ドライブ容量不足の解決策!

このQ&Aのポイント
  • IBMシンクパットiシリーズ#1465を使用していて、Cドライブが容量不足になってしまいます。
  • Dドライブはいつも空っぽなので、Cドライブの容量を解放する方法や、ハードディスクの載せ換えの可能性について知りたいです。
  • 外付けハードディスクは考えていませんので、他に容量を確保する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ容量不足の解決策!

IBMシンクパットiシリーズ#1465(OSはWin98)を使用しています。 Cドライブが約2GBでDドライブが約10GBの2ドライブです。 Dドライブはいつも空っぽなのですがCドライブが使用中にいつもいっぱいになりディスククリーンやエラーチェック&最適化などで何とかしのいでいますが、前回の質問でリカバリー時のパーテーション分割は断念し、ワンドライブタイプのハードディスクに載せ換えようかと思っています。 適応の見分け方や実際に可能かどうかどなたか御教授下さい。 また他に何かいい方法はありませんでしょうか? 自身で分解等は出来ますが外付けハードディスク等は考えていませんのでよろしくお願いします。

noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.5

「Cドライブが使用中にいつもいっぱいになり・・・」がIE使用中ではなく、他のアプリを使用中であれば効果はありませんが。 1.仮想メモリのドライブ変更 設定の方法は、マイコンピュータを右クリック→プロパティ(または、コントロールパネル→システム)。開いたダイアログの「パフォーマンス」タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリック。 初期設定は「仮想メモリの自動設定」となっていますが、「自分で設定」の方を選び、ドライブをD:に変更する。 2.IE一時ファイルのドライブ変更 *お使いのブラウザがIE以外の場合は分かりません。 ツール→インターネットオプション 「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の「設定ボタン」を クリック。開いたダイアログの「フォルダの移動」ボタンをクリックしてドライブをD:に変更する。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

問題はパーテションの切り間違いですから、私も12GBのワンドライブで使用されることをお勧めします。 再インストールの時、1つに出来ませんか。 面倒なら http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/ こうしたソフトで1つにします。 (ソフトでやると不具合が出る事もあるので、バックアップはとってから作業してください)

• ta123
回答No.3

Cドライブが2GBというのは確かに小さいですね。 仮想メモリやブラウザの一時ファイルの作成場所をDドライブにするというのはいかがでしょうか。

質問者

補足

すみません方法がまったくわからなくて・・・ 説明書読んでみます。。

• GAMBLER
回答No.2

ハードディスクを載せ換えれば結局Fdisk、Fomat、インストール作業が必要になる訳ですし、 今のハードディスクが12GBあり、実質2GBしか使われていないのでしたら買い換える必要はないのでは? 必要なファイルをバックアップしてFdisk~1パーティションにするなり… お金をかけることもないと思うのですが… パーテーション分割は断念…とは何か問題でもあるのですか?

質問者

補足

パーテーション分割は非常に難しいとアドバイスされまして・・・ 出来たらワンパーテーション化したいです、なにか良い方法ありましたら御教授ください。

• myume
回答No.1

私の環境にとても似ていますので、おじゃましてしまいました。 Dドライブが空っぽなのがもったいない! Cの方から何かお引っ越ししたらどうでしょう。 私は写真やプロモーションビデオなどの動画をDの方に保存しています。 yamachannさんのCドライブには 何が入っているのかな。 とは言え、私とyamachannさんのPCの使い方は違うと思いますので、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 アップデータなどしていましたら、もいいっぱいいっぱいでして何も入っていないのです。 そのくせDドライブには何もなくて・・・ 出来たらワンドライブにしたいなぁ。。。