• ベストアンサー

また前の気持ちに戻れるのかな?

彼に振られて、約2ヶ月くらいになります。原因は、私が隠れてタバコを吸っていたからです。(彼はタバコが大キライ) それから、私は禁煙し始め現在に至っています。ようやく彼のいない生活にも慣れ、自分なりに新しくやり直そうとしていたら、彼から「まだ許した訳じゃないけど、このまま離れるのはどうかと・・・。だけど今戻ろうとかは、なんとも言えないけど、もう少し時間が欲しい」と言われてしまいました。私は、うれしかったんですが、なんとも言えない気持ちになってしまいました。ようやく、気持ち的に落ち着いたところに、また彼が入り込んできた感じ?です。たしかに彼のことは、愛してるんですが、2ヶ月前にこっぴどく振られたのが、頭から離れず、彼も私を信じれるか分からないと言うけど、私も同じかもしれません・・・。また、離れていっちゃうんじゃないかな・・と。 私は、待ちの姿勢でいたほうがいいのでしょうか?

• ARENN
  • お礼率76% (42/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.8

ストイックな愛ですね♪ 私も禁煙をしようとしています。まだ完全ではないのですが、彼氏の前では吸いません。禁煙ってつらいですよね。禁煙できるほどの強い気持ち、うらやましいです。私の彼氏は本人はタバコを吸うけど、彼女にはタバコを吸って欲しくないって人で、ワガママっぽいですが、私は彼の意見に賛成なので、タバコをやめるつもりでいます。(ひとりだとついつい吸ってしまってる状態なんですけどね) ARENNさんの気持ち次第だと思いますよ。よりを戻すとしたら、お互い白紙でやり直す気持ちがいいような気もします。仲良しだったあの頃と、同じじゃなくてもいいんじゃないかなぁって思います。 私、頑なな気持ちって、ある意味もろいようにも思います。彼が別れの時決めた気持ちは、タバコをきっかけにARENNさんを好きだと言う気持ちに目をそむけてしまったのかなぁと思います。時間がたって、その怒りは少しずつおさまって、よかった思い出を思い返すようになったのかなぁって思います。同じ時間に、ARENNさんは彼をなくした悲しみから冷静になって、ふられた事実について考えるようになったのでしょうね。彼が別れを決めた時のように、彼を好きだという自分の気持ちに目をそむけようとしたのかもしれません。2ヶ月前はARENNさんは『別れたくない』って気持ちで、彼は『もう別れる』って気持ちで、お互いに頑なだったのでしょうね。好きだって気持ちは、いい意味でも悪い意味でも、熱くなれる気持ちだと思います。ARENNさんが悲しみから立ち直りかけて、現状に満足することで、彼への好きだって気持ちも冷めたような感じもあるかもしれないし、彼は彼で怒りが冷めることでARENNさんへの気持ちが揺れたのかもしれません。好きだからこそ、お互い頑なに、必死になっていたはずですものね。今、彼もARENNさんも、気持ちが揺れるって意味では、近い気持ちなのかもしれません。この先の二人の気持ちがどのようになっていくのかは、二人次第で、どちらか片方だけ、ではないように思います。 2ヶ月の時間は二人にとってどういう時間になったのか、わかりません。彼とよりを戻す前に、何度か会って話をしたりしてみるといいんじゃないかなと思います。二人で2ヶ月考えたことについて、いろいろ話し合ってみて、うまく行きそうだと思えれば、よりを戻してみてもいいと思います。二人の関係にとってステキになるかもしれない2ヶ月だったとしたら、よりを戻した後、離れていた時間は意味があるものかもしれません。大好きだった記憶で彼を好きなのか、今の彼が好きなのか、別れたことをなしにするのではなく、それを二人とも受け入れた上で、二人でもっといい関係を続けていけるといいですね。不安が残るままの見切り発車で結果オーライもありかもしれないし、じっくり考えてやっぱりこの人がいい、そう思うこともありだと思います。どちらにしても、一度二人の気持ちはすれ違ってしまったのですもんね。もう一回確かめ合うのがいいと思います。彼次第の待ちという、受身の姿勢ではなく、ARENNさんがどうしたいのか、どう思うのか、それはとっても大事だと思います♪恋愛は二人でするものだって思うから♪

