• ベストアンサー

Win2000起動時にマウスを認識しない

バイオPCV-RX70K,Win2000を使用していますが,最近Win2000を起動の度にOS/2のマウス(Microsoft純正)を認識してくれなくなりました。 もちろんマウスポインタも画面に表示されなくなりました。 毎回起動の度に,ドライバーをOS/2互換ドライバーに更新をし,再立ち上げをしなければならず四苦八苦しています。(ドライバー更新をし,リセットかければ正常です) 当然ですがコネクター類の接続チェックや他のマウスも試しましたが同じ結果でした。 どなたか原因や対処をご存じの方がおりましたらお教えください。

  • kaba
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

ドライバを入れ直しても、マウスを替えても症状が変わらないということでしたら、一辺リカバリしてみては如何でしょう? 若し、それでも直らなければ、修理に出した方が良さそうです。 以前、他人のPCで同じような症状が出たことがあり、結局マザーボードを交換してもらいましたので。 後、OS/2はIBMの32BitOSですよ。 マウスやキーボードのインターフェイスはPS/2です。

kaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの手この手でがんばりましたがそろそろハード的な原因かなと思い始めています。ありがとうございました。 それからOS/2は単純なPS/2の書きミスです。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスを認識しない(^^;)

    今もマウスのない状態のPCでこの書き込みしています・・・。助けてください。 マウス以外は動いています・・・多分 ある朝、PCを立ち上げたらマウスのポインターがありません。何度か、再起動、差込口のスプレーや清掃もしたのですがダメです。 マウスはArvel MS28WHで PS2コネクタをつけてPS2として使用していました。 もちろんPS2コネクタを外してUSBとしても何度も接続しましたがダメです。新しいハードウェアが検出されてウィザードが起動しますが、「関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールに失敗しました」とエラーになります。 光学マウスなのでランプは点灯していますからマウスは断線もなく正常と思われます。 マウスを変えて数ヶ月使用できていました。 他のマウスも試したが同じように認識しません。 そもそも、デバイスマネジャにマウスのアイコンさえもない状態で、ドライバの再インストしようにもどうにもなりません。 更にハードウェアの追加からマウスを追加しようにもここにもマウスアイコンがなくどれをどう追加するのやら? ポートがいかれているのでしょうか? そのポート部分のボード?っていうのですか?の交換とかですかね? ハード面ではなく、そもそもシステムファイルがなんかの拍子に壊れてダメになったのでしょうか? OSの再インストールならスカッと行きそうな気もしますができるなら避けたいです。マウスなしの状態でバックアップ取る自信ないです(TOT) PC  SOTEC M380AV OSを98seから2000へUG済 メモリ256 修復方法いろいろお教えくださいm(__)m

  • マウスが認識しない

    マウスが使えなくなりました。 起動してもマウスのカーソルも出てこないのです。 セーフモードで起動したら通常どおりに使うことができました。 でも再起動したらまた使えなくなっているのです。 デバイスマネージャーでマウスの欄をみたら「!」 が表示されています。ドライバーの更新をしても 治りません。 初歩的な質問かもしれませんがどなたか回答下さい。 OSはWindowsMeです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マウスが突然認識されなくなりました

    お世話になります ロジクールのゲーミングマウスを使用していますが、 突然、マウスが認識されなくなりました。 デバイスマネージャーのマウスの部分には「!」が付いており、プロパティには 「マウスこのデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と書いてありますが、更新も出来ません。 USBの抜き差しも、どの場所に差しても一瞬マウスが光ってすぐ消えます。 他のマウスも反応しません。 色々サイトを調べて電源オプション等をいじっても変わりません。 windows10ノートPCです 現在はタッチパッドで操作しています。 とても困っています。 宜しくお願いします。

  • 再起動するとマウスドライバが消える??

