• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手に個人情報送信??!!

一年前にwindowsXPを購入し、この一年何もセキュリティに関してよく分からなくて、何もしていなかったのですが、最近怪しいメールが来て、急いでお試しのノートンを、インストールをしました。感染はしてなかったようなのですが、インストールしてから、やたら、「高危険!インターネットを使ってあなたの個人情報を送信しようとしています。」という画面が出てきます。怖いので、遮断をするのですが、クレジットカードの番号を引き出そうとしているみたいで怖くて眠れません!!今まで一年間のうちにも勝手に送信されていたのでしょうか?クレジットカードの番号を変えたほうがいいのでしょうか?怖いです。どなたかアドバイス下さい!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuma-ku

こんばんは インストールされたのは「Internet Security」でしょうか? 怪しいサイトでクレジットカード番号を入力する以外の行為で、例えクレジットカードの情報をPCに保存しているだけで、カード情報を抜き出されるようなことは、まずありえないです。 最近のウィルスで、特定のファイルを抜き出し、送信すると言うものがあるのは事実ですが、ウィルスチェックを適時行っている場合に、そう頻繁に個人情報を送り出す、ましてやクレジットカード番号を都合よく送り出すような行為は存在しません。 最近では”Phishing(フィッシング)”行為もあるので、自分自身で情報をさらすことがもっとも危険であり、注意すべき行為です。

参考URL:
http://hpcgi3.nifty.com/spiegel/index.cgi?Phishing

質問者からのお礼

初めまして、アドバイス有難うございます!ひとまず安心しました!夜寝れそうです。が、色々悪質な物があるんだなぁと、恐ろしくも思いました。もっと、パソコンについて勉強しようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ittochan

>やたら、「高危険!インターネットを使って >あなたの個人情報を送信しようとしています。」 >という画面が出てきます こんなことするプログラムは ウィルスではなく、もっぱらスパイウェアというプログラムで、 ウィルス対策ツールよりも スパイウェア対策ツールの方がいいみたいです。 SpybotとかAd-awareとかを使用してみてください。

質問者からのお礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。教えていただいたツールを早速調べてみたいと思います。 有難うございました。