• ベストアンサー

黒ガラス(プライバシーガラス)って・・・

車の通常の透明のドアガラス、リアガラスの3面にプライバシーガラス(黒み)を貼りたいと考えていますが、いくつか質問があります。 1.貼るタイプと塗るタイプはどちらがおすすめですか(戻せたりもできるのでしょうか)?また、純正の黒ガラス(ガラス自体が黒い)と比べてやはり劣りますか? 2.売却時の査定は変わりますか? 特に今回はアルテッツァのノーマルに貼ろうと考えています。Zエディションの黒いガラスのようにしたいのですが、売るときはZディションと同等には扱われないですよね? 調べた範囲では、純正の黒ガラスはガラス自体が黒いのに対し、後で貼ったものは二層になり屈折率とかの影響で見えにくい場合があるなど知りました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.4

1.アルテッツァは、あまり濃くなかった記憶があるので  30%ぐらいだと思いますが、同じような濃さになると思います。 2.表面にハードコート処理してありますので、普通に使用する分には問題ないです。  ただ、市販のフィルムに書いてある「プロ使用」とか「ハードコート処理」  というのは、嘘ですので、やはりプロに任せた方がいいと思います。  (嘘というか、プロはあんな物使ってないです^^;) カー用品店で貼るよりは、直接業者に行った方がいいと思います。 ちょっと高くなるかも知れませんが、腕に間違いないと思います。

その他の回答 (4)

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.5

アルテッツァに乗っております^^ 純正のプライバシーガラスは貼るタイプより車内から外が見やすいように思います。 市販品の濃いものだと夜バックしたりする時に見えず怖いかもしれません。 1.貼るタイプがお勧めです。剥がせるので(年数が経つと糊が残るかも) 2.売却時の査定は変わらないでしょう。(自分で貼った汚い物は逆にマイナスかも・・・) 以上、あまり濃いものはお勧めできません^^ 下品にもなりかねませんしねw

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.3

1・間違いなく貼るタイプだと思います。   塗るタイプは、清掃等で傷が付きやすいですし、塗りムラがすごいです。   市販のフィルムも傷つきやすいです。 2・業者が貼るのであれば、査定に影響を及ぼすことはありません。   Zエディションと同等ににはならないです。 フィルムは貼ったからといって、屈折がどうこう言う事はないです。 プライバシーガラスと同等の濃さなら、可視光線透過率が20%~30%が近いと思います。

meruru17
質問者

補足

早速の回等ありがとうございます。追加で申し訳ないのですが、 1.可視光線透過率が20%~30%のプライバシーガラスですとZエディションと見た目はわからないぐらいにできますでしょうか? 2.業者の貼るフィルムは特殊で傷がつきにくいという認識でよろしいでしょうか(貼る技術はさておき)?

回答No.2

仕上がりの美しさ、見易さで言えばスモークフィルムを貼るタイプでしょうね。 黒いガラスが設定されていない車種をディーラーやカーショップがお客の要望で黒ガラスにする場合、ほとんどがスモークフィルム貼り付け業者に依頼します。 施工価格は20000円から30000円ぐらいですが、 もちろん売却時の査定にはなんの影響もありません。 剥がそうと思えば簡単に剥がせますし。

meruru17
質問者

補足

回等ありがとうございます。剥がしてしまえば全く元のとおりにもどせるということでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

フロントガラスと運転席&助手席側のガラスに、規定された透過率(70%)以下にする場合は、違法になります。 塗るタイプの場合、縞になる場合もあります。

参考URL:
http://www.solargard.co.jp/sgj/kaiseihou.htm
meruru17
質問者

補足

即回等ありがとうございます。しっかりと貼る場所をルールどおりに守りたいと思います!

関連するQ&A

  • アルテッツァ等について

    アルテッツァRS200 Zエディションの後期型に、純正交換タイプのエアクリとマフラーを交換して みようかと思うのですが効果ってありますか? 現在の使用は、TEINの車庫調、BLITZの前後ブレーキパッド、BRIDEのセミバケ、TRDブッシュ、 TRDフライホイール、TRDのメンバーブレース、TRDスタビライザー、TRDスポーツリンクです。 給排気等は一切していなかったのですが またその前に、入れておいたほうがいいパーツ等はありますか?

  • Z2タイプのミラーとKAWASAKI純正ミラー

    丸型ミラーを探しています。 KAWASAKI純正の丸型ミラー(バリオス、ゼファー750等)と汎用のZ2タイプのミラーでは使い勝手(調整のしやすさ、振動特性)はどちらがいいでしょうか? 現在は、もともと丸型を採用していないバイクに、KAWASAKI純正の丸型ミラーと全く同じ形をした安物ミラーを使っているのですが、ほんの1か月で錆が発生しました(ガラスコーティングして、しかも1回も濡らしてないのに湿気だけで...)。 振動は出ないですが、あまり調整はしやすいとは思いませんでした。 純正は高いですので、Z2タイプのものが使えればそちらにしようと思ってます。 POSHの「マシンドZ2タイプ」のアルミ削りだしに興味あります。

