近所の野次馬な人たちの心理と対策について

このQ&Aのポイント
  • 近所にいる興味津々な人たちの心理について考えてみましょう。彼らはあなたの近所に住んでいるだけでなく、普段の挨拶も会釈程度で家族ぐるみで親しいというわけでもありません。特に気になるのは60歳前後の男性と女性です。最近、異常な行動が見られ、あなたのプライバシーに関わってくるような状況も発生しています。
  • 女性の方は近所の土地に関する問題で裁判沙汰を起こしている人であり、そのため心配です。一方、男性は以前にあなたの父の同僚と仲たがいしたことがあり、そこからお互いに事実ではない悪口が言われているようです。このような経緯から、彼らの行動には特定の意図がある可能性があります。
  • あなたが感じている薄気味悪さは理解できます。しかし、対策としては以下のようなことを考えることができます。まず、警戒心を持ちながらも冷静に対応することが重要です。彼らの行動があなたに直接的な被害を及ぼすものでない限り、過剰に反応しないように心掛けましょう。また、近所の人々とコミュニケーションを取ることも大切です。問題がある場合は周囲の人々に相談することで支援を受けることができます。さらに、警察や行政に相談するという選択肢もあります。専門的な助言を得ることで、より具体的な対策を立てることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常に近所の事を知りたがる野次馬な人の心理について(困ってます)

私の近所の人の事なのですが、普段の挨拶も会釈程度で家族ぐるみで親しいというわけでもない関係の60歳前後の男性、女性(それぞれ別の家の人)がいます。 つい最近も普段より遅くに帰宅したときに外から足音がしたと思ったら近所の女性が窓の下に立っていました。 また男性は私が出かけるときに会釈をしてなんだか気配を感じると数十メートル離れているにもかかわらず、じっとこちらを見ていました。 このような事が繰り返され気にしないようにとは思っていたのですが最近、なんだか薄気味悪く感じています。 女性の方は近所の土地の件で両隣前後と裁判沙汰を起こしている人なので心配です。 男性の人は昔、父の同僚で仲たがいした人だそうです。 そのせいで近所で事実でない悪口も言われていた時期もあったようです。 そのしわ寄せが私にきているのでしょうか。 薄気味悪くてしかたありません。 この人たちの心理や対策を教えてください。 今回は感想ではなく出来れば専門的な回答をお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.3

この人たちは、あまり外出もしないで 家にばかりいるんではないでしょうか?ですから、自分の世界が非常に狭く、家の近所に異常な興味を持っているのかもしれません。そして、何よりも空ろな生活を送っているもんだから寂しいんだと思いますよ。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 再度回答、有難うございます。 解決策には悩みますが、本当に視野が狭いのだと思います。 興味に対しては異常の範囲に充分入ると思います。 裁判を起こして無理やり土地を手に入れた女性に関しては家の隣(前後左右)の付き合いがなくなり窓の隙間から常に覗いていると聞いた事があります。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

なるほど。二人とも そこそこの暮らしをしていて、生活に不自由はしていないけれど、張り合いのない生活をダラダラ送っているような気がしますね。それで、退屈で半分 無気力な状態だと思います。私が#1で書いたのも一つの方法ですが、それとは逆に azukicatさんが やさしく接してあげて二人ともじっくりお話しすると、わだかまりも解けるかもしれません。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 張り合いの無い生活を送っていて話題を探してるのでしょうか?でも夜に普段と違う時間に帰ってきたかどうか確かめるために窓の下に立っていたら恐いですよね。 ストーカー? わだかまりはいわゆる「坊主、憎けりゃケサまで憎い」に関係しているのでしょうか? ほとんど挨拶程度で面識がない人なのですよ! ここは言いたい事を我慢して、あくまでも優しく接してわだかまりをとく方が良いのでしょうか? 心理学的にはどうなんでしょうか? 解る方がいらしたら回答を宜しくお願いします。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

こういう人の共通的な特徴は これといった趣味もなく、視野が狭い傾向にあります。さらに、対人関係も下手なようですね。 対策は難しいですが、azukicatさんの勇気次第では解決できるかもしれません。その人たちに「私のことにそんなに興味があるんですが?」と思い切って聞いてみましょう。おそらく「別に、、、、」と言葉を濁すと思います。そうしたら、「じゃあ、どうして・・・・するんですか?」と問い詰めてみます。 ただね、状況により一概には言えないんですが。 その人たちの性格や状況をもっと詳しく補足頂ければ 私ももっと的確なアドバイスが出来るかもしれません。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 cherry77さんのおっしゃる通り二人ともこれといった趣味もなく、視野が狭いのかもしれません。 男性は定年後で現在は働いておらず近所の同世代の女性たちとよく井戸端会議に混じっているらしいです。 女性は商店をご主人を経営していますが、親しくない私から見てもその店の商品は売れておらず、父親の遺産、貸しアパートの家賃収入で暮らしているらしいです。 裁判等の費用もすべて父親の遺産で行われたと言われています。近所の土地をめぐって少しでも多く自分の土地にするために裁判を起こしたと言われている人です。 女性一人でも充分余るぐらいの商売なのですがご主人も働いていない状態です。 正直、このくらいしか判らず、性格的なことも付き合いがあるわけでも無いので判らないのが現状です。

