませんでした。 とりあえず、球を割ってラジオペンチで外すのがいいみたいですね。安全のためにも、サビ落としは入念にやりたいと思います。

関連するQ&A

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ウィンカーをつけたら反対も点滅する

    Z400GPのウィンカーを右に出したら右のフロントとリアの右のウィンカーが点滅するのですが、点滅中の点滅→消灯→点滅→・・と繰り返すうちの消灯の時に残りの左のウィンカーが弱い光で点滅しています。 右が点灯中は左が消灯で、右が消灯中は左が弱く点灯しています。これは漏電なのでしょうか? ウィンカーのつくりは配線が1本タイプのボディーアースで作動するウィンカーです。

  • ウィンカー交換 

    ドラッグスター400のウィンカー交換について質問です 昨日ノーマルのフロントウィンカーを移設しようと思い 新しいウィンカーをフレームマウントのものに交換しました しかし交換が終了してちゃんと動作しているか確かめてみると ハザードランプや右方向の点滅は正常に動作するのですが 左方向はリアだけが点灯しフロントはまったく点きません しかも左のリアの点灯も明らかに右と比べると倍近い速さで 点滅してしまっています 何が原因か分かるかた、よろしくお願いします

  • SR400(バッテリーレス)のウィンカー点灯不具合について

    先日、中古でSR400を購入したのですが、 ウィンカーが正常に点灯(点滅)しなくて、困っています。 状況:バッテリーレスキットを装着しているため、バッテリーは積んでいません。 右に指示器を出すと正常に点滅します。 左に指示器を出すと左前のウィンカーがわずかに点灯し、左後のウィンカーが通常よりも早く点滅します。 また、ウィンカーのインジケーターが通常よりも早く点滅します。 この場合の原因や対策方法について、どなたかお教え願います。 よろしくお願いします。

  • SR500 ウィンカー不調

    SR500 ウィンカー不調 現在、SR500に乗っております。 去年、社外製品のウィンカーにカスタムしました。 先月までは特に問題はなかったのですが、今月に入ってからウィンカーの調子が悪くなりました。 症状としては・・・ エンジンを掛けていない時は前後左右のウィンカーは正常に点滅しています。 しかし、エンジンを掛けて少し走り出すとウィンカーが点灯しなくなります。 特に右前後のウィンカーが点灯しません。 たまに、左のウィンカーも点灯しなくなるときがあります。 そして、エンジンを止めると再びウィンカーは点灯します。 まず、断線によるものではないです。 しかし、原因が全く分かりません。 原因が分かる方、是非情報をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ウィンカー 点滅

    バリオスなんですが、右のウィンカーは正常点滅しますが、左のウィンカーが点滅が遅いです。あと、たまに点滅しなくなります。その時は、たたけば直ります。左のウィンカーはW数を合わせたのですが直りません。どうしたらいいですか?

  • ウィンカーが点滅しません

    車の右ウィンカー(正面側)が点滅しなくなってしまいました。 数日前からたまに点灯しない時がありましたが、 すぐに正常に動いていたのでそのままにしていました。 ですが、昨日ついに全く動かなくなり…。 最初に点滅しなくなった時に球切れと思い、知り合いに球交換をしてもらったばかりなので原因は球切れではないとは思います。 他のウィンカーは正常に動き、音は球切れした時と同様で早いカチカチっという音が鳴ります。 原因は何が考えられるのでしょうか? また、修理代にはいくらぐらいの費用がかかりますか?

  • バイクのウィンカーが点滅しません(zephyer400)

    ゼファー400にのっています。先日後ろのウィンカーを交換したのですが、スイッチを入れると、点灯しっ放しで、点滅しなくなりました。購入したウィンカーは、NANKAIのシングル球で、電球のマイナス端子がウィンカー本体にあるとのことなので、直接つけました。点灯はするので、マイナス端子が未接続ということはないとは思うのですが、原因がわかりません。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウィンカーの不調

    ホンダのV-twin magnaに乗っているのですが(平成5年車47,000キロ走行)最近、ウィンカーの調子がおかしいのです。 右ウィンカーは正常に動作しているのですが、左ウィンカーのみ点滅が安定しません。 症状は、まず停止状態でウィンカーを出すと前のウィンカーが点かない事があります。この状態からスロットルを開けるとビックリしたように点き始めます(^^; 一度点くと、停止状態では安定しているのですが(少し右より早いですが・・・)走り出すと、点滅が早くなってしまいます。 丁度、エンジンの回転数に合わせて点滅が緩急つけている感じ。 電球は、先日全て交換したので問題ありません。 ・・・ないはずです。 前の方が点かなくなったりするので、前の方が悪いとは思うのですが・・・。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DIO ZXのウィンカーがおかしいです。

    DIO ZX AF34に乗っています。 急に右のウィンカーランプだけがおかしくなりました。 症状は左の前と後ろのウィンカーランプは問題なく点滅するのですが 右のウィンカーランプだけ前は常時点灯している状態、後ろはまったく点灯しないという状態です。 これは何が原因と考えられますか? また、自分で直せるのでしょうか?