• ベストアンサー

禁煙したら食欲がすごいんですが・・・

15年吸っていたタバコを止めました。そしたら食べ物の味がとってもおいしくなって食が太くなりました。(タバコを吸っているときは食欲ってそんなに無かったのですが、止めてから食欲がとってもでました)どうしてタバコを止めると食べ物がおいしく感じるのでしょうか?そして体重も増えています。やっぱりタバコを止めると太るのでしょうか?体重が増えるのは嫌ですけどでも健康には代えられないしなあ。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

 タバコをやめてから、食欲が増し、食事が美味しいのですね。それなら、禁煙の効果がきちんと出ている証拠ですので、そのこと自体は問題ありません(むしろ、禁煙が間に合ったことを喜ぶべき - 体の回復力が充分ということ)。  食欲が増すのは主に胃の状態が改善されることによちます。タバコは毛細血管の血流阻害や、ニコチン・タールの胃への流入(口中に残った有害物質が飲食で消化器官へ流れ込む)により、胃を荒らすのです。  タバコをやめたおかげで、それらがなくなり、胃の活動が活性化されて、消化がスムーズになってすぐ胃が空っぽになり、空腹感がすぐに出てくるようになります。また、1回で食べられる量も増えます(言い替えると、禁煙前の満腹は禁煙後は腹八分目になる)。  食べ物が美味しく感じるのは、ひとつは胃がよくなったこと(胃がもたれていると、食べ物が美味しくないですよね)。もうひとつは、舌の味を感じる器官(味蕾)の機能が回復したこと。タバコの煙は味蕾にダメージを与えるので、日常的にタバコを吸っていれば、正常な味覚が阻害されます。  そういうことなので、禁煙したら、食欲が増して、食べ物が美味しく、食事量は増え勝ちになるのは、体が正常に戻れた証拠です。  禁煙前の異常な状態の習慣まかせで、禁煙後の感覚にまかせて飲食すれば、当然太ります。  食事については、感覚的な目分量でよいですから2割がた全体的に減らすようにしてみてください。  運動については、息切れがおこりにくくなり、やりやすくなっているはずですので、軽くて楽しめる運動を見つけて習慣化してください。 ---  タバコに関する余談です。講談社ブルーバックス「死因事典」(東嶋和子著)によれば、仮に不老不死の人間、エデンの園のアダムとイブのような人間がいるとします。ここでアダム氏が何かをした場合の平均余命は以下の通りだそうです。   製鋼所で年間2000時間働くと、6000歳   週に10時間自動車を運転すると、3500歳   自動車の替わりにオートバイだと、300歳   タバコを1日40本吸うと・・・せいぜい100歳

makimaki000
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、健康に戻ってるってことなんですね。肥満だけには気をつけます!

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

タバコをやめて、3ヶ月で10kg太った経験があります。5月にやめて、前年に作った夏用のスーツが着られませんでした。とほほ。 口の中や喉のいがらっぽさがなくなるため、朝から食欲が出ちゃうんですね。 積極的にカロリーを消費するように心がけておかないと、心臓に負担がかかりますよ。ご注意ください。

makimaki000
質問者

お礼

そうなんです!朝から食欲がでるようになりました。体調はすごく良くなりました。肥満にだけは気をつけます。ありがとうございます

  • JA1RJI
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

おはようございます。 もう禁煙してから13年程なりますが、私も約15年間吸っていたタバコをやめた口です。 タバコを止めてから食べる量はそんなに増えませんでしたが、食べ物が大変美味しく感じられ、体重も気が付いた時には10kg増えていました。 タバコを吸っている時は2kgでも体重が増えれば階段の上り下りが辛く息が上がっていましたが、止めてからは体重が増えていることなど全く感じられませんでした。 たまたま手の指を組み合わせた時何か今までよりも指が太く感じ、試しに体重計に乗ったところ体重が増えていることに気が付いたほどです。 タバコを止めて気が付いたことは、水の味が良く分かるようになったことです。 今まで舌や喉に何かの粘膜みたいな物がこびり付いていたように感じていたのがそれがなくなり、味に敏感になったようです。 水の味が分かるので当然料理の味も良く分かります。 食べる量は増えていないので、タバコを吸っている時よりも栄養の吸収力も増えていたのではないかと感じています。 私は体重が増えてもタバコを止めて良かったと思っています。 そして増えた今の体重が本来の私の体重なのではと思います。 あまり変動しないように気をつけていますが! またタバコの匂いにも敏感になっています。 今ではタバコの匂いのするところに行くのは好みません。 あれだけ吸っていた自分がこんなに変わるものかと驚いていますが、タバコの煙や匂いがタバコを吸わない人にとってどんなに迷惑な代物か初めて分かりました。 タバコを止めるという事は結構勇気がいるものですが、ご自分の健康のためにどうか禁煙を続けてください。

