• 締切済み

堤防釣りでのリールの購入、機能

こんばんは。お忙しいところ、急な質問でなるべく早く 回答をいただきたく思っております。 今週末に、海の方に釣りに行く予定です。そこで リールの購入を予定しています。ねらいは、アジかキスです。その目標にお勧めのリールとその相場を教えてください。初心者なモノで、出来ましたら詳しく教えてください。

• popopo
  • お礼率94% (180/191)
  • 釣り

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

アジとかキスって、基本的に道具立てが違ってますので、どちらかに絞られた方が良いと思いますよ。10cmくらいのアジ(アジゴ)なら、サビキ釣りといって5本くらい枝針がついた仕掛けにアミカゴ(アミというプランクトン餌を詰めるカゴ)をぶら下げて釣るのが一般的です。魚さえいればウデに関係なくかなりの数が釣れます。 このサビキ釣りでよければ、道具にお金をかける必要はありません。竿もセットの「サビキ釣りセット」が大きな釣り具やさんには置いてあると思います。収納ケース付で3000円というのもありました。あとはアミという餌(ブロックで凍らせて売ってます)だけあればすぐ釣れます。 キスは砂地の投げ釣りで狙うのが一般的です。浅い海底にいる魚ですから、アジなどを狙う釣りでは釣果が得にくいです。 これの道具はいわゆる「投げ釣りセット」です。「サーフセット」というのも同じと考えてもらって良いですが、これも竿とリールとオモリと仕掛け(針)がセットで5000円前後で十分選べます。初めてでしたら大きなリールや良い竿を使っても遠投は難しいので、しおらしくセット商品で良いと思いますよ。遠くに投げれば良いというものでもありませんし。 今の時期なら、投げ釣りのほうが、思わぬ大物を期待できると思います。アジのサビキ釣りもやるなら、釣れたアジを投げ釣りの仕掛けに掛けて投げ込んでおくと、フィッシュイーターのヒラメやマゴチなんかも期待できます。セットに入っているカレイ用の3本針仕掛けでも釣れる事はあります。マダイやクロダイ、アナゴやワタリガニなんかがかかる事もあり、面白いかもしれません。ただ、海藻や海底の地形の具合によっては引っ掛かってばかりで釣りにならない可能性もあります。サビキと両方準備しておく方が賢明かもしれないですね。餌代を含めて両方で1万円以内で揃えるくらいのつもりで十分でしょう。

popopo
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• a-funatsu
回答No.2

6697さんと同意見です。 私は堤防でのキス・アジ釣りのリールは特売の糸付き1000円ぐらいの物を使っています。 帰ったらよく水で洗い陰干しして、動くところは油をさしておきます。現在のリールはすでに10年くらい使っていますが、故障なしです。 ただし、確かに高いリールは(少なくても4、5千円以上)動きもスムーズでよいですが、高いリールを使っても釣果は変わらないし、まして5年以上たって壊れたら修理部品もなく、ゴミになってしまいますので、最初から高い物は使う必要もないかと思います。 その分一回でも多く釣りに行った方が、釣果を得られると思います。

popopo
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 6697
回答No.1

想定される条件が不足しています。 これからも月に1回でも継続して行くのかどうか。 予算的にどのぐらいまでOKか。 その他の竿や道具はどのレベルのものを使用しているのか。 まあ、初心者と書いてありますから、そのあたりを参考にして回答します。 おそらく、今度はいつ行くかわからない、秋頃かな?といった状態なら、普及品で十分です。このレベルですと、メーカーなんか関係ありません。 竿は5000円程度の2号、リールは2~3号程度の道糸が巻いて売ってあるもので3000円まで、店は量販店でできたら特売コーナーをねらう。 もう少しまともなもので、2~3年使いたいなら、竿は万能竿で3号、メーカーは何回か聞いたことがある会社で、外にガイドが付いたもの(中通しはだめ)で、割引後で12000円前後、リールは道糸別で3000番程度で6000円ぐらい、道糸は3号で200メートル2000円程度でしょうか。いずれも割引の値段です。メーカーと生産国は、このクラスではどこでも関係ありません。 では、お気をつけて。南蛮漬けができますかな?(笑い) 

popopo
質問者

お礼