ドライブ容量不足の解決策!

このQ&Aのポイント
  • IBMシンクパットiシリーズ#1465を使用していて、Cドライブが容量不足になってしまいます。
  • Dドライブはいつも空っぽなので、Cドライブの容量を解放する方法や、ハードディスクの載せ換えの可能性について知りたいです。
  • 外付けハードディスクは考えていませんので、他に容量を確保する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ容量不足の解決策!

IBMシンクパットiシリーズ#1465(OSはWin98)を使用しています。 Cドライブが約2GBでDドライブが約10GBの2ドライブです。 Dドライブはいつも空っぽなのですがCドライブが使用中にいつもいっぱいになりディスククリーンやエラーチェック&最適化などで何とかしのいでいますが、前回の質問でリカバリー時のパーテーション分割は断念し、ワンドライブタイプのハードディスクに載せ換えようかと思っています。 適応の見分け方や実際に可能かどうかどなたか御教授下さい。 また他に何かいい方法はありませんでしょうか? 自身で分解等は出来ますが外付けハードディスク等は考えていませんのでよろしくお願いします。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.5

「Cドライブが使用中にいつもいっぱいになり・・・」がIE使用中ではなく、他のアプリを使用中であれば効果はありませんが。 1.仮想メモリのドライブ変更 設定の方法は、マイコンピュータを右クリック→プロパティ(または、コントロールパネル→システム)。開いたダイアログの「パフォーマンス」タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリック。 初期設定は「仮想メモリの自動設定」となっていますが、「自分で設定」の方を選び、ドライブをD:に変更する。 2.IE一時ファイルのドライブ変更 *お使いのブラウザがIE以外の場合は分かりません。 ツール→インターネットオプション 「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の「設定ボタン」を クリック。開いたダイアログの「フォルダの移動」ボタンをクリックしてドライブをD:に変更する。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

問題はパーテションの切り間違いですから、私も12GBのワンドライブで使用されることをお勧めします。 再インストールの時、1つに出来ませんか。 面倒なら http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/ こうしたソフトで1つにします。 (ソフトでやると不具合が出る事もあるので、バックアップはとってから作業してください)

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.3

Cドライブが2GBというのは確かに小さいですね。 仮想メモリやブラウザの一時ファイルの作成場所をDドライブにするというのはいかがでしょうか。

noname#14890
質問者

補足

すみません方法がまったくわからなくて・・・ 説明書読んでみます。。

  • GAMBLER
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ハードディスクを載せ換えれば結局Fdisk、Fomat、インストール作業が必要になる訳ですし、 今のハードディスクが12GBあり、実質2GBしか使われていないのでしたら買い換える必要はないのでは? 必要なファイルをバックアップしてFdisk~1パーティションにするなり… お金をかけることもないと思うのですが… パーテーション分割は断念…とは何か問題でもあるのですか?

noname#14890
質問者

補足

パーテーション分割は非常に難しいとアドバイスされまして・・・ 出来たらワンパーテーション化したいです、なにか良い方法ありましたら御教授ください。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私の環境にとても似ていますので、おじゃましてしまいました。 Dドライブが空っぽなのがもったいない! Cの方から何かお引っ越ししたらどうでしょう。 私は写真やプロモーションビデオなどの動画をDの方に保存しています。 yamachannさんのCドライブには 何が入っているのかな。 とは言え、私とyamachannさんのPCの使い方は違うと思いますので、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#14890
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 アップデータなどしていましたら、もいいっぱいいっぱいでして何も入っていないのです。 そのくせDドライブには何もなくて・・・ 出来たらワンドライブにしたいなぁ。。。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を 使っています。 ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが 多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。 色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、 データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか? 単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、 やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーの時のパーテーションの分け方(容量変更について)

    IBM Think Pad i Series 14??のウインドゥズ98です。リカバリーしようと思いますがCドライブが2GBしかなくDドライブの10GB分をの量を変更できないかと説明書を読んでいましたらFDISKを使用して下さいと記入がありました。 実際にパーテーションの容量変更をなさった方がいらっしゃれば教えてください。

  • SSDへの移行が容量不足?