makimaki000
質問者

お礼

ありがとうございます。私もタバコを止めてよかったと思います。今はなんであんな害を吸っていたのかって不思議ですね。ただ肥満には気をつけて健康管理したいです。

回答No.3

 わたしは、何十年も吸っていたタバコを断煙しましたが、食欲に変化はありません。したがって体重も変りません。また、寝起きがさっぱりして味覚が敏感になるという現象も、期待はずれでした。    禁煙で、なにかが変るはずでしたが、わたしの場合は通常の健康診断では体重・血圧など、まったく変化がありませんでした。ときに復煙の誘惑がよみがえることもありますが、やめてよかったと思っています。

回答No.2

自分も数年前に、10数年すっていたタバコをやめました。同じように食べ物がやたらとおいしく感じ始め、太りました。手が寂しいというより、飲食が旨かったです。 でも危険を感じて元の量に戻し、体重も以前と同じです。 今ここで体重増加を止めないと、たばことは別の病気の危険性が大きくなるのではないでしょうか。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

我が家の父も、のどにポリープが出来て手術をしてから、タバコをやめました。 その後、口元が寂しかったのかいろいろつまんで食べたり、食事も美味しいのか量が増えてましたね。 おっしゃるとおり、太りました。かなり。 食事の前にコップに一杯の水を飲んだり、食べているときによく噛んで食べるようにすると過食を防げますよ。 あとは、適度な運動をしてください。急にじゃなく、徐々にで良いと思います。 http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb17_tbc.htm

参考URL:
http://kinenseikou.net/cgi-bin/honey/honey.cgi,http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb17_tbc.htm

関連するQ&A

  • 食欲旺盛

    私は生まれてこの方一回も煙草を吸いません。 そのせいか食欲が旺盛です。なんでも煙草を 止めた友人は止めると食べ物が美味しく感じられて 太ったそうです。煙草は味覚を鈍られるの ですね。 なんとか食欲をおさえたいです。むろん煙草は 体に悪いので吸う気は一切ありません。

  • 食欲が止まらず困っています。

    まず、今読んでくださってありがとうございます。 話せば長くなるのですが、本当に食欲が止まらなくて困っています。 ちなみに今私は中学3年の女です。 ここのところ食欲が止まらなくて、たった1週間で5キロも太ってしまいました。その前にもたびたび太ったりダイエットしたりを繰り返していたのですが、今回は本当に食欲が止まらなくてどんどん食べてしまいます。食べていないと不安で食べていないと過ごせません。 実は私、今から2年前に摂食障害(拒食症)にかかりかなりガリガリになってしまいました。そこで心配した両親が内科に連れていってくれたおかげで体重は元に戻りました。しかし、そこからが問題でした。 鬱の様になったり、体重が増えることが怖くて仕方ないのです。しかし 一方で食欲も止まりません。食べ物のことばかりが頭に浮びます。 自分のこれからのためにも食欲を普通に戻して、普通に生活したいのですが・・・できる事は全てしますのでご回答お願いします。

  • 食欲を抑える為に。

    どうしても食欲が抑えられません。 そこまで体重にこだわってはないので、どうしてもダイエットがしたい!ということではありませんが、健康的な面で少し食事量を減らさないと大変なことになるなと自分でも薄々感じています。 今は1日6食ほど採っています。 ホームベースのお仕事ということで、好きな時に好きなだけ食べれるという環境もよくないのかもしれません。 アフリカマンゴノキというサプリメントが食欲を抑えるのに一役買ってくれるという話を耳にしたのですが、副作用などはないのでしょうか? ご存じの方いましたら、教えてください。

  • 食欲がありません。

    ここ1週間食欲がなく、ぜんぜん食べ物を食べれません。ただの夏バテと、あとは部活で辛いことがありストレスもあると思います。1週間で3キロ体重もおちました。どうすれば食べられるようになるでしょうか?

