• ベストアンサー

CD-Rが再生できません。

はじめまして。どうしても判らないので教えていただきたいのですが。XPでCD-RにCD書き込みウィザードを使って作ったCDを98で再生しようとするとデバイスの準備ができていませんというメッセージが出てエラーになります。何かが必要なのでしょうか?初心者ですので、出来るだけ詳しく、易しく解説いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

 デバイスの準備が……とは、CD-ROMの準備ができてないということですが、ほかのCDは読めますか?  マイコンピュータでCD-ROMが認識されていなければCD-ROMがおかしいということです。  デバイスマネージャーからCD-ROMを見てください。 ?や!が付いていたら削除して再起動するとCD-ROMの正しいドライバーが自動的にインストールされます。  それでもだめならCD-ROMの故障も考えられます。

masamune0530
質問者

補足

他のCD-Rは問題なく作動します。XPで再生すると、こちらも問題ないのです。つまり二台のPCもCD-R自体もおかしくないようなんです。?や!もついていません。このデバイスは正常に作動しています。というメッセージが出ています。

その他の回答 (3)

noname#49904
noname#49904
回答No.4

 tihitです。  CD-Rに記録したものはなんでしょうか。  Win98で再生できないということは、記録した内容がXPには対応しているが98には対応していないことも考えられます。動画再生、画像が表示されない、サウンドを再生できない、または、記録したデータが読めない等、詳しく載せてください。  XPの場合、スタート→アクセサリ→エクスプローラーで(98は、スタート→エクスプローラー)CD-Rドライブをクリックすると内容が表示されますがどうなっていますか?  動画再生なら拡張子(ファイル名の後に付いている.と3文字のこと)まで載せてください。  拡張子が表示されなければ、エクスプローラーをひらいたとき、メニューからフォルダオプションをクリック、拡張子を表示しないに入っているチェックを外します。

masamune0530
質問者

補足

拡張子はAvi,mpeg,などです。Aviのファイルは再生するのにDivXが必要なものもあったためにDLしましたが再生されませんでした。他は特別、これといって拡張子はありません。今日、2000とMeでも試しましたがいずれも再生できました。とにかく、CD-Rを挿入しても暫く作動音がするだけでその後はまったく動かなくなります。エクスプローラーをどうこうしてもまったくなにも反応はありませんし、内容も表示されません。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

>デバイスの準備ができていませんというメッセージが出てエラーになります CD-ROMが正しくセットされていない。 CD-ROMの媒体が読めなくなっている。 CD-ROMドライバがおかしくなっている。 WindowsOSがおかしくなっている。 物理的にレンズが汚れている。 以上の内のどれかです。

masamune0530
質問者

補足

CD-Rは再生できているんです。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

98ってWindows98の意味ですよね? Windows98のPCとXPのPCは別のPCなのでしょうか? 他のCD-Rは再生できるのですか? OSが98のPCに搭載している、ドライブはCD-Rですか?

masamune0530
質問者

補足

Windows98です。XPとはもちろん別です。他のものは問題なく再生できます。搭載しているのはCD-Rです。

関連するQ&A

  • CD-Rのことで質問です。

    CD-Rを入れてICON(E)を開こうとしたり、何かを保存しようとすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というメッセージが出ます。デバイスの準備って何ですか?どうしたらいいのでしょう?以前にも同じような質問をされた方がいましたが、回答など読んでもよくわかりません。ちなみにそのCDは買ったばかりで何も入ってないです。初心者なので、わかりやすくお願いします。

  • Direct CDが使えないのですが・・

    CDにデータ保存しようとして まずは初期化 いつもなら初期化できる Direct CDが使えなくなりました。 CDウィザード→次へ ここで【デバイスの準備が出来ていません】のメッセージがでて 次に行かれません。 プロパティ見るのですが 問題なさそうなのです??? デバイスの準備とはなんでしょうか? どこか設定を変えることが出来て 先へ進んでCD-Rの初期化が出来るのでしょうか だめな場合は リカバリーまで考えないとだめなのですか?

