• ベストアンサー

midi がならない

prog001の回答

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

まずはタスクバーのアイコンから音量のチェックをしてみてください。 WEBブラウザ上から鳴らすMIDIの場合、Windowsのミキサーの設定を無視して 音を鳴らしている場合があります。 MIDIデバイスが動作しているかどうかは、「コントロールパネル>マルチメディア >MIDI」のMIDI出力内の単一の機器でサウンドカードのMIDIデバイスを 指定できているか調べてみてください。 MIDIのドライバはサウンドカードまたはオンボードサウンドチップのドライバと 統合されているのが普通 なのでサウンドカードのドライバを最新のものに更新してみるのもよいでしょう。 あと、「自作のMIDI」とだけしか書いてないとどのようなソフトで作成した どういう形式のファイルであるかがわかりません。 補足してみるとさらに詳しい回答が得られるかもしれません。

nubewo
質問者

補足

残念ながらそれほどたいした知識があるわけじゃないので、質問の答えの分の意味がわからないところが何箇所かあります。申し訳ない。 まず、音量設定のミスではありません。僕自身以前から確認していて、今も確認しましたがきちんと指定してあります。 サウンドカードの関連はさっぱりなので、サウンドカードのドライバは、設定の方法すらわかりません。 ブラウザ上ではネット上のMIDIはきちんと音楽が鳴ります。 MIDIを製作したソフトウェアはSingerSong Writer4,0です。

関連するQ&A

  • MIDIが聞こえない

    よろしくお願いいたします VistaにインストールされていたMedia Player11はデスクトップの方はMIDIの音楽が聞こえますが、ノートPCでは聞こえません、Media Player11を確かXPにインストールしたときは、ファイルの種類等でMIDIとかmp3等にチェックを入れて関連付け出来たような気がしてオプションを開いたりしていろいろ探していますが、どこにあるのか解りません MIDIを鳴らすには如何すれば良いでしょうか。 OSは両方Vistaでデスクトップはプレミアム、ノートはベーシックです Media Player11のバージョンは両方とも11.6000.6344です。

  • MIDI再生がまったくできません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376979 を参照にレジストリをいじったりしたのですが、やはり解決しません。 現在使用のPCのOSはWindows98(セカンドエディションではありません)NEC LaVieNX LW400D/8を使用しています。 HP上でのMIDI再生はもちろんのこと、保存してあったMIDIファイルも再生できなくなりました。 (通常Winamp ver.2.74を使用して聴いていましたが、他のメディアソフトでも再生しても音がでません) やはり再インストール以外解決方法はないでしょうか? できれば再インストールはしたくないんですよ~。

  • Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

    Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MIDIファイルを聞くには?

    windows95でmedia playerをダウンロードしてきましたが、MIDIファイルを聞けません。過去の質問・回答を見ましたが、どうもMIDIを再生するデバイスが無いみたいです。MIDI対応のサウンドカード(デバイス)とは何ですか?(ソフトor機器?)ソフトであれば、ダウンロード先など教えてください。初心者なのでわかりやすいように回答願います。宜しくお願いします。

  • midiをすきなソフトで再生するには。

     サイト上にあるMIDIのリンクをクリックしたときに 再生するソフトを選択するにはどうすればいいですか? デフォルトだと、メディアプレイヤーになってますが MIDIが再生できないようです。 ですので、midradio playerを使おうと 思ってます。

  • MIDIの音のみがなりません。

    失礼します。 今までは通常通り音がなっていたのですが、突然すべての音が聞こえなくなりました。 熱暴走の可能性があると思ってしばらくPCを冷やした(一日くらい)後に再起動したところ、ウインドウズメディアプレイヤーの音は通常通り聞こえ、起動する際の音なども聞こえるようになりました。 ただ、MIDIの音のみが聞こえなくっており、MIDIを聞く際に出る再生、停止などがついているバーは通常通り表示されており、ちゃんと再生自体はできているのですが、音だけがどうしても聞こえません。 また、YAMAHAのMid Radio Playerも使用しているのですが、こちらの音も聞こえなくなっています。 C-Media Mixerというのが、音量調節なのですが、『再生ミュート、音楽CD、マイク、wave出力、MIDI、A/D」がONになっており、『LINE、MONO』がOFFの状態になっています。 DirectXを使用したサウンドのテストは、すべての音が聞こえました。 ウインドウズは2000のプロフェッショナルで、現在トレンドマイクロのウイルスバスター2005をPCに入れています。 (これと前後してですが、パソコン起動時にパターンファイルをアップできませんでした~といったようなものが上がってきます。システムを再起動してアップデートとあるのですが、通常通りウイルスバスターから更新を選ぶとそのまま更新することができました。) メーカーに問い合わせるにも、自作のパソコンの為に問い合わせる事ができなくて困っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • MIDIが聞こえない・・・。

    ともだちのwebメール(goo)にMIDIを添付して送ったのですが 聴けないようです。 メディアプレイヤーはインストールされているらしいのですが どうしたら聴けますか?

  • HPのBGM(MIDI)について

     HPのBGM(MIDI)が、今までは「Windows Media Player」で再生されていたのに、「RealPlayer」に登録したとたん、「RealPlayer」で再生されるようになってしまいました。  「Windows Media Player」で再生されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • WinXPでのMIDI再生について

    WindowsXPで自作のMIDIファイルを再生すると 全ての音がピアノの音色で演奏されてしまいます。 MIDIファイルは 『Music Studio Producer』というフリーソフトで作成し、 トランペットとトロンボーンの音色を使いました。 このソフトの上ではこの音色で再生しています。 再生時に使用したプレイヤーは 『Windows media player』です。 『Quick Time Player』でも同じ結果になりました。 コントロールパネルでMIDI音楽の再生の欄は 『Microsoft GS Wavetable SW Synth』 と表示されています。 Microsoft GS Wavetable SW SynthがMIDI音源であり、 それにはトランペットやトロンボーンの音色が搭載されていることは調べました。 media player がこの音源を参照していないのか… と想像したところで断念してしまっています。 以下2点をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Q1:指定した音色で再生するためにはどうすればいいですか? Q2:一般的な環境でも同じことが起きますか?(すなわち、私の環境は特殊ではないですか?)