• 締切済み

午黄について

風邪のときに午黄のはいったドリンク剤を風邪薬といっしょに飲むようにすすめられました。何に効くのか知りたいのです。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.5

ゴオウの薬効ですが、心臓神経系や肝臓機能に対する改善効果があります。また、疲れのひどいときにも効果を示します。カコナールのようなドリンク系の市販薬に耳かき一杯程度のゴオウを入れて飲むと早く風邪が治ります。 ゴオウは牛の胆石で、胆嚢中にできたものは品質がよく、胆管中のものはフエと呼ばれる劣品です。オーストラリア、北米、アルゼンチン、ヨーロッパ(フランス、スイス)、エチオピア、ブラジル、オランダ、コロンビア、インドの順で品質が落ちていきます。通常小売されているのはオーストラリアからアルゼンチンクラスで、ブラジル以下は製剤に用いられています。 なお、良品のゴオウは質が軽くて崩れやすく、爽やかな苦味と微かな甘味があり、断面が細かい層を呈し、脂肪や血液などの異物を含まないものです。

• nag3
回答No.4

なんかいまさらなんですが、これは強心剤です。昔の武士や旅人が持っていた印篭には、かならずこれが、入っていました。

• hiroppy
回答No.3

午黄は、牛の胆のう及び胆管内に出来た結石です。 主に心臓、貧血、不明熱等に使うことが多いようです。 他に強壮、鎮静の働きもあるようです。 昔は金の倍の価値のある物として高貴な人のみが使えました。 現在はオーストラリア産が最高級品とされています。 午黄の入っているドリンクはだから値が張ると思います。 風邪の時に服用するときはホットで飲まれることをお勧めします。

• 1730037
回答No.2

五黄とも書きます。牛の胆のうを乾燥させたもの。 心臓病や肝臓病に効くとのこと。 自己免疫疾患には自然治癒力を高める作用があるとのことで膠原病にも良いとのこ と。

参考URL:
漢方薬局
  • kamuy
回答No.1

gooで調べた結果、いくつか見つかりましたので、 参考になりそうなものをいくつか挙げておきます。 http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/yutan00.htm http://village.infoweb.ne.jp/%7Ehohsamc/mini.html もっとも、専門家の方からの回答を待った方がイイですが(笑)