• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダークエネルギーの膨張速度に対する効果

宇宙にダークエネルギーが存在するなら宇宙の膨張速度は時間と共にどのように変化するのでしょうか?また、ダークエネルギーの量と、現在の宇宙の膨張速度から見積もる宇宙年齢の間にはどんな関係があるのでしょうか? ダークエネルギーをポテンシャルエネルギーとして考えられるならば、宇宙全体のエネルギーの保存を考えるところから膨張速度の運動方程式が求められそうななのですが、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seyber

それと、 宇宙項は、アインシュタインが計算したら宇宙が膨張したんで慌てて宇宙定数を付与して膨張しない公式に変ました。 んで、慌てて削除しました。 (定数無しで膨張する公式です) 宇宙項の宇宙定数とダークエネルギーの エネルギー→ジュール換算→KGN換算のどれかを合致させれば証明成立です。^^

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#108554
noname#108554

参考URLはよくまとめられてます。 >宇宙にダークエネルギーが存在するなら宇宙の膨張速度は >時間と共にどのように変化するのでしょうか? 曲率項を無視した場合では、(2.4.55)で与えられます。 もうちょい一般的なのは http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/lectures/cosmology/webfiles/cosmology-web/node32.html の(2.3.40)です。 >また、ダークエネルギーの量と、現在の宇宙の膨張速度から >見積もる宇宙年齢の間にはどんな関係があるのでしょうか? (2.4.57)で、a=1、t=t0(現在の宇宙年齢)とすれば求められます。

参考URL:
http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/lectures/cosmology/webfiles/cosmology-web/node40.html

質問者からのお礼

webサイトの紹介までしていただいてありがとうございました。

• 回答No.2
  • seyber

>ダークエネルギーをポテンシャルエネルギーとして考えられるならば、宇宙全体のエネルギーの保存を考えるところから膨張速度の運動方程式が求められそうなのですが、 後退速度=ハッブル定数X距離 これのハッブル定数がダークエネルギーのポテンシャルと等しい事を証明する。 ダークエネルギーのポテンシャル計算式がハッブルの計算式と等しくなる事を証明する。 ※ハッブル定数=固定定数であるなら、 エネルギーのような変動定数を当てはめる事が出来ない。 故に、ハッブルの公式以外の公式を作成して証明する必要がある。 これを証明すればOKです。 ガソリン1キロの存在から、10分後の速度を証明出来る方は極めて少ないでしょう。 車種、馬力、加速度、回転数が付与されれば誰でも回答出来ますし、実測で証明も可能です。 頑張って証明なさって下さい。

• 回答No.1
  • seyber

こんにちは。^^ >ダークエネルギーをポテンシャルエネルギーとして考えられるならば、宇宙全体のエネルギーの保存を考えるところから膨張速度の運動方程式が求められそうななのですが、よくわかりません。 ハッブルの方程式 後退速度=ハッブル定数X距離 この演算結果とつじつま合わちゃうのが一番早いです。^^