• ベストアンサー

助けてください!(脅迫メール)

あるショップに買いたいものがあったので 見積もりを頼んだのですが、適切なアドバイスがなかったので、お断りしたら、それに逆上し脅迫メールを送ってくる人が居ます。 その人に知れてるのは私の本名とメールアドレス(フリーメール)のみですが、アクセスポイントを調べて私の住所は分かってるとか、アクセスポイントから割り出して、私のyahoo!IDは調べてあるとか、個人情報を調べ上げてやるといったような内容でメールしてきます。 フリーメールに、受信拒否昨日がついてるのでその人のアドレスを登録したいのですが、ドメインが「@violin.ocn.ne.jp ()」となっています。この最後のかっこがある為に受信拒否の設定ができません。 かっこを取って拒否リストに登録したのですが、はやりそれでは無効だったようです。 これ以上かかわりたくないので、どうにか拒否したいのですが、何かいい方法はありませんか? こちらからは「警察に連絡します」と一言だけ返信を返しその後、送られてくるメールに返答をしてませんが、相手が勝手に「ぶっ殺してやる」等の卑劣なメールを送ってきて、可愛そうな人も居るものだと思ってみても腹が立ちます。何かいい拒否方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

まず、相手からの脅迫メールは捨てずに絶対データとして保管しておく事です。自分が送ったもの(見積もり依頼+キャンセル等) も取っておきます。 そして警察でインターネット犯罪に詳しい部署に相談します。 警察にそのまま行くとシカトされるなり、時間がない、明日来てくれ とか言われるので、事前に電話で管轄を聞き伺いの日程を決めます。 しかし、いくら日程を決めても警察は緊急があるといないものなのですが、まずは適切な応対をしてくれる部署、日時は決めて下さい。 その後、警察とのやりとりになるのですが、事件性があると判断した場合、警察は誤認逮捕するのを嫌うので、被害届けを出した方側にも、同じ質問を何度もやります。これは我慢ですが、、。 で、どうしても法的処理をしたいのであれば、専門の弁護士を雇い民事訴訟の手続きをしなければ、なりません。 但し弁護士側も商売で動いているのである程度金額をつんでも示談 金が弁護士に払った額より低くなる場合もあります。このケースの場合は少額訴訟制度は利用できないので、まずは所轄の警察に相談する事をおすすめします。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察には、事を大きくしたくなかったので、メールで相談窓口に脅迫メールを添付して送りました(昨日)。 しばらくまってこないようでしたら、アドバイスのように、直接電話をして相談したいと思います。

その他の回答 (6)

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.7

以前数回にわたり架空請求をされた経験からもうしあげますと、 他の方も書いていたように、消費者生活センターに相談なさったらどうでしょうか。 センターはかなりの情報をもっており、それなりのアドバイスと対応をしてくれました。 警察にも直接足をはこびましたが、全く相手にしてくれませんでした。 消費者生活センターの場所等についてはWEB上で簡単に調べられます。 皆さんがおっしゃっているように、相手にとは連絡しないようにし、メール等の記録となるようなものは大切に保管しておくことをおすすめします。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察にメールでは相談してますが、今だ返答無し。 警察は、事件にならないと動いてくれないと思われるのであまり期待はしていませんでしたけどね。 続くようでしたら、消費者センターに問い合わせしてみます。 昨日1日、メールは来なかったので落ちついたのかな?とも思いますが、こんな人が世の中に居て、そして商売をしていると思うだけでゾっとしますね。 記録を保管して、しばらく様子を見ようと思います。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.6

