• ベストアンサー

CD-Rが再生できません。

はじめまして。どうしても判らないので教えていただきたいのですが。XPでCD-RにCD書き込みウィザードを使って作ったCDを98で再生しようとするとデバイスの準備ができていませんというメッセージが出てエラーになります。何かが必要なのでしょうか?初心者ですので、出来るだけ詳しく、易しく解説いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.2

デバイスの準備が……とは、CD-ROMの準備ができてないということですが、ほかのCDは読めますか?  マイコンピュータでCD-ROMが認識されていなければCD-ROMがおかしいということです。  デバイスマネージャーからCD-ROMを見てください。 ?や!が付いていたら削除して再起動するとCD-ROMの正しいドライバーが自動的にインストールされます。  それでもだめならCD-ROMの故障も考えられます。

masamune0530
質問者

補足

他のCD-Rは問題なく作動します。XPで再生すると、こちらも問題ないのです。つまり二台のPCもCD-R自体もおかしくないようなんです。?や!もついていません。このデバイスは正常に作動しています。というメッセージが出ています。

その他の回答 (3)

回答No.4

tihitです。  CD-Rに記録したものはなんでしょうか。  Win98で再生できないということは、記録した内容がXPには対応しているが98には対応していないことも考えられます。動画再生、画像が表示されない、サウンドを再生できない、または、記録したデータが読めない等、詳しく載せてください。  XPの場合、スタート→アクセサリ→エクスプローラーで(98は、スタート→エクスプローラー)CD-Rドライブをクリックすると内容が表示されますがどうなっていますか?  動画再生なら拡張子(ファイル名の後に付いている.と3文字のこと)まで載せてください。  拡張子が表示されなければ、エクスプローラーをひらいたとき、メニューからフォルダオプションをクリック、拡張子を表示しないに入っているチェックを外します。

質問者

補足

拡張子はAvi,mpeg,などです。Aviのファイルは再生するのにDivXが必要なものもあったためにDLしましたが再生されませんでした。他は特別、これといって拡張子はありません。今日、2000とMeでも試しましたがいずれも再生できました。とにかく、CD-Rを挿入しても暫く作動音がするだけでその後はまったく動かなくなります。エクスプローラーをどうこうしてもまったくなにも反応はありませんし、内容も表示されません。

• BIGMAC
回答No.3

>デバイスの準備ができていませんというメッセージが出てエラーになります CD-ROMが正しくセットされていない。 CD-ROMの媒体が読めなくなっている。 CD-ROMドライバがおかしくなっている。 WindowsOSがおかしくなっている。 物理的にレンズが汚れている。 以上の内のどれかです。

質問者

補足

CD-Rは再生できているんです。

• Admiral
回答No.1

98ってWindows98の意味ですよね? Windows98のPCとXPのPCは別のPCなのでしょうか? 他のCD-Rは再生できるのですか? OSが98のPCに搭載している、ドライブはCD-Rですか?

質問者

補足

Windows98です。XPとはもちろん別です。他のものは問題なく再生できます。搭載しているのはCD-Rです。