  • 食欲

    食欲について質問です。主人(35歳)は一日5~6食なんです。 一日の合計カロリーは3500~4000Kcalが平均で、それ以上の時もあります。身長は170で、体重は58キロくらいです。まったくメタボではないですし、先日、会社の健康診断がありましたが、全て正常値でした。 元々、運動が好きで筋肉質なタイプですが、最近、益々食欲に火がついたみたいで、毎日毎日お腹が空いて仕方が無いようです。 空腹時が長すぎると、震えの症状も出るらしいのです。 本人も、あまりの食欲に不安を覚えているようです。 何か病気の症状なのでしょうか?また、診察にいく場合は何科に行ったら良いのでしょうか?教えてください!

  • 健康になるために(食欲UP、慢性的耳鳴り、貧血)

    はじめまして。私は身長が175cmほどで、体重が50kgほどなのですが、生まれつき痩せすぎています。内臓が弱いから気をつけなさいとかもよく言われ、胃下垂であまり食欲も無く、人よりも食べる量も少ないです。おそらく貧血もあると思います。ただスポーツは好きで、運動能力もそんなには悪くないです(力はあまり無いですが)。 また、慢性的な耳鳴りも(7~8年くらい前から、耳鼻科に行きましたが、原因不明でした。おそらく栄養不足だと思います)します。そこで、体重を65kgで健康な体になりたいと思っています。一番教えてもらいたいことは食生活で、一人暮らしでも簡単にできるようなものがあれば教えてください。毎日の食欲が上がり、耳鳴りや貧血などにも効く健康法(食生活や運動方法)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 痩せたいけど食欲はありません

    22歳の女でフリーターです。 1月頃から、食欲が落ちてきていました。 生活環境が変わったことが原因かと思っていたのですが、さほど気にしていなかったです。 その頃から、お腹が太ってきていまして、現在、かなり見た目にはオデブさんになってしまいました。 だんだんのお腹で、妊娠初期のようと... しかし、体重はまったくと言っていい程、動いていません。 どんどん太り、食欲は落ち、体重はかわないという状況です。 ダイエットをする為には、やはり三食きっちり食べるべきでしょうか? それをすることによって、今よりさらに太るのではないかと心配です。

  • 食欲が戻ったに痩せる

    職場での失恋や人間関係、仕事でのストレスなどで1~2ヶ月食欲が低下し、強い吐き気などに襲われました。軽い薬も処方されましたが吐いてはいません。 といっても、3食(量は少ない時はあっても)食べるようにしていました。 精神的に辛いのは今も一緒ですが、食欲は復活しました。 日によっては凄く食べますし、間食も数回したり。 ですが、現在体重が増えるどころか減っています。 周りの人にも痩せたとよく言われます。 2~3kg程度の話ですが、精神的に健康な時意識しても50kgより下に行くことはなかったのに、今は47~48kgです。 胃が小さくなった、と思えばいいんですかね? にしても食べるようになったのに減るって…不安です。 そんな経験ありますか?

  • 食欲を抑える方法

    最近かなり太ってきて5キロほど増えてしまいました。 元の体重に戻したいのですが、自分でもおかしいと思うくらい食欲が止まりません。 お腹いっぱいでも何か食べてないと気が済まないような状態です。 健康的に痩せたいので野菜から食べてバランスよく3食摂っています。 しかし、特に夜ですが、夕食の後にお菓子やパンを食べたり、夜中におにぎりやカップケーキなどを食べてしまいます。 食べたくないのに気づくと食べてしまっていて後悔する毎日です。 蒟蒻畑やぐーぴた、りんご、バナナ、ヨーグルトなど試してみましたが食欲が止まりません。 どうしていいかわからず本当に悩んでいます。助けてください。

  • 食欲不振…

    20歳の女性です。 私はかなり食欲旺盛で食べるの大好きなんですが、1週間ほど前から全く食欲がありません。 初めは夏バテかな?すぐ戻るだろうと思っていたのですが、1週間経っても全く食欲が湧いてこなくって、むしろ食べ物を見ると気分が悪くなるようになってしまいました。 授業の時なんかは「お腹すいたなぁ~今日は何か食べられそうかも」って思うのに、いざ食べ物を選ぼうとすると胃が気持ち悪くなって弱い吐き気がしてきます。 今までこんなことがなかったので、自分でもかなり驚いています。 体重が減っていくのはいいんですが、そろそろちょっと体がしんどくなってきて困っています。 似たような体験された方おられたら回答お願いします!!

専門家に質問してみよう