ARENN
質問者

お礼

もっと自分の気持ちに、正直になろうと思います。やっぱり私は、彼のことがまだ好きです。周りがなんと言おうと好きなんです。もしかしたら、また傷つくことがあるかもしれないけど、それを恐れる気持ちよりも、彼とまた一緒にいたい気持ちのほうが、強いです。傷つかないであきらめるよりも、傷ついてあきらめるほうを取ります。 >恋愛は二人でするものだって思うから・・・そうですね。二人の気持ちですよね。なるべく、受身の姿勢を改善しようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kurione
回答No.10

彼が純粋に貴女の身体を心配して、煙草を止めろにしてはちょっと過激すぎる。そりゃ貴女が何度も同じようにしていたのなら分かるけど。別に直ぐ許すって事がいいわけじゃないと思うけれど別れるというのは・・かなり熱くなるタイプなのですか? 私は彼が君が一生懸命謝って来ることを期待していたのかもって勘ぐっちゃいます。2ヶ月前の別れはどうだったのかな?あまりにも自分勝手というのか、自分で筋道をたてて浸っているというか・・・貴女が男性のペースに一方的に寄りかかるタイプなら、別に彼とよりをもどしても良いと思う。でもたぶん貴女は彼自身と言うより、一方的な彼のペースに疲れちゃったのではないかと思うのです。貴女にも彼とのつき合い以外にもストレスがあり、人生があるのですから、何も 彼のペースに会わせる必要はないのではないでしょうか。彼が貴女をテストするための2ヶ月とったなら、今度は貴女が彼をテストするぐらいの気持ちを持つべきなのではないでしょうか。

ARENN
質問者

お礼

前から、タバコ問題はあったんですが、私が何度も禁煙に失敗してしまい、しまいには隠れて吸ってたもんですから、彼としてみたら、止めたって言ったのに、影でこそこそ吸ってたなんて、うらぎられた!と思ったらしいです。私は、そんな自分が嫌になって、なんとか禁煙して、よりを戻せるようにと思っていたんですが、まさか彼のほうから、言ってくると思ってなかったので、戸惑ってしまったんです。たしかに、彼は、私をテストしたかもしれません。だけど、私は、同じ事をするつもりは無いです。(相手をためす?) でも、やっぱり受身ではいけないと思いました。ありがとうございました。