  • ガラスに文字を書く技術関連について

    現在会社のドアのガラス(ドア全体がガラスのタイプのやつです)に会社の名前を入れたい。 という話が出ているのですが いろいろなものを探してみた結果とりあえずシールを貼ってみるという方法になりました。 が、バックが透明で会社の名前(黒文字)が入っているシールをガラスに貼るとどんなにがんばってもわずかながらに空気が入ってしまいます。 そこで上から空気が目立たず、できれば防水加工されているシートのようなものを探しています。 ただシートではなくても空気が結果的に目立たないよ うにすることや ガラスに文字が入ればいいので文字の上から高温で押し付けると文字の部分だけがガラスに付くというような用紙 またこうすればいいんじゃないかという様々な情報があれば検討しますので 皆さんからの情報をお待ちしております。 現在リタックシートとサンドブラストについて調査中です。 他の意見も引き続き募集しております。 様々な回答をありがとうございます。 今日帰りにカッティングシートを買って一回どんなものか試してみようと思います。 マスキングしてスプレーというのは上手に吹き付ける自信がないのでカッティングシートしだいというところです。 又明日は会社自体が休みなので多分追記はできないと思いますがよろしくお願いします。

  • スモークについて

    車のスモークについての質問です。 (1)スモークをした場合のルームミラーの見え方について スモークをしたいのですが、高齢の親、初心者の家族など、いろいろな人が乗るので、スモークをしても、ルームミラーでの見え方は変わらないようにしたいです。 ルームミラーは、カー用品店などで、スモークガラスに最適というタイプのミラーに交換する予定です。 純正のサイドのガラスと同じぐらいにしたいのですが、それでも見にくくなるのでしょうか? 純正の可視光線透過率は、サイドのプライバシーガラスが約24%で、リアのプライバシーガラス(少し緑色っぽいガラス)が約53%ということになっています。 サイドとリアで濃さが違います。 (2)施工してもらう店について オートバックスで、施工してもらうことを考えているのですが、綺麗に張ってもらえるのでしょうか? 値段は安く、全国チェーンで便利そうなので、検討しています。 それとも専門店のほうが良いのでしょうか? 希望としては、値段よりも質(剥がれない、汚くならない、視界が悪くならない)を優先したいと思っています。 また、大阪近辺で良い店があれば紹介してください。

  • 今、中古でアルテッツァRS200 Zエディションを購入しようと思ってい

    今、中古でアルテッツァRS200 Zエディションを購入しようと思っているのですが、二つの候補で迷っています。両方ともH.11年式のシルバーです。 一つは、走行距離36千km(メーター交換してるそうです)、トムスマフラー、ETC、DVDナビ付、今年の12月まで車検付。で価格は78万。 もう一つは、走行距離29千km、A'PEXiマフラー、純正ナビ、フルエアロ、車検なし。で価格は104万です。 アルテの相場としてはどちらが適正ですか?

  • バックモニターについて。

    当方、KB1のレジェンド乗りです。 純正でナビが付いてるんですが、後付けで市販のカメラが取り付け出来ないらしいのです。 やっぱり、バックモニターが欲しいな!と思いルームミラーモニター+CMDレンズカラーバックカメラのセットを購入しようと考えてます。 そこで質問です。バックモニター不使用時は普通にルームミラーとして使用出来るみたいなのですが、見ずらかったりしないでしょうか?後部座席、リアガラス共にプライバシーフィルム等は張っていません。現在使用してる方、過去使用した事がある方等の意見を聞かせて下さい。 それとも、サンバイザータイプの方が良いのでしょうか?

  • プライバシーガラスって・・

    車の後部座席両側と後ろのガラスがプライバシーガラスなんですが紫外線カットの他に赤外線も通さないですか?

  • フォレスターの購入についてアドバイス下さい。

    フォレスターの購入を考えていますが、自分なりの細かい条件があって どのような組み合わせにすればベストか選択に迷っています。 その条件とは ---------------------------------------------------------------- 1)MT車であること。(絶対) 2)プライバシーガラス(黒いガラス)は嫌いなのでダメ(絶対) 3)HIDは付けたい(純正希望・極力社外品は避けたい) ---------------------------------------------------------------- この3点です。この条件で選ぶと (A)2.0i にメーカーオプションを付けてからガラスを透明タイプに交換    (ガラス取り換え費込みで約268万円) (B)2.0i-L でガラスを透明タイプに交換    (ガラス取り換え費込みで約297万円) (C)2.0i にメーカーオプションを付けずに社外HIDを後付け    (社外HID取り付け費込みで243万円) 現実的には(C)かな、とも思います。しかし「社外HID」で検索すると 口コミが色々出てきますが、「社外HID」って評判悪いですよね~(^^; 光軸がピッタリ合わないとか、光束が拡がり過ぎて車検に通り辛いとか…。 ちょっとそれはイヤなんですよね。「HIDは純正」にこだわると(A)。 装備もこだわると(B)。でも支払金額は極力控えたい…となるとやはり(C)。 堂々巡りです。もし「社外HID」でこれは良いですよ、というのがあれば (C)でも良いのですが…。 それとも他に「こんな選択肢もあるのでは?」というアドバイス等ありましたら ご意見頂けますか?よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • プライバシーガラスにキイロビン

    プライバシーガラスにキイロビンなどのガラス研磨剤(油膜取り)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 研磨剤なので、着色された色が薄くなったり変色してしまわないかと心配です>< また、フロントガラスに油膜が付くと見えにくいので、フロントだけは月に一回程度キイロビンで研磨しようと思っているのですが、研磨剤という名前だけに、頻繁な磨きでガラス自体も削られてしまう可能性もあるのでしょうか? 撥水剤は自分的には見難いので塗らないです。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • プライバシーガラスの変色

    こんにちは。現在ステップワゴンに乗っています。2,3年前にリアカメラを自分で取り付けたのですが,取付金具(たぶんスチールだと思います)の成分が溶け出し,プライバシーガラスが変色したように見えます。こすっても取れません。どなたか戻し方をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いします。