• ベストアンサー

お勧めの教材を教えてください

英語の勉強を音読でしているのですが、文法等がぜんぜん分っていない事に気づき中学の英語からやり直してみたいと持ってます。 そこで英語の勉強をはじめるにあたってお勧めの教材をお教え願いませんでしょうか。 勉強方法等を考えるよりとにかく机上でやり直してみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私は帰国子女なので日本人の英語の勉強方の欠点を少しだけなら理解しているつもりです。 まず、英語に限らず、語学を学ぶ際にもっとも重要な事は、その言語をどの程度まで使えるようになるかです。一般に日本の教科書(特に中学生)を見ると、そんな表現はありえない、日本語英語だ というのも正直いってあります。ですから、あまり、文法に神経質になりすぎないほうがイイと思いますよ!もちろん文法を全く無視するのは問題外ですが、意識しすぎると今度は考えすぎてしまい、話せなくなってしまうのです。ですから使える英語を学んでみてはいかがですか?たとえば、リスニングとか。耳を慣らすことで、相手が何を言いたいのか、また自分の発音もよくなります。NHKのラジオ講座がおすすめです!耳で理解できるようになれば、本を読んでいても「あぁ~こういう表現聞いたことあるなぁ。」と自然に理解できるようになるのです。その他の教材についてですが、本屋に行って、この問題集なら自分は出来ると思ったものが自分に向いてる問題集なので、ぜひ自分で探してみてください。おそらく、他人には合っていても自分には向かないものはあると思いますので。参考になったでしょうか?

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 sophiさんのおっしゃることはごもっともで僕もリスニング中心の勉強方がいいと思ってやっているのですが聞けるようになってもその内容、また、 文法が分かっていない為応用が利かず歯がゆい思いをしています。 英文を書くにしても文法が分からないので形が作れないのです。 しかし文法などを勉強しようとしてもこんな言い方するのかな~ってのが多くて、ではどういうふうに勧めていけばいいのか困惑してます。 中学英語からと僕が行ったのは基礎と言う意味でと思って下さい。 僕も日本の教科書を見ても「こんな言い方しないだろ~っ」ておもいます。 となると文法を学ぶのはどういった教材がいいんでしょう・・・ 回答にまた質問をしてしまってすいません。

その他の回答 (3)

  • sophi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

いえいえ。私の説明不足でした、すみません。私は今中学三年生の英語の家庭教師をしているのですが、その子は正直いって英語が全く得意ではありません。そこで、私はその子に一から教えているのですが、最高水準問題集(出版会社名、忘れちゃいました。すみません)を使っています。あれは、私が大学受験の時にも使い、とてもためになったのでぜひ、紹介したいと思いました。この最高水準問題集というのはレベルは様々で、中学1年用もあるので、ぜひみてみて下さい!また何かあったらいつでも相談乗ります!

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 本屋にいってみて見たいと思います。 他にも英語の勉強をするにあたってよいお勧めの教材などありましたら おひまなときにでも教えて下さい。

  • jojo21
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私は43歳サラリーマンです。目下TOEICに奮闘中です。 私が、使用しているテキストはジャパンタイムズ社発行の 「600点をめざすTOEICテスト」(2,200円)です。 (URL http://bookclub.japantimes.co.jp/) リスニングとリーディングに分かれていて、リーディングでは結構、文法がわかりやすく説明してあります。 また、以外なのは、高2の娘が学校で使用している桐原書店の 「高校総合英語FOREST(フォレスト)」(1,340円)です。 (URL http://www.kirihara.co.jp/) かなり、TOEICに近い英語を使っています。 一度お試しを。

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOEICの参考書ですか。でも600点どころか400点もあやしいのでランクを下げて探してみたいと思います。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私は某大学で社会人対象の「TOEIC対策講座」という講義を週に一度受けていますが、そのときに使っているテキストが文法を理解するのに非常にわかりやすく、別にTOEICを受ける人でなくても充分に英文法の勉強になります。練習問題も豊富で良く読んで、練習問題でその成果を試していくうちに忘れていた文法が理屈も含めて理解できるようになります。 一般の書店等では扱っていないと思うので、下記の会社に問い合わせてみて下さい。 書名:「SUCCESS WITH GRAMMAR FOR THE TOEIC TEST」 発行所:株式会社オーティーシー     大阪市中央区道修町3-5-1 電話:06-6222-6121 FAX:06-6229-8514

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたのですが、書店で売ってないとなるとどのようなものなのか手に取る事が出来ない為悩みますね。 サイトにも書いてない様でしたので・・・ ほかにもありましたらヒマなときにでもお教えください。

