• ベストアンサー

手形発送について

支払手形を郵便で発送する際の封筒なのですが窓開き封筒を使うとまずいのでしょうか? 当社が手形を受け取る際には窓開き封筒で送付されることがあまりないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

ホントにタマにですが、そう言うの(窓空き)を見かける事が有ります。丁度クレジットカ-ドの郵送時の様な立派(笑)な体裁で、丈夫な封筒で厚紙のA4程度の送付用紙です。 私もそうですが、大抵その様な環境には無いので、私の場合はやはり「窓空き」は使用していません。良く見るのはB6やA5程度の送付用紙、それとkyaezawaさんも仰るように「透ける」のを嫌い、別にもう一枚A4のコピ-用紙かなんかで覆うことが多いようですが、私の場合はいっそその送付用紙をA4で作成し、それに折り込んで送っています。 封筒の厚みが同じであった場合、色は白色よりもグレー等の有色の物が透けにくく、特にクラフト(茶封筒)ですと透けにくくて値段も安いので体裁は良くないですが、お薦めです。 あと、テ-プスティック付の封筒の場合、それで封印しても実は丁寧にはがせば綺麗にはがれる場合がありますので、手形などを郵送するときは私はその上にセロテープで封印しています。 それと絶対に簡易書留か書留で郵送した方が良いです。

mikurin
質問者

お礼

やはり従来通りの方法で郵送するようにします。 支払日に手形を送付する作業が結構大変で効率よく出来る方法を考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

万が一の盗難などを考慮して、窓開き封筒は使わない方が良いでしょう。 そして、封筒が薄いと中身が透けて見えることが有りますから、そんなときには、要らない紙で包んで見えなくしましょう。 もちろん、郵送は書留郵便で発送します。 送り先が仕入れ先などのバあ場合は、会社によってはこの郵送料を、支払い代金から相殺する場合も有ります。

mikurin
質問者

お礼

窓開きを使うと支払明細書に住所を印刷し、折り込んで入れると別に封筒印刷をせずに済むので楽だと思ったのですが・・。 有難うございました。