  • CD-Rに書き込めない・再生できない

    windows xpを使用しています。 ムービーメーカーからCD-Rに書き込んだ画像や音声が、突然再生できなくなりました。 また、CD-Rへの書き込みもできなくなりました。 他のCDなどを再生してみると問題なく再生されるので、 もしかしたら値段の安かったこのCD-Rが劣化してしまったんだろうかと思っています。 まだ購入して2年も経っておりませんが、このような原因は考えられますか? 決して保存状態も悪くなかったと思うのですが・・・ このCD-Rを再生する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD書き込みウィザードで作ったCD-Rを開くと何も入っていない

    ハードディスク内にある、デジカメで撮った写真を XPのCD書き込みウィザードで、CD-Rに焼いたのですが、 エクスプローラで見てみると、何も入ってません。 (ただし、プロパティを見ると、空き領域が0になっています) 書き込みウィザードはエラーもなく終了しています。 どんな原因が考えられますでしょうか。 ちなみに最近までは同じパッケージにはいっている CD-Rでできていました。なぜか今日は2回連続失敗。。。

  • CD-Rの焼き方

    パソコンに保存した音楽をCD-Rに焼いて、他のコンポやHDDレコーダー(? すご録)で再生できるようにしたいです。 コンポは5年前のものですが、前に友人にかりたCD-Rは再生できました。 同じ質問を別のカテゴリで質問していたのですが、解決しなかったので、こちらに来ています。 現在の状況 ・CDからの音楽をWindows Media Player上でコピーして保存 ・何通りかの書き込み方で試し、どれも失敗 (1)「CD及びデバイス」→「オーディオCDの書き込み」 (2)既に焼いたつもりのCD-Rをエクスプローラで開き、その中の個々に表示されていたトラックを「書き込みリストに追加」の操作で書き込み ←これの後、そのCD-Rを挿入すると、トラック名の後に黄色い文字で「収容できない可能性があります」と表示 ・CD-Rを出すときに、「書き込みウィザードが完了されていません」と表示 ・一応書き込みの手順で焼いたCD-Rをエクスプローラで開いてみると、「CDに書きこむ準備ができたファイル」、「現在CDにあるファイル」、 アイコンがReal Plrayerの「r」のトラックがズラーと、と表示 PC機種はWindows XPです。 CD-Rの書き込み方をどこからの操作でスタートすればいいのかもわからなくなりました。 と、とても長いのですが・・・回答お願いします。 そして私にはPCの基本知識が皆無だと思って回答してくだされば、とても助かります。

  • CD-Rの再生方法

    お世話になります。 パソコン初心ですWindows XP Home Editionを使用しています。 子供からCD-Rが届いたのですが自動再生ができません。 再生方法を教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。?

  • CD-Rを買ってきましたが、認識してくれません。

    98のかなり古いパソコンに筆まめの宛名データがあり、CD-Rにコピーして新しいパソコンで葉書へ印刷しようと思い、CD-Rを買ってきましたが、「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と出て、認識してくれていないようです。 試しにワードなどのデータが入っているCD-Rを入れると、ちゃんとデータを見ることができます。 隣の奥さんに新しいCD-Rを借りてみましたが、やはり前述のエラーメッセージが出てきました。 この問題を解決する方法はありませんか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 写真をCD-Rに書き込みたい

    Windows XP、パソコンは東芝AX/940LSでパソコンにたまった写真をCD-Rに書き込んみたいのですがやり方が分かりません。どこから始めたらよいでしょうか。CD書き込みウィザードというのはどこにありますか。初心者向きの手順を教えて下さい。CD-Rは700MBしか手に入りませんでしたのでこれを使いたいのですが出来ませんか。

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。

  • CD-Rが再生できません・・・

    waveファイルをEasy CD Creator5で音楽CDとして作成しているのですが、(ディスクアットワンスにして書き込みしてます)ドライブの書き込み速度を落としてもラジカセなどでうまく再生できません・・・ まったく再生できないCD-Rもあれば再生する機器に入れてしばらく読み込んでから再生し始めるCD-Rもあったんですが・・・(そのままエラーになって読まないCD-Rもありました) ちなみにドライブはPC本体のドライブと外付けのドライブ、この2つで書き込みしてるのですが両ドライブともうまくいきません。 うまくCD-Rに書き込むコツやうまく書き込みする方法、ご教授お願いいたします!!