• nikoma-ku
回答No.9

折角立ち直ったのに、また同じ人と2回も別れを経験する なんて怖い! その気持ち、わかります。 立ち直るまでの時間、辛かった気持ちを振り返ると、 安定して、新しくやり直そう!という気になっている今から 不安のある、安定しない気持ちになる可能性のある 生活に戻すのは、躊躇してしまいますよね・・・。 私は今の彼と社内恋愛だったのですが、 席が隣で、机の上の書類を見てても、視界のはじっこに いつも彼がみえる・・という生活をしていました。 色々と難しい彼なので、ひどいケンカをすると、 別れよう・・となってしまって、辛い日々が続くという事も ありました。 泣きたい位辛くても、視界に彼がはいってくるし、 会社の人(上司)には内緒だったし、いつもと同じように 明るく振舞わないといけないのが、とっても辛くて。 散々な暴言を浴びせられたり、八つ当たりされたり・・と ありましたが、「別れよう」と切り出して 1週間電話もメールもないなんてざらで、 私自身の気持ちが落ち着いてきたら、許してくれ・・と やり直したいというメールが来て・・なんて事が 何度もありました。 今まで色んな事があったんですけど、乗り越えて現在も 彼とは続いてます。 なぜ、私は不安も悲しみもわかっているのに、 彼と仲直りをして、寄りを戻したのか?? それは、私自身が彼を好きだったし、なんだかんだ 言っても、彼を必要としていたからです。 そして、「彼の言葉を責めるより、自分自身がもっともっと、 努力する事も出来たんじゃないか?」 という後悔の念がかなりあったからなんです。 だから、戻れたら、私はもっと頑張る! いい方向に変われる事があったら、私は努力を惜しまないで、 そして、後悔なんかしないような付き合いをしよう! と決心したからです。 ARENNさんは、「彼のいない生活にも慣れて・・」と書いてますが、 彼自身の存在か、それとも彼氏のいない生活なのか、 その辺で色々違ってくると思うんですよね。 精神的に安らぐ存在の彼と別れて、自立して生活が安定したのか、 それとも、会っていた日々、電話していた時間が 手持ち無沙汰になっていたのが、友達と過ごしたり、 TVや読書、趣味とかで時間の使い方が安定したのか。 彼氏ではなく、彼自身の存在が大事だったのに、 自分の行為で振られてしまった。 後悔したから禁煙して、新たな自分になって、前向きになった。 というなら、私と同じように、後悔なんかしないような 付き合いをしていこう!と思ってやり直す事も いいのではないか・・と思うのです。 ただ、「待ちの状態」でいると、戻れるんじゃないか・・と 期待してしまう事もあるし、気持ちだけがどんどん 先走ってしまうとも思うんです。 だから、もし戻れるなら、前向きに1からやり直そうという位の 気持ちでいて、彼の返事を待つような生活をするんじゃなくて、 今の安定した生活のまま、自分の生活を保ったままの状態で 過ごしていればいいんじゃないでしょうか? 彼の事が大事であったなら、今の生活のまま過ごしていても、 彼が戻ろうと言った時に、不安があっても、 ある意味、自分自身が同じような後悔をしないような付き合いをする! という思いがあればよりを戻すんだろうし、 自分にとって、彼の存在は、ただ彼氏として・・というだけならば、 彼がよりを戻そうと言っても、新たな生活の安定の方を とるんだと思います。 不安よりも、やり直して後悔のない付き合いが出来るという 気持ちが大きければ、自然と「うん」という返事が出来るんだろうし、 不安の方が勝ってしまうんであれば、 自然と他に好きな人や、気になる人が出来たり・・と 新しい方向に進んで行くのではないでしょうか?? だから、ARENNさんは今の自分のまま、 視野を広く持っていれば、こっぴどく振られた事の記憶より、 大事な事も見えてくると思います。 あ~~、なんだか話がずれてるような・・・。 時は戻せないけど、新しく進めるんだし、 昔の辛い気持ちを忘れなければ、良い方向に進んでいけますよ!! ちゃんとした回答になってなくて、ごめんなさい・・・。

ARENN
質問者

お礼

なんだか私と、境遇が似ていてびっくりしました。私も、社内恋愛で、席はとなりではありませんでしたが、近くでした。そして、結構難しい彼です。色々、言われましたし、傷つくことはしょっちゅうでした。だけど、正論なんで、反抗できないんです。ただ、私もそんな彼を必要としているし、好きなんです。だから、禁煙してよりが戻ることを望んでいました。ただ、あきらめかけていたので、困惑というか、こういう気持ちになったのかな?と思います。 もう1度、彼とちゃんと向き合おうと思います。ありがとうございました。

noname#666
noname#666
回答No.7

ARENNさんこんにちは。 揺れ動く貴女の気持ち、良くわかります。 いろいろな御意見を拝見しましたが、男性の私から見ると ちょっと厳しいかな? 彼の行動だけを見ると、確かにわがままだし、傲慢かも知れない。 でも、また彼から連絡が有ったということは、彼もまだARENNさんの ことが好きで忘れられないんだということですよね。 ふられた時のお二人のやりとりが分からないので、的確な判断はできませんが、 男は結構いきおいで、言葉が口をつくこともあるので(勿論女性も)彼もひっこみがつかなかったんじゃないかな? 離れてみてはじめてARENNさんの存在の大きさに気がついた・・てとこかな。 だけど素直に「ごめん」といえない。 みなさんもそういう事ありませんか? 恋愛にはいろんな形があります。 恋愛する人がいろいろなんですから当然といえば当然です。 受身でいることが負担になる人、逆に楽な人。 主導権を握ってないといられない人、逆に疲れる人。 彼が貴女を許す許さないは別として、ARENNさんがこういう彼を許せるかどうか の問題だと思います。 一番そばで彼を見てきた貴女の判断が間違いないと思います。 私自身は結構な亭主関白のつもりでいますが、案外と家内の手のひらで泳がされているだけかも知れません。 男と女なんてそんなものかも知れませんよ。 何れにせよ、ARENNさんにとって最良の結果になるよう祈ってます。 これって全然アドバイスじゃなかったですね。