関連するQ&A

  • 近所の人の異常さに悩んでいます

    上の階に最近引っ越してこられた方(おそらく若い男女二人だけ)の騒音に嫌な思いをしています。最初は怒鳴り声や叫び声、足音などがうるさかったのですが、実は今日女性が庭に落ちてきたようでした(というのも、怖くてカーテンを開いて見ることができなかったのです。男性がすぐに助けに来たようでした)。幸い無事のようでしたが…。 はじめはただの喧嘩だろうと思っていたのですが、あまりの騒々しさにDVを疑うようになりました。でも、暴力の音の後に女性の叫び声が聞こえてくるわけでもないようですし、まともに女性も言い返しているようでしたので、まあ、こちらが騒音に耐えればいいのかな…と思っていました。 でも、今日の出来事は尋常ではありません。精神病を患っていらっしゃるのかもな…なんて思い始めてきました。このままだと、なんだか火事を起こして自殺なんてことになるのでは…と不安です。 苦情を言うのはあの異常さを考えると怖いですし、大家を介して言ってもらっても、ウチが言ったとすぐに分かるでしょう。かと言って、すぐに引越しできる状態でもないのです。一体どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • どー言う事でしょうか!? 近所に噂される・・・

    こんばんは~♪ オイラが独り暮らししよーと思い、越して来たマンションの近所に   『幽霊屋敷』と噂される一軒家があります! でも、今日、帰り道にその一軒家に女子大生くらいの22歳くらいの若い女性で先ず先ずの美人で色白の大人しい感じの人が入って行きました! オイラが「ありゃ?」と見ると、オイラの方に会釈してくれました!! オイラこの頃、彼女からメールも電話もないし、これは『運気のエネルギー』向上ですかね?  幽霊っぽいとは思えない雪女みたいな綺麗な女性でした!

  • 近所の人は見ている?

    事件事故で加害者や被害者の近所の人に取材しますけど、知り合いは別にしてほとんど近所付き合い無い人の事を良く知ってますよね。普段の服装から帰宅時間に交遊関係まで。自分も知らない人にそこまで見られていると思うと少し怖くなります。 皆さんはどこまで近所付き合い無い人の事を把握しているのでしょうか。

  • 私の家族を極力避けるご近所さん

    こういう質問がふさわしいのかどうかわかりませんが、少しひっかかっていることなので良かったら聞いてください。 私の近所では割と新しい一家が5軒先に住んでいるのですが、その奥さんが、何と言うか態度が良くないんです。まだ30代の若い方なのですが、道が狭いのに鉢合わせるとそっぽを向いて絶対顔を合わせないし、挨拶してもすごく怖い顔してボソッと返すだけなんです。 これが誰に対してもそうなのならば気にしませんが、両隣や班長さん、町内会長には感心されるくらい愛想がいいらしいんです。ウチは5軒も先なので、もちろんそんな深い付き合いなんてしなくていいし、こちらも望みませんが、でも、すれ違いざまに軽く会釈くらい、常識ですよね? まあ多分、付き合わなければならないところにはちゃんとして、それ以外はどこであろうと極力避けるような人なのかな、と思うのですが、引越しの挨拶も、私共に直前に姿を目撃されていながらあえて旦那さんだけをよこすし、何かウチが知らない所で恨みを買ったんだろうか、嫌な思いをさせてしまったんだろうかと思ってしまいます…。 それともウチの何か変な噂とか近所で立っているのかしら? ほかの方は普通なのでそんなことはないとは思いますけど、そう思い悩んだりもします。割り切って気にしなければいいのですが…。 最近は、挨拶を全くしない人が増えているとは聞きますが、彼女もそのタイプなのでしょうか。必要なところには愛想よくして、それ以外は全くムシという人、多いのでしょうか?? 実情がここでわかるわけがないのでこんな質問をされても困るとは思いますが、最近そういう人が多いのか、何か励ましの言葉がおありの方がいらしたらよろしくお願いします…(T_T)

  • 好きな人が近所に

    特に男性の方にお伺いできると嬉しいです。 もし自分の家の近くに、好きな人が引っ越して来たらどう思われますか? 男性が独身で(彼女なし)、女性が既婚もしくは同棲している男性と自分の近所に引っ越してくる場合… どんな心境になりますか?

  • 人の事をそんなに簡単に好きになれるもの??

    こんばんは。 20代半ば女です 少し男性不審気味なところがあり、最近彼氏が出来たのですが、不安で仕方がなくそのことで相談させてください 同じ会社に所属はしていますが、勤務地が違うため遠距離です 2~3回二人で会って付き合うことになり、彼はすごく好きと言ってくれるんですが、私からするとお互いの事まだ何も知らないし、何で私の事を好きになったんだろうと疑問がわくばかりです。 彼曰く第一印象(見た目?)が良かったことと(こちらへ出張に来た彼に会釈だけしかしてません)、そのあと何回か話して、すごく気が合うと思ったとのこと それだけでほんとに心底、好きになれるものですか?? 私は冷めた部分があって、まぁ他に好きな人がいるわけでもないし、まぁいっかぁみたいな考えです。そのうち好きになるかもしれないし・・ でも今度彼がこっちに遊びに来るんですが、ホテルに泊まってとも言いづらいので、私の家に泊めます。 となるとやっぱりせまってくると思うんですよね・・ 別に関係を持つのが嫌というわけではないんですが、そんなに簡単に好きになるのもおかしいし、すぐやれると思ってるのかなとそんなマイナスな考えばっかり浮かんできます。 よく中身も知りもしないで人の事を簡単に好きになれますか? この場合体を許したら離れていくと思いますか? なんか馬鹿な質問だと思うんですけど 不安で仕方がありません 宜しくお願いします

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) うちには思い当たることはないので ほっとけばいい話なのですが 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。