    結構前からなのですが・・・。 マシンを再起動するとマシンから「ペキッ」みたいな感じの音がして、会社のロゴがでて、普通にブートするのですが、いざ「ようこそ画面」にたどりつくとマウスが動かないのです;; 再起動する前は普通に動き、ドライバも存在します。しかし、再起動した後、見てみるとドライバがなくなっているのです。 ドライバの更新も試してみましたが効果なしです。 ウイルスなどの影響ではないようです。 これはもう買い換えるべきなのでしょうか・・・。一応、使っているドライバ等を書きます。 メーカー:株式会社ソーテック PCSTATIONシリーズPV7220C OS:Windows XP HomeEdition Ver.2002 Service Pack2 ハードウェア:PS/2 互換マウス(光学式)

  • 新品マウスなのに動きません・・・。

    Rix社製の光学式マウス RX-LSMRDを新しく買ったんです。 そのマウスをPCに接続すると、マウス本体の光は放たれるのですが まったく動作せず、クリック・ポインタ移動共に出来ません。 30回ほどコネクタを抜いたりさしたり(PS2コネクタ・USBともに)試しましたがまったく結果は変わりません。 再起動をしても同じでした。 デスクトップPCの問題かとおもい、別のノートPCに接続したところ やはり結果は同じでした。 もともと使っていたマウスをPCに接続したところ、動きます。 RX-LSMRDが動作しない原因はなんなのでしょう? 詳しい方のお力をお借りしたいです^;

  • マウスもキーボードもくりかえし利かなくなる。

    fujitsuのPC:CE30H7を5年間使いました。WindowsXPでネットやメールをしているとマウスのポインターが動かなくなり、Windowsの起動にも苦労します。元に戻ってもすぐ固まります。尋常の固まりなら再起動ですぐ元に戻りますが、今回は信号の入力がありません、と出て四苦八苦してなんとかネットサーフィンまで漕ぎ着けますが、すぐクリックできなくなります。キーボードも利かなくなります。メーカーのサポートは切れたばかりです。

  • マウスを交換したらWin MEが起動しなくなりました。

    はじめに使用しているPCについて参考のため記述しておきます。 ・VAIO PCV-J20V7BP ・OS→Win ME       です。  最近、マウスの調子が悪く(ポインタがぴゅんぴゅん飛ぶ)「OKweb」にて色々類似したQ&Aを参考にし、マウスを新品に交換しました。 購入後、電源を落とした状態で新しいマウスを本体に接続しPCの電源を入れました。接続後、最初の1回目は正常に「Win ME」は起動しPCもマウスも問題なく使えたのですが、一旦電源を落とし、何時間後かに電源を入れると、電源は入るのですが「Win ME」が起動する直前の画面(真っ黒の画面の左上にカーソルのような白い小さな横ライン)で起動がストップしたり、セーフモードで立ち上げるような画面が出てきたり、そうかと思えばセーフモードで立ち上げるような画面が出たときに「NORMAL」を選択すると正常になったりと・・・。 PCが悪いのかな?と思い、重要なデータは保存していなかったので、思い切って「リカバリ」をしましたが、それでもダメでした。 PCはどうしても必要なので、今まで使っていた故障マウス(VAIO純正品)を接続しなおして、電源を入れると全く問題なく「Win ME」もスムーズに起動し、その後も問題なく使えます。 PCには知識が無いので、マウス購入時に店員さんに故障した、マウスを見てもらって、新しく付け替えて支障のない物か確認した上で購入しました。ただし特売品の1000円以下の安物です。(箱をすでに捨ててしまった為、メーカーがわかりません。) 素人判断ですが、おそらくマウスの交換が原因なのではと思っています。 大変長文になりましたが、 どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • WINDOWSを起動してもマウスを認識できなくなりました。

    今までコンピュータに直にUSBのマウスをつけていたのですが、USBの数が足りなくなったので、ハブを買いました。そうしたら、WINDOWSを起動しても、自動的にマウスを認識しなくなりました。ハブからいったん抜いて又挿すと、ちゃんと認識します。起動する度に、抜き差しすれば良いのですが、根本的な解決方法があったら、教えて下さい。マウスは光学式USBマウスです。ハブに電力を供給しても状況は変わりません。パソコンはデスクトップで、USBポートは二つあります。その内の一つはプリンターにつながれています。プリンターの電源をつけたままで、パソコンを起動しても状況は変わりません。ただ、当然ですが、ハブのコネクタは余っています。しかし、他のUSB機器を差し込んでいますが、問題なく使用できます。また、ドライバの再インストールも行いました。メーカーサイトから、最新のものをダウンロードしたので、問題ないかと思います。加えて、起動時に、ハブを本体から抜き差ししてもマウスは認識されませんが、ハブからマウスを抜き差しすると認識されます。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。