>法律事務所の方から内容証明書を出していただいたとしても、法律事務所の住所がわかりますよね? はい解ります。法律事務所は最初からそういう事はやらないとおもいます。 >そうすると、私の名前は私の住む県内でも数が少なく、逆にこちらの存在を知らせるようになってしまうのでは?と思ってます。 >しかし、本当にフリーアドレスから私の身元が分かるのでしょうか? わかる場合はあります。例えば、知人の携帯アドレスを興信所に頼んだ場合、2万から5万払えば身元を割り出す事はできます。 フリーアドレスが何れくらい裏情報で取引されているかによります。 シカトしてなにもされない場合や、アドレスを変更したあと、何も されない場合はそれで安心ですが、故意に自分に対して脅迫、暴行となると、刑事訴訟と民事訴訟を同時に起こす方法もあると思います。 相手を痛めつけてやろうとする場合は、民事訴訟をいったん起こして、示談にもっていくケースです。示談金を受け取り、民事を取り下げるのですが、一旦刑事訴訟を起こすと、取り下げできません。 相手に、罪名をつけさせ、(初犯なら、書類送検)加害者が経営者なら、銀行に情報を提供し、融資を早めるといった困らせる事もできます。これが世間でいう罪が消えても前科は消えないという事です。 示談で金をふんだくり、実刑もつけるこういう事は犯情いかんにより ことなりますが、凄腕弁護士と金が必要です。 まずは、やはり、IT課の警察に出向く事ですかねぇ、、。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり情報が分かってしまうのですね。(相手がお金を払ってまで調べるかは別として) 弁護士とか、訴訟とかこちらはそんな大袈裟なことは考えてもいないのですが、ただ言葉の暴力にビックリしています。昨日1日、迷惑メールは届かなかったので少し様子をみてみます。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.5

A-No.3のおっしやる通り、内容証明を送るやり方はありますが、 これも精神的ダメージを負わせる行為として有効です。しかし、 ここで注意しなければ、ならないのはA-No.3様の回答で>知人の場合、費用は少しかかりましたが、差出人:法律事務所名で、「内容証明郵便」にて一筆忠告したら、ピタリと止まったそうです。 ここで、間違った解釈をしてはいけないのは内容証明所は 自分で書かない事です。自分で法律事務所名で書いた場合、詐欺行為になります。逆にその内容がもとに、我社が内容証明を送られ恐喝されたと訴えてくる場合が組織ではよくあります。内容証明は有効な手段ですが、もし送りたい場合は、行政書士に依頼してもらうのが有効です。 恐らくNO3様のおっしゃってる「費用は少しかかりましたが」というのは専門家(無料法律相談と書いてあるので)に頼んだんだと思います。 やってはいけない事は頭にきて、お店に対してクレーム行為をすると、イイカモだと思われ、相手のドツボにはまります。気をつけて下さい。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手を刺激しないようにメールが来ても返信はしていません。 法律相談に頼み、#3さんのような対策を取る場合でも、もちろん自分で偽造のような真似はするつもりはありません。ただ、心配なのは、法律事務所の方から内容証明書を出していただいたとしても、法律事務所の住所がわかりますよね?そうすると、私の名前は私の住む県内でも数が少なく、逆にこちらの存在を知らせるようになってしまうのでは?と思ってます。 しかし、本当にフリーアドレスから私の身元が分かるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 脅迫メールなんて、ホントに気分が滅入るし、腹立たしいですね。 #1さんの方法も有りかと思いますが、こんな方法はいかがでしょう? お住いの地域に「無料法律相談」の窓口があるかと思います。(消費者相談窓口でもいいかも) そちらで対処法をご相談されてみては? 知人の場合、費用は少しかかりましたが、差出人:法律事務所名で、「内容証明郵便」にて一筆忠告したら、ピタリと止まったそうです。 脅迫は明らかに犯罪です! 負けないでくださいね。p(^-^)q

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのような窓口があったんですね! 多分、向こうは私のことを調べ上げたと言いつつも、本当かは疑わしいところです。でもアドレスを細工してあるので、コンピューターに詳しい人かとは思いますけどね。 こちらは悪くないので、泣き寝入りせずに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは なんて 酷いお店なんでしょう!! とりあえず そのメールは取ってありますよね? 間違えて消してしまった・・・とかの為に 一部印刷しましょうっ。 脅迫ですしねぇ・・・ それと、その見積もりを依頼したところに電話して 社長さんなり責任者の人に〇〇さんには困ります!! とクレーム。 取り合わないようであれば、会社ぐるみで・・・とも とれますから メールの控えをもって警察に相談されてみては如何でしょうか?

