• ベストアンサー

キャンプで行う体操を教えて

pusutaの回答

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

体操かどうか分かりませんがちょっと面白いやつがあるんでやってみてはどうでしょうか。 まず足の動きですが開いて閉じるを繰り返します。 続いて手の動きですが両手を上方に伸ばします(腕が耳につような状態)次に手を横方向に伸ばす,次に気をつけをする状態で体側に腕をつける。これを繰り返します。 この動きを同時にやるのです。 足は2拍子,手は3拍子なので最初は結構難しくてできないので面白いですよ。

tomako
質問者

お礼

とっても面白いです。ゲームとして行います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラジオ体操第2について

     時節柄か、ラジオ体操に関するご質問が多く寄せられているようですが、私も以前から、ラジオ体操に関して疑問に思っていることがあります。  現在のラジオ体操は、「ラジオ体操第1」「ラジオ体操第2」の2種類が存在しますが、普通、学校や職場などで行われているのは第1のほうです。  私が小学校に入学した頃は、第1が全学年、第2は4年生以上のみが行っていました。  私は早く第2体操をやってみたかったため、早く4年生になりたいと思っていました。ところが私が4年生となったとき、全学年第1体操のみとなり、第2体操はしなくなったため、子供心にもがっかりしました。  以降、中学も高校も、そして現在の勤務先でも、第1体操のみで、第2体操は全く行っていません。  そこで質問ですが、 1、みなさんの中で、第2体操を、特に学校で行ったことがある方はいらっしゃいますか。  差し支えなければ、それはいつ頃の年代なのか(たとえば 昭和40年代後半など)も教えていただければ幸いです。 2、第2体操を行わなくなった理由として、以前読んだ本によると、2番目の、脚を横に開いたり閉じたりする体操を、女子児童、生徒が嫌がるようになったため(ピンクレディーの振り付けのよう、と書かれていました)とありましたが、第2体操をあまり行わなくなった理由について、何かご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • ラジオ体操の準備運動について

    友人との話で小学生のころ夏休みにラジオ体操に通ったという話をしていたところ、その友人はラジオ体操第1の前に準備体操というのがあったというのです。その地域のオリジナルじゃないのか?と思うのですが、友人は、ちゃんとラジオでやっていたというのです。ラジオ体操自体が準備運動だと思うんですが、その友人はちゃんとあったと言い張っています。そんなものあったのでしょうか。その友人は現在26才です。ラジオ体操の準備体操についてご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ラジオ体操は今もあるのですか?

     質問です。 私は20代前半なのですが、私が小学生の頃は、毎日6時半からラジオ体操がありました。  今も、小学生はラジオ体操があるのでしょうか? また、あるとすれば、毎日必ず参加していますか? 何時からラジオ体操はスタートしてますか?  ラジオ体操といえば、ラジオ体操第二のゴリラみたいな動きの体操が面白くて好きでした。

  • 朝起きていきなりラジオ体操する事は良いんですか?

    昔小学生の頃にやっていたように、 朝起きていきなりラジオ体操する事は良いことなんですか? それとも、朝起きていきなりの体操は良くないのか… ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • ラジオ体操について

    僕はラジオ体操が大嫌いなんですよ。 小学生の時の夏季休暇のラジオ体操も、会社で朝礼の時にやるラジオ体操も大嫌いです。 なんでウォーミングアップの体操を皆で集まってやらないといけないのでしょうか? こんなバカな風習があるのはJAPANだけでは?

  • ラジオ体操

    夏休みに入り、生活リズムを保つためにもラジオ体操をしようと思います。 近所でやっているところは無いようなので、テレビやラジオを使って やろうと思っているのですが、テレビではやっているのでしょうか。 テレビ欄を見ると「テレビ体操」というものが書いてありましたが これはいわゆるラジオ体操とは違う体操なのでしょうか。 また、NHKのラジオ欄には「ラジオ体操」と書いてありましたが 具体的な開始時間が書いてありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラジオ体操の歌詞

    毎朝ラジオから流れるNHKのラジオ体操の歌で目が覚めます。 いつも思うのですが、あの歌詞がわからないのです。 何回聞いても最後の方なにを言っているのかわかりません。 いろいろ調べてみても載っていないのです。 わかればなあーんだということになると思いますが、 いつも気になります。どなたかご存じの方はおられませんか?

  • ラジオ体操

    健康のためにラジオ体操、と聞いたのですが、ラジオ体操で体操になるのでしょうか? 子供のときにやらされた時は、どこが伸びているとか全然気にしないというか、何がどうよかったのか分からずにいたので、大人になると何か違いますか?

  • 体操 中学

    小学6年生の娘が器械体操が得意でスクールにも通っています。できれば体操部のある区立中学へ通わせてあげたいと思い探していますが、なかなか見つかりません。ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • ラジオ体操は親の付き添いが必要?

    幼稚園の娘がいます。 来年から小学校ですが、小学生の子どもを持つママ友から、「夏休みはラジオ体操について行くので大変」という話を聞きました。別に役員とか言うわけではなくて、一人で出すのが心配、とのこと。それも一人二人のママではなく、結構何人ものママからつきそう、と聞きました。男の子で二年生とかの話です。ラジオ体操の場所は通学途中の神社境内(バス停にもなっている明るい境内です)。 正直、何が心配なのかよくわからないのですが、もしかして昨今は、ラジオ体操には親がついて行くのが当たり前になってしまっているのかしら?と、不安になって質問しています。私の記憶ではラジオ体操とは、子どもが一人で行くものでしたが・・・。 みなさまの地域ではどうですか?