    OSの立ち上げを速くしたくてintelの120GBのSSDを購入しました。osはwin7です。 現在のPCはHDDが250GBでパーテーションを切りブートドライブは66GBで(パーテーションC) 使用済み54.4GBです。dataドライブは166GBで(パーテーションD)、使用済み40GBで 合計使用済みは94.4GBなので120GBのssdで足りると思い購入しましたが、intelData migrationSoftwareでは自動設定で「容量不足です」手動でCを57GB、Dを54GBにしましたが「処理が失敗しました」のメッセージでうまくいきません。 当方としては、ブートドライブが完全移行できれば、DATA部分は多少削っても良いのですが・・・ パーテーションCのみSSDへ移行出来ないのでしょうか?(ssdはパーテーションを切っても切らなくても 良いです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量不足

    こんにちは。 SONYのノートパソコンなんですが、 Cドライブの容量が全12.2GB中1.7GBしかありません。 ディスクのクリーンアップやデフラグはやりました。 そして消せるデーター等もなく、 大部分はWindowsUpdateに容量食われました。 Dドライブは余裕あるんですがパーティションソフトは リスクがあるということですが本当でしょうか? パーティションマジックは確実といわれていますが 有料なんで;; 何かほかの方法があればお願いします。

  • cドライブの容量をふやしたい。

    現在、SONY VAIO VGC-HX53B7 を使用しています。 メモリーを512MB増設して1GBにしています。 ハードディスクは200GBです。 現在Cドライブが約30GB Dドライブが約153GBとなっています。 現在使用できる領域ががCドライブ 約3GB  Dドライブが約60GBとなっています。 そこで、Cドライブの空き領域を増やすか、Cドライブに入っているものをDドライブに移すなどして、Cドライブの空き領域を増やしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 乱文ですいませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • パーテーションマジックの使用方法

    現在、私のマシン(IBMシンクパッド)は基本ドライブ(c)が2GB、 論理ドライブ(d)が18GBに区切られています。 これからの使用を考えると、少々、心配で、 (C)のパーテーションをもう少し増やしたいと思い、 パーテーションマジックをインストールしましたが、使用方法が よくわかりません。 できればCドライブを7~8GBにしたいのですが、 方法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ容量不足

    お世話になります。 高齢者でパソコン初心者です。 Cドライブの容量が少なくなって、困っています。 コンピュータの管理>ディスクの管理画面を書いてみます。 ディスク0ベーシック931.51GB オンライン1.46GB 正常 アクティブ 回復パーティション TI308637DOB(C)623.47GB NTFS 正常(ブート、ベーシックファイル、クラッシュダンプ、 プライマリパーティション) DATA(D)50.00GB NTFS 正常(論理ドライブ) ボリューム(I)256GBNTFS 正常(プライマリパーティション) となっています。 このボリューム(I)256GBNTFS 正常(プライマリパーティション)の容量を不足している Cドライブに結合できないでしょうか。 因みにCドライブのディスククリーンアップをしたり、写真関係は外付けHDDへ移動してます。 よろしくお願いします。 PC型番 東芝T552/58FWJ Win7 Home 64ビット

  • Cドライブ容量不足により、パーティションのやり直しについて

    OSはMEです。 先日ノートPCをハードディスク関連の故障で修理に出しました。 ハードディスクを交換したため、リカバリされた状態で返ってきました。修理に出す前はCドライブとDドライブの比が、5:4ぐらいでした。しかし、修理から返ってくるとその比が、2:7になっていました。修理した人がパーティションをしたようです。 ハードディスクのパーティションを購入した当初に、自分でやった覚えがあるのですが、やり方を忘れてしまいました。 現在Cドライブの空き容量が64Mとなってしまいました。「空き容量を確保してください」とのメッセージが頻発します。 Dドライブの内容は消えてもいいです(なるべく消したくないけど@@)。もう一度パーティションをやり直す方法はありますか?あったら教えてください