• ベストアンサー

黒ガラス(プライバシーガラス)って・・・

車の通常の透明のドアガラス、リアガラスの3面にプライバシーガラス(黒み)を貼りたいと考えていますが、いくつか質問があります。 1.貼るタイプと塗るタイプはどちらがおすすめですか(戻せたりもできるのでしょうか)?また、純正の黒ガラス(ガラス自体が黒い)と比べてやはり劣りますか? 2.売却時の査定は変わりますか? 特に今回はアルテッツァのノーマルに貼ろうと考えています。Zエディションの黒いガラスのようにしたいのですが、売るときはZディションと同等には扱われないですよね? 調べた範囲では、純正の黒ガラスはガラス自体が黒いのに対し、後で貼ったものは二層になり屈折率とかの影響で見えにくい場合があるなど知りました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
回答No.4

1.アルテッツァは、あまり濃くなかった記憶があるので  30%ぐらいだと思いますが、同じような濃さになると思います。 2.表面にハードコート処理してありますので、普通に使用する分には問題ないです。  ただ、市販のフィルムに書いてある「プロ使用」とか「ハードコート処理」  というのは、嘘ですので、やはりプロに任せた方がいいと思います。  (嘘というか、プロはあんな物使ってないです^^;) カー用品店で貼るよりは、直接業者に行った方がいいと思います。 ちょっと高くなるかも知れませんが、腕に間違いないと思います。

その他の回答 (4)

• No0-SID
回答No.5

アルテッツァに乗っております^^ 純正のプライバシーガラスは貼るタイプより車内から外が見やすいように思います。 市販品の濃いものだと夜バックしたりする時に見えず怖いかもしれません。 1.貼るタイプがお勧めです。剥がせるので(年数が経つと糊が残るかも) 2.売却時の査定は変わらないでしょう。(自分で貼った汚い物は逆にマイナスかも・・・) 以上、あまり濃いものはお勧めできません^^ 下品にもなりかねませんしねw

• Hiro-PaPa
回答No.3

1・間違いなく貼るタイプだと思います。   塗るタイプは、清掃等で傷が付きやすいですし、塗りムラがすごいです。   市販のフィルムも傷つきやすいです。 2・業者が貼るのであれば、査定に影響を及ぼすことはありません。   Zエディションと同等ににはならないです。 フィルムは貼ったからといって、屈折がどうこう言う事はないです。 プライバシーガラスと同等の濃さなら、可視光線透過率が20%~30%が近いと思います。

meruru17
質問者

補足

早速の回等ありがとうございます。追加で申し訳ないのですが、 1.可視光線透過率が20%~30%のプライバシーガラスですとZエディションと見た目はわからないぐらいにできますでしょうか? 2.業者の貼るフィルムは特殊で傷がつきにくいという認識でよろしいでしょうか(貼る技術はさておき)?

回答No.2

仕上がりの美しさ、見易さで言えばスモークフィルムを貼るタイプでしょうね。 黒いガラスが設定されていない車種をディーラーやカーショップがお客の要望で黒ガラスにする場合、ほとんどがスモークフィルム貼り付け業者に依頼します。 施工価格は20000円から30000円ぐらいですが、 もちろん売却時の査定にはなんの影響もありません。 剥がそうと思えば簡単に剥がせますし。

meruru17
質問者

補足

回等ありがとうございます。剥がしてしまえば全く元のとおりにもどせるということでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

フロントガラスと運転席&助手席側のガラスに、規定された透過率(70%)以下にする場合は、違法になります。 塗るタイプの場合、縞になる場合もあります。

参考URL:
http://www.solargard.co.jp/sgj/kaiseihou.htm
meruru17
質問者

補足

即回等ありがとうございます。しっかりと貼る場所をルールどおりに守りたいと思います!