• ベストアンサー

セキュウリティーソフトについて

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.5

Nortonとウィルスバスターですが、No1の方が違いを説明したサイトのアドレスを紹介していますのでそれを見てください。 一般的に言われるのは Norton 長所 ウィルスについては、細かいものまで対策できる パソコンを長い間使ってきた人は使いやすい 短所 設定が細かい アンインストールする場合難しい ウィルスバスター 長所 初心者が使いやすい 無料でアップグレードできる 短所 値段が高い(初めて買うとき) 販売開始してから2年間しか使えない (Nortonは都合4年使える) そのような感じでしょう。 どちらとも、2004からは重くなっていますので仕方ないことです。 また、どちらのウィルス駆除ツールもウィルスパターンの更新は新しいウィルス等が発見されれば、その都度行っています。 どのウィルス駆除ツールでも、一年という期限を区切って新しい製品を出しています。 それだけ年々ウィルスやパソコンが更新されていて、それに対応するためにそのようになっています。 >定義ファイルというのがそれで切れてしまうということなのですが。 それは、シマンテック(Norton)のウィルスパターンを更新するためのファイルの情報の事です。 それらの権利は、1年で切れるのでそれらを更新するためには、ウィルス駆除ソフトの新しいのを買うか、今まで使っているのを、更新して使うしかないです。 そうしていかないと、新しいウィルスやスパイウェアに対応できません。

izumihara
質問者

お礼

長所、短所が分かりやすく大変さんこうになります。 ノートンのアンインストールが難しいとは、どういうこと なのでしょうか? できれば教えてください。