ARENN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ここへ相談にきて、皆さんのアドバイスは、彼とよりを戻すのは止めたほうがいいというのが大半なんですが、結局は私自身が、彼を許せるかどうかなんですよね・・・。私は許せちゃいます。なんで?と言われても、彼をかばいたくなってしまう。ただ、私の友人も家族も、止めたほうがいいというので、私がおかしいのかな?と思ったり・・・。もう少し、考えてみます。 >一番そばで彼を見てきた貴女の判断が間違いないと思います・・・そう信じたいです。ありがとうございました。

回答No.6

*しばらく!おぼえているよん(^^)がんばっているね 「まだ許した訳じゃないけど、このまま離れるのはどうかと・・・。だけど今戻ろうとかは、なんとも言えないけど、もう少し時間が欲しい」 *この言葉をあなたはどう感じるかな?  ayumiならなんで上から許す許さないとか言われないといけないのかって事と  自分が煮え切らないくせに引き止めておきたいだけのことを  こんな持って回った言い方すんのかなと感じちゃうなぁ  彼が飛び込んできて落ち着かない気持わかるよん  でも、それ以前の問題って気がする 私は、待ちの姿勢でいたほうがいいのでしょうか? *タバコはからだに悪いけどこれは単なる嗜好の違い  隠れて吸ってたってのはかっこよくないけど  だからってお付き合いにおいて自分を受身にすることなんて全然ないの  彼はルールブックじゃないの    自分を受身の姿勢に置かないことよん!

ARENN
質問者

お礼

お久しぶりです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 なんだか、自分がなぜここまで、彼に執着するのか分からなくなってきました。私、以前にも大失恋して、それから臆病になった気がします。だから、つい受身になってしまうというか。でも、このまま受身のままだと、幸せになれないような気がします。自分をもっと出せる、相手のほうがいいのかな?と少し思いました。ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.5

正直私も嫌煙家なんで、ちょっとは彼の気持ちはわかります。  彼が「ARENNさんが喫煙者」ってことを知っていたかいなかったかわかりませんが、「煙草を吸わないARENNさん」と付き合ってたつもりなんでしょうけど、そうじゃなかったんで振ったということなんですよね? #正直、彼は喫煙者ってこと知らなかったんじゃないですか? #私が彼だったら最初っから付き合うこと考えてなかったでしょうし…  で、問題なのは彼がヨリ戻す相手が「ARENNさん」なのか「煙草を吸わなくなったARENNさん」なのか、それが重要ですね。  前者であればタバコ吸ってようが吸ってなかろうが関係ないんですが、後者であれば、彼は煙草を吸わなくなったからとしか思えないですしね。  ARENNさんとタバコのどっちが重要か、そこのところはっきりさせた方がいいですね。  たとえARENNさんが今は煙草止めてたとしても、「タバコ吸っててもいい?」って聞くのが一番いいですよ。  OKなら信じてあげましょう。ARENNさんも信じたいでしょうし…  NGなら…またくり返しになっちゃうと思います。  も一度じっくり話し合ってみるべきでしょうね

ARENN
質問者

お礼

彼はタバコを吸ってる時点で、彼女としてはNGなんです。だから、「付き合うのなら、タバコ止めて」と言ってました。今回も、私がタバコを止めたから、もう1度より戻そうかな?と考えたんですかね?そうだとしたら、私じゃなくても、タバコを吸わない誰かと、付き合えばいいってなっちゃいます・・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

