• ベストアンサー

酸化物の分類

識者の皆様、お世話様です。 (高校化学にて) 酸化物は大きく分けて 酸性酸化物、 塩基性酸化物、 両性酸化物、 中性酸化物(COやNOやN2OやH2O等) の4つに分類できるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

そのとおりです。 酸化物が酸性を示すか、塩基性を示すかを比較したものです。 酸性酸化物には二酸化炭素や十酸化四リン 塩基性酸化物には酸化カルシウムや酸化ナトリウム 両性酸化物には酸化アルミニウム 中性酸化物には水 等が上げられます。

YYoshikawa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 安心いたしました。。。