• ベストアンサー

セキュウリティーソフトについて

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.5

Nortonとウィルスバスターですが、No1の方が違いを説明したサイトのアドレスを紹介していますのでそれを見てください。 一般的に言われるのは Norton 長所 ウィルスについては、細かいものまで対策できる パソコンを長い間使ってきた人は使いやすい 短所 設定が細かい アンインストールする場合難しい ウィルスバスター 長所 初心者が使いやすい 無料でアップグレードできる 短所 値段が高い(初めて買うとき) 販売開始してから2年間しか使えない (Nortonは都合4年使える) そのような感じでしょう。 どちらとも、2004からは重くなっていますので仕方ないことです。 また、どちらのウィルス駆除ツールもウィルスパターンの更新は新しいウィルス等が発見されれば、その都度行っています。 どのウィルス駆除ツールでも、一年という期限を区切って新しい製品を出しています。 それだけ年々ウィルスやパソコンが更新されていて、それに対応するためにそのようになっています。 >定義ファイルというのがそれで切れてしまうということなのですが。 それは、シマンテック(Norton)のウィルスパターンを更新するためのファイルの情報の事です。 それらの権利は、1年で切れるのでそれらを更新するためには、ウィルス駆除ソフトの新しいのを買うか、今まで使っているのを、更新して使うしかないです。 そうしていかないと、新しいウィルスやスパイウェアに対応できません。

izumihara
質問者

お礼

長所、短所が分かりやすく大変さんこうになります。 ノートンのアンインストールが難しいとは、どういうこと なのでしょうか? できれば教えてください。

関連するQ&A

  • 「ウイルスバスター2006」と「Norton Internet Security2006」

    「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security2006」の どちらかを購入しようかと思い、いろいろ調べてみたところ ・ウイルスバスター2006は、昨年大トラブルを発生 ・Norton Internet Security2006は重い… など書かれていて、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで使っている方に質問なのですが 使用感はどうですか?長所・短所を教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ノートンとウイルスバスターはどちらがいいですか?

    PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか? 使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ノートンって何がいいのですか?また、ウィルスバスターは?

     WindowsXPユーザーです。以前、Norton Internet Securityを使用していたことがあるのですが、PCを起動するのに時間がかかったり、その他いろんなことに過敏に反応したりするので、面倒くさくなり使うのを止めました。  今は、Trend Microのウィルスバスターを使っているんですが、軽くていい感じです。  ノートンの場合、あれだけ重たい感じがするということは、それだけウィルス等に対しては厳重にチェックでき、ウィルスバスターの場合はそれほどでもないのかな?とさえ思えてきます。実際はどうなんでしょう?  この質問の第一の趣旨は、ノートンってそれほどいいソフトなんですか?ってことですが、できればマカフィーとも併せて、3製品のうち、1製品でも結構ですので長所・短所なども教えて頂ければ有り難いです。よろしくおねがいします。

  • お勧めのウィルス対策ソフトは?

    この度、ウイルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めはどのソフトでしょうか? よく、ウイルスバスターというのとNorton Internet Securityという2つを耳にしますが、どちらがいいのでしょうか? …といっても一概には言えないかもしれないので、それぞれの長所・短所、特性などがあれば御教え下さい。もしくは、「もっといいのがあるぞ!」というのであれば、それも教えて下さい。 それと、Norton AntiVirusというのもよく聞きますが、Internet Securityとはどう違うのでしょうか?一応少し自分なりに調べた感じでは、アンチ…のほうはファイヤーウォール機能がなく、インター…のほうはそれも兼ね備えている、って感じに理解したのですが正しいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。 ※環境:WIN98SE ノート型 YahooBB接続

  • Galaxy S2 セキュリティソフト

    ノートンとウィルスバスターで迷っています。 それぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトについてアドバイスお願いします

    ウイルス対策ソフトを購入しようと思っています。 「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security 2006」 のどちらにしようか迷っているのですが、どちらが使いやすく機能的に良いか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトはどれがいい?

    PC初心者です。 最近PCを購入し、光フレッツでネットを申し込みました。 その際、フレッツウイルスクリアもついてきて、 必ずインストールするように言われました。 しかし、実際にPCを立ち上げてみたら PCに最初からノートンが入っていました。 フレッツウイルスクリアを使うにはノートンを アンイストールしなければならないようです。 私にはどちらが優秀なソフトなのかわかりません。 どちらがいいでしょうか? それぞれの長所・短所を教えてほしいのです。 また、ノートンとフレッツウイルスクリア以外にも 優秀なウイルスセキュリティソフトがあるのなら教えてください。 いろいろと検索をして調べてみましたが、 カスペルスキーやらウイルスバスターやら たくさん種類がありすぎて、どれを選んだらいいのか まるでわかりません。 選ぶポイントやコツ、あるいはオススメのソフトがあれば 教えてください。 いろいろダウンロードしようとか、クレジットカードで 通販しようとしか思っているので、ウイルス感染が とても恐ろしいのです。。。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス駆除ソフト、オンライン購入と実店舗で購入の長所と短所を教えてください

    ノートンインターネットセキュリティを購入することになりました。 シマンテックのサイトから購入するのと、電気店で購入のどちらがいいか迷っています。 それぞれの長所、短所を教えてください。 みなさんならどちらをお選びになりますか。 (私なりに考えたところ、電気店のほうが安く買えるけど、ソフトが邪魔になるってことぐらいしか思いつきませんでした。) 現在、インターネットセキュリティの15日間お試し版をインストールしています(2日目)。

  • セキュリティについて

    みなさんはどんなセキュリティソフトを使ってるのでしょうか? 僕はウィルスバスター2003→ノートンインターネットセキュリティ2004→ノートンインターネットセキュリティ2005と使ってきました。