ARENNさん、彼からの申し出でうれしかったのは、あなたのプライドが修復されたからです。 >待ちの姿勢でいたほうがいいのでしょうか? これは、自分の本当の気持ちを知るためには言葉を置き換えて考えてみるといいですよ つまり、待っていたい!  ですね そうして本当にその言葉に違和感がなければそれが本心ですよ さて、長い人生の先輩としてのアドバイスをさせていただくと、ARENNさん、よりを戻さないほうが良いですね このような男は事があるたびに、あなたに無理を言ったり 悪い結果はすべてあなたのせいにしてきますよ 自分にもっと自信を持ってナイスガイ(古)ゲットして下さいね  頑張ってね

ARENN
質問者

お礼

>彼からの申し出でうれしかったのは、あなたのプライドが修復されたから・・・そうですね。あの時プライドも無くして、すがったのに彼は去っていき、すごく傷つきましたから・・。 自分が待っていたいのか、どうなのか分からないんです。待ちたい気持ちも有るし、また傷つくのが怖い気持ちもあります。アドバイスありがとうございました。頑張ります。

• volvic
回答No.3

こんにちは。 煙草が嫌いだからって、付き合いたくないって人も、ま、いますよね…。 仕事先の先輩にそういう人がいましたケド。 その人は、気管支が弱かったので。わかりますが。 彼も、喘息もちとかなんでしょうか? そうじゃなさそうですけど…。単に煙草吸う女性が嫌いなだけで。 彼の視点から見ると、 「俺の事好きなら、俺が嫌がってる煙草をやめてくれるのが 当たり前なんじゃないのか??」 って感じでしょうか…。 で、隠れて吸うなら別れるって。 とっても自分勝手。 しかも「許した訳じゃない」って、一体何を許すんですか? ARENNさんを許すの?彼が?どういう権利を持って許すの? 彼はそんなに、他人を許せるほど偉大な人なんですか?傲慢だと思いますよ。 キツイ意見だったらゴメンなさい。

ARENN
質問者

お礼

私がタバコを止めるといってたのに、止められず隠れタバコしていたのが原因で、別れたので、彼からすると”うらぎられた”感がすごく強く、”ある意味浮気された”とも思っているそうです。 >「俺の事好きなら、俺が嫌がってる煙草をやめてくれるのが 当たり前なんじゃないのか??」 ・・・まさにその通りです。だけど、私は止める気などさらさらないのに、嫌われたくなかったので、空返事してしまったのが、いけなかったですね。ただ、今現在禁煙している、私をもう少しでいいから、認めて欲しい気持ちもあります・・。アドバイスありがとうございました。

• gould09
回答No.2

本当にARENNさんの事を考えているならタバコを吸った事が分かっただけで一方的に振ったりはしないと思います。彼からまた連絡が有った事についても、もしまた昔のように戻りたいと考えているなら彼のほうからARENNさんに謝るべきだと思います。恩を着せるようないい方はずるいと思います。 >私は、待ちの姿勢でいたほうがいいのでしょうか? せっかく「自分なりに新しくやり直そうとしていた」所なのですから、彼の事は忘れた方がいいと思います。 「2ヶ月前にこっぴどく振られた」状況を考えた、限りではこれから先付き合って行く、価値が有るようにはとても思えません。 何をやるとしても、受身にならない方がいいと思います。受身になると、自分の事に対して、自分で選択出来なくなってしまいます。

ARENN
質問者

お礼

2ヶ月前、別れたってことは事実ですもんね・・・。彼がほんとに私のことを大切に想ってくれていたら、別れるまでしなかったはず・・という気持ちも、心のすみにあります。彼は「俺は被害者、おまえは加害者なんだから、俺が戻ると言えば戻るし、そうでないかもしれないけど、選択権は俺に有る・・」みたいなことを言ってました。彼といると、自分が受身でいるのが、当たり前になっていて、それがある意味、楽なんですけどつらいときもある・・という感じでしょうか。けれど、やっぱり好きなんですよね・・・。アドバイスありがとうございました。

• InFlames
回答No.1

彼は単なるわがままなんじゃない? 許す許さないの問題じゃないよ。 振っておきながら自分が寂しくなったんで、 またARENNさんとよりを戻したくなったんじゃないのかな。 そんな彼に振りまわされていいんですか?

ARENN
質問者

お礼

やっぱり私って彼に振りまわされてますよね。それは分かっているんですが、なぜか受け入れちゃうんです・・。