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メールは一応控えてあります。 そのメールの内容を添付して、私の住んでいる県の警察にはメールで問い合わせしましたが(昨日)、まだ返事が来てません。 そのお店のHPを見るのですが、住所や連絡先等が一切乗ってません。Yahoo!オークションで取引を沢山されてる人のようですがオークション上ではトラブルはあまり見うけられません(評価を参考) 続くようだとやはり警察ですよね・・・

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

フリーメールならアカウントを削除すればよろし。 本来そのように使うものです。フリーメールは……

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールアドレスなのですが、私が自宅や会社や出先でチェックしなければならないことが多いので、メインで今現在はメインで使っているので、すぐ削除ができないんです・・・

関連するQ&A

  • --gooのフリーメールについて--

    gooのフリーメールでは、 普通は、受信拒否するメールアドレスを入力して 受信を拒否してるのですが... それとは全く逆で、メールアドレスを登録してる人のみ受信を許可するということは出来ないのでしょうか? (メールアドレスを登録してない人からは受信を拒否するということです。) 以上です。(長くなってゴメン。)

  • フリーメールを探しています

    ホームページにフリーメールのアドレスを明示しているのですが、ウイルスメールやスパムメールがたくさん届けられるため、すぐに容量オーバーになってしまいます。受信拒否設定してもメールが届きますので、いたちごっこ状態です。そこで新しいフリーメールアドレスを取得したいと思うのですが、受信容量が大きくて、しばらくアクセスしなくてもアカウントが取り消されない、受信拒否設定のできるフリーメールアドレスがありましたらお教えください。

  • メールアドレスを見たい

    ヤフーのフリーメールで迷惑メール対策として受信拒否がありますが、アドレスの登録したいけどメールは開かないほうがいいらしいし、どうやって開かずにアドレスを受信拒否にすればよいのでしょうか?フィルターの設定もやっていますが容量いっぱいなので困っています。届いたメールの上でプロパティを開いてみてもアドレスを知ることは出来ません。何かの表示は出ますがアドレスらしきものはありません。

  • 迷惑メール対策

    フリーメールで迷惑メール対策として受信拒否がありますが、アドレスの登録したいけどメールは開かないほうがいいらしいし、どうやって開かずにアドレスを受信拒否にすればよいのでしょうか?フィルターの設定もやっていますが容量いっぱいなので困っています。届いたメールの上でプロパティを開いてみてもアドレスを知ることは出来ません。

  • フリーメールの名前表示

    フリーメールを登録するとき、一番初めに名前書きますよね?あれってみなさん、本名を書いていますか?あそこに登録された名前でむこうの人に届くじゃないですか?チャットで仲良くなった人にアドレスを聞かれるのでフリーメールに登録しようと思うのですが、本名を知られることに抵抗があります。みなさんどうしているのか、気になりました。

  • ホットメールの受信拒否が解除されてる?!

    ホットメールの受信拒否が解除されてる?! ホットメールをある人から受け取りたくなくて、受信拒否リストにメールアドレスを登録したのですが、 気がつくと受信拒否リストに入れたはずのその人のメールアドレスがリストから外されています。 そして、メッセンジャーも拒否をしていたのに、いつのまにか「許可」リストの中に入っています。 2回トライしましたが、2回とも同じです。 その受け取りたくない人は結構パソコンに詳しい人なのですが、 もしかして、裏技とかがあって外部からアクセスして受信拒否リストから外したりできるものなのでしょうか?

  • メール受信拒否

    メール受信拒否にアドレスを登録して そのアドレスの人がわたしにメールを送った場合、 その人はわたしがメール受信拒否していることがわかりますか? もしわかるとしたらどのような形で表示されますか?

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • 迷惑メールの受信拒否設定について

    私は、ドコモを使用しています。 迷惑メールが来て困っています。 受信拒否設定をしていますが、 @マーク以前を変えて送られてくるので、ドメイン登録受信拒否をくぐり抜けて受信してしいます。そのドメインですが、 @free-site-free.info です。 これを回避するには、インターネットからの受信を拒否して、受信したいアドレス(ドメイン)を登録するようにしないとダメなんでしょうか?

  • 教師へ脅迫メール、犯罪になりますか

    大学生の友達が大学教師に成績を修正してくれと言う脅迫メールをフリーアドレス(不明人)で送りましたが、その教師に会って相談をしながらバレるようになりました。 脅迫メールの内容は、成績修正してくれないとやくざを動員して教師に迷惑をかけるということでした。 バレた時その教師は友達の大変な事情を分かって幸いにも脅迫メールのことをなかった事にしてくださるとなったんですが、脅迫を実現しなくても脅迫メールを送ったことだけで犯罪になりますか