関連するQ&A

  • どの教材から手をつけていいかわからない

    私は現在大学3年生でして 私の英語力は中学生の3年生程度です。 なんとかしようと思い英語を基礎から勉強しようと思いましたが 部屋には昔からある教材と最近買った教材があり 単語集が2冊 英文法が3冊 学校の寮にいるために、学内LANで使用できる通信英語の教材 1年前に買った通信講座の3ヶ月でTOEIC500点が取れる教材 こんなにも私の周りにはあって まんべんなくやるべきか、どれか一つの教材にするべきか どれからやり始めて良いか分からないのです やはり一つの教材にしぼって勉強するべきでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • おすすめのフランス語学習教材について

    初級から中級位迄で教材を探しております。 万年初心者^^:でなんとか初心者から脱出を図りたいと思っております。 学習方法は独学になります。 特に文法、音読、聞き取り等初心者向きのものを探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の音読教材

    英語の音読教材を探しています。 今まで『英語・ぜったい・音読』というシリーズの続入門編と、続標準編というものを『英語上達完全マップ』というサイトで紹介されている要領で二冊やりましたが、もう一冊くらい中学2、3年レベルの教材を使って音読をやりたいと思っています。CD付きで、1回分の内容量が手頃な良い教材がありましたら紹介して下さい。 Z会の出している『速読速聴』シリーズもレベルが幾つかあり、CDも付いているのでいいかなと思ったんですが、少し分厚くて多いかな;という印象です。この本も含め、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 英語の教材

    私は中学2年生デス☆ 英検3級をとっていて英語力をもっとのばそうと考えています。 そこでおすすめの勉強法、本、CDなど英語力をのばすことで おすすめを教えてください 英語の教材(英検を勉強する英検の教本以外のもの)の おすすめも教えてくだされば幸いです

  • 中学英語をやり直したいがおすすめの教材は

     虫のいいお願いですが、短期間で中学英語を独習できる、おすすめの教材はございませんでしょうか?  TOEIC TESTをかなり前に受験しましたら450点で、英会話学校に通いましたら英文法の復習が必要と言われました。  先に質問させていただきましたが、 「私は毎日英語を勉強している」をGoogle翻訳で翻訳すると、 I have been studying English every day.となりました。 なぜ、現在完了進行形になるのかさっぱりわかりません。 特に、時制が苦手です。 とりあえず、書店で買った「カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本」を寝る前に目を通しています。 しかし、力がついた実感がありません。 よろしくお願いします。

  • 基礎からの勉強教材について

    私は今年大学受験(推薦入試・国際文化学)を受けるものなんですが、通信制の高校に通っているし中学の英語もさっぱりわからないし、国際文化学を学ぶ上でやっぱり英語が不可欠なので基礎から自宅で勉強しようと思いました。 普段は学校に通っておらずバイト生活なので時間はたっぷりあります。 本気で英語を話せるようになりたいので教材をいろいろ探した結果、 DUO、FOREST、くもんの中学文法の3つの購入を検討しました。 一応、単語帳としてDUO、高校から大学入試までFOREST、中学英語をくもんとして考えたのですが、みなさんはどう思いますか? これ以外にネットのI knowというサイトでも勉強を考えています。 他にもお勧めの教材があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職して英語の教員目指しています。良い教材を。

     現在27歳派遣社員として現在は働いています。 将来は中学高校英語教員職に就きたいと考えています。 以前は全く違う職種で働いていたので、英語の教員免許を有してはいますが、 英語力はかなり衰えています。 先日受けたTOEICは735点でした。 そこでイチから勉強しなおしたいと思い、コンプリートなどの教材をやり直しているのですが、どうも身についている感じがしません。 まずは文法をきっちり覚えなおししたいのですが、文法の勉強と同時に英作文の練習にもなるような教材はありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • おすすめの教材&参考書ありますか?

    現在大学生なのですが、最近英語に興味を持ち始めました。しかし、昔から英語をとても苦手にしていて良い成績をとったことがありません。 ようするに勉強方法がわからないのです。なので、英語を苦手にしている人が克服しやすい、おすすめの教材&参考書を探しています。 特に参考書の方を中心に教えていただけると幸いです。

  • お勧めの教材ありませんか?

    現在高校2年生の者です。 理系大学に進学したいのですが、中学校から勉強を怠けていたので高校の英語・数学が理解できません。 理科は中学から大好きだったので高校では上位にいますが、進学校ではないので高校の順位では当てになりません。 そこで中学校をもう一度勉強し直したいのですが何か良い教材ありませんか? ちなみに志望大学は日東駒専、MARCHと高く目標を持っています。 基礎の基礎から応用まで学習していきたいので、お勧めの教材がありましたら教えてください。 金銭的な問題で塾や通信教育は出来ませんので、一般書店で購入出来るものを教えて頂ければ幸いです。 何卒、宜しく御願い致します。