• 締切済み

ブルーベリージャムの作り方

ブルーベリーの実を1カップほどもらいました。 これで『ジャム』を作れますか?  子供が食べられる様にしたいのです。  

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

1カップくらいだったら、電子レンジで作ったほうがいいかもね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

作り方が乗っているページを紹介します. 写真入でわかりやすい. http://www.fsinet.or.jp/~elya/ohnishi/jam/jam.html http://aosora.hoops.ne.jp/buru-beri.htm 砂糖の量は,ブルーベリーの重さの30~60%くらいでお好みです. 砂糖が少ないほど保存性はなくなります. ブルーベリーが少ないので,砂糖も少なめでいいと思います. でも1カップくらいならそのまま生食したほうがいいかも.

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~elya/ohnishi/jam/jam.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

3つほど有りました、お好みのものを作ってみてください。 ブルーベリージャムの作り方http://www.hakubanet.com/magazine/topic/blueberry/jam.html ブルーベリージャムの作り方 http://www.outdoor-station.com/pleasure/jam.html おいしいフレッシュジャムの作り方 http://www.ff.iij4u.or.jp/~dsk/jam.html ブルベリーは美味しくて、目にも良いですから、お子さんが喜ぶとよいですね。

関連するQ&A

  • ブルーベリージャムの作り方

    ブルーベリー生を買ってきました。我が家は自家製ヨーグルトを食べているで、期待したのですがまだ早いようで青臭くすっぱいので、生では食べられそうにありません。 カップ2杯分ほどありますが、ジャムにできないでしょうか。 どのように調理して、何グラムくらいの砂糖が必要かなど具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 ジャム以外にもおいしく食べられる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 甘くないブルーベリージャム

    甘くないブルーベリージャムを探しています。 ホントは、甘くても良いんですけど、砂糖があまり入っていないブルーベリージャムを探しています。 糖尿の友人がブルーベリー好きなんですけど、甘いの駄目みたいです。そこで、プレゼントを考えているのですが、お奨めのあったら教えてください

  • ブルーベリージャムに種?

    最近買ったブルーベリージャムをパンに塗ったところ、つぶつぶの苺の種のようなものがいっぱい入っていたんです。 おかしいなと思い、原材料の所を見てみたんですが苺などは入っておらず、入っている果実はブルーベリーしか書いてありませんでした。 そもそも、ブルーベリーの実に種ってありましたっけ?? これって一体何のつぶつぶなのでしょうか?

  • アヲハタのブルーベリージャム

    アヲハタ55、カロリー50%カット等アヲハタのブルーベリージャムには ブルーベリーの果実そのまま(粒)は入っていますか? ごろごろたっぷりと入っていなくてもいいんですが、全く粒がないものより 少しは粒が入っているものが良いんですが・・・ アヲハタ以外でも、スーパーで手に入りやすいメーカーで ブルーベリーの粒が入ったジャムがあれば教えてください。 それとも…ジャムって滅多に食べないのですが、ブルーベリージャムなら 大体どのメーカーのものでも普通に粒が入っていますか?

  • ブルーベリージャム、失敗原因教えてください!!

    ブルーベリーを収穫したのでさっそくジャムに。 かなりサラサラの状態で火を止め、冷まして味見してみるとジャムがゼリー化してる!!瓶からすっぽりとお皿に出てしまいました。 なぜでしょうか? お水を入れて作ったせいでしょうか? いつもはお水は加えないのですが、今回は近所に配ろうと(たくさん数が必要なので)欲を出してお水で増量してしまったのです。 これでは配れない…。 ブルーベリー1キロ、水2カップ、グラニュー糖600グラム、レモン汁大3で作りました。 このゼリー化したジャムからちゃんとしたジャムに作り変えることはできませんか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします!

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムの作り方

    私の家では両親がブルーベリーを作っています。 それで、私の家は実家から離れているため親が家で冷凍したブルーベリーを大量に送ってくれたんです。でも、工場のように急速冷凍ではないうえに、一度半解凍みたいになったのかブルーベリーの汁がビニールから大量に漏れている状態でした。このブルーベリーをどうにか使いたいと思いジャムかソースにしたいのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?それから、うちには、T-falの鍋とかしかないのですが、やはりホーローの鍋じゃないといけないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい!