• ベストアンサー

進路について。

lilieの回答

• ベストアンサー
  • lilie
回答No.3

私は関西圏のある私大で心理学を専攻しています。 私も高校生だったとき、心理学がやりたくて そういった方面のことを勉強できる学校をいろいろと 探して結局受けたのが今の学校だったんですけど・・ 決定打は学費の安さ(私大の中では関西で 一位、二位を争うほど安い)と家からの近さ、でした。 もちろん、今心理学を勉強できているので やりたいことができるというのも ポイントのひとつでしたけど。 ハッキリ言って心理学系は近年大学受験において 倍率が高くなっています。 他の経済や法(学校にもよるけれど)なんかに 比べると相当しんどいことは覚悟しておいてください。 実際私が受けたときも前期で6~7倍、後期で10倍以上の 倍率でした(私は後期で運良く受かりました) 私大でこの倍率ですから国公立では相当難しいと思います。 私は国公立受験はしなかったので よくはわからないのですが。 ちなみに私の通っているところは「産業心理学」と名が ついていて(大学名わかっちゃうかな?) 社会心理学、臨床心理学、と一通りのことは 学べるようになっています。 しかし統計なんかが多く、臨床やカウンセリングを 本格的にやりたいというのであれば別の大学をおすすめします。 それともうひとつ。 「○○心理学がやりたい」という目標を持つことは いいことだと思います。 受験勉強を進めていく上でそういった目標があれば がんばれるからです。 しかし、そればかりにとらわれないで 広い目で大学を見てみてください。 大学に入ってから別の心理学に 興味がわくかもしれませんし (もしかしたら心理学以外にも)、 自分のやりたい方向とはちがった分野の心理学を 専門にしておられる先生についていきたくなることも十分考えられます。 あと、頭の隅に入れておいてほしいのが 今の日本では心理学で食べていくということは 非常に難しいということです。 臨床心理士は国家資格ではありませんし、 仮になれたとしても儲かる仕事ではありません。 私も卒業後の進路をどうしようか 今思案中なんですよ(^^; 就職か、大学院進学か。 もちろん合わせ技で社会人大学院生という手もありますが 両立は難しいでしょうね。 ずらずらと長文になりましたがお役に立てたら幸いです。 具体的な大学名は私は関西圏の大学しかわかりませんが それでもよければまた質問してくださいね。