• ベストアンサー

道東に旅行にいきます

11月に2泊3日で初めて北海道旅行に行きます。 女満別空港から摩周湖周辺&釧路を見て周ろうと思っています。ホテルは阿寒にとります。 北海道はほんとに初めてなので距離感がわからないので、おすすめルート、スポットなんでもいいのでアドバイス下さい。 あと、気候はどんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は以前、道東旅行しました。 屈斜路湖は温泉が沸くので、温泉に入れる場所があるはずです。 オンネトー湖は行く度に色が違うと言われています 小さいですが綺麗です。 観光バスは一時停車しつつ通り過ぎていきました。 釧路は釧路湿原が一番印象的です。 初心者コースのカヌーをしたのですが、この季節は厳しいかなぁ 私は7月初旬だったので。 しかし、ボーっと静かな川を流れるのは楽しいものです そういえば11月に社員旅行で函館に行ったとき ちらちら雪が降っていて雪の露天風呂は気持ちよかったですよ 釧路は炉端焼きの店があって美味しかったです それと、和商市場の勝手丼 ご飯の入ったものを買って、具財を少しずつかって乗せるのですが 楽しくて自分好みの丼が出来ます あまり調子に乗ると高いですが、¥2000位だったかな?私は 雪の中運転するのでしょうか? 夏にはなんだろう?と思うような矢印が上からぶら下がっていますが 路肩を示す印らしくて、北海道の人には当たり前でも 私はビックリしました。 だから路肩が分かりにくい場所には印があるようです お気をつけて楽しんでください。

muha-hamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね☆☆

その他の回答 (2)

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

元道東人です。 下の方も言われている通り、車で回るのならお気をつけください。 路面凍結は当たり前ですので。 酷い時には11月でもいきなり30センチくらい積もります。 お勧めスポットは、網走なら流氷館とか北方民族博物館とか、網走監獄ですかね。 ってかそれくらいしかないんですけどね。 楽しい旅行にしてくださいな。

muha-hamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね☆☆

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.1

11月のいつかにもよりますが、中旬以降でしたら間違いなく雪を見ると思います。 路面凍結や 最悪吹雪もあり得ますから、あまり欲張ったスケジュールは避けたほうが賢明です。 例えば、1日目は摩周湖・屈斜路湖方面、2日目は釧路湿原・釧路市内、最終日は網走市内 こんな感じなら余裕があると思います。 雌阿寒温泉より先のオンネトー・阿寒湖のマリモ展示館・釧路川のカヌーなど 冬季休業の スポットもあるのでご注意下さい。 本州の真冬並みの寒さです、お持ちの防寒着に1枚プラスする程度で大丈夫、手袋は必須です。 ここ↓の一番下「半自動距離計算地図」で簡易的な計算が出来ますが、冬は1割程度増です。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/
muha-hamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 半自動距離計算地図はかなり役にたちました!

関連するQ&A

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東 二泊三日の旅行についてご意見ください

    10月上旬に道東を二泊三日で旅行します。 宿泊先とルートについてご意見ください。 ■往路:女満別空港8:55着 復路:釧路空港20:15発 ■レンタカー利用 ■40代2人の旅行で、2人とも道東は初めてです。 かなりざーっくりですが、以下を予定しています。 1日目・・・知床半島、羅臼 2日目・・・阿寒・摩周 3日目・・・・釧路 質問:観光に費やす時間や移動距離がなかなか想定できず、1日目と2日目の宿泊先を、知床周辺、川湯温泉、釧路周辺で悩んでいます。 質問:これから色々とガイドブック等で調べようと思っており、まだ自分で具体的に興味のある場所を調べていない中での質問は恐縮ですが、効率よく上記の見どころを巡るおすすめルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(道東)への家族旅行

    8月末に家族4人(母親、夫婦、小学生)で北海道3泊4日の旅行を予定しています。 初日:午後3時頃女満別空港到着 最終日:午前11時30分釧路空港発 行きたい所は、知床、摩周湖周辺、釧路湿原です。 無理のないコースをアドバイスお願い致します。

  • 道東旅行の行程についてアドバイスお願いします

    ゴールデンウイーク(5月3日~5日)に2泊3日で道東に行きます。 距離・時間がつかめないので、アドバイスお願いします。 下記が決まっています。 ●5月3日女満別空港にお昼12時半頃到着→レンタカーで移動 ●5月3日は阿寒湖に宿泊 ●5月4日は知床に宿泊 ●5月5日午後6時頃の飛行機で帰途に 当初は、 1日目:女満別空港→美幌→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖(泊) 2日目:阿寒湖のホテル→中標津町を経て知床横断道路→斜里町(泊) 3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港 の予定でした。 まず、今の季節「知床横断道路」は通れるのでしょうか。 もし、通れないとしたら、又組み直さなければだめなので、 第2案 1日目:女満別→美幌→阿寒湖直行(泊) 2日目:阿寒湖のホテル→摩周湖→屈斜路湖→国道391で斜里町へ 3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港 行けるでしょうか・・・。 他におすすめのコース(国道・県道明記)があれば教えて下さい。

  • 北海道 道東旅行

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 道東中心のルートですが、発着基点は旭川です。(発時間:朝、着時間:夜) 初日と4日目にかなり距離を走りますが、行程的には可能でしょうか? 1日目 旭川→網走→ウトロ(泊) 2日目 ウトロ(観光船)→標津周辺観光→中標津(泊) 3日目 中標津→摩周湖周辺観光→釧路(泊) 4日目 釧路→三国峠→旭川  また、ウトロの観光船でおすすめの会社、ルート周辺でおすすめのスポットあれば教えてください。 あと、今の季節の服装(夜は車中泊予定)を教えていただければ、助かります。

  • 北海道(道東)家族旅行

    8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 道東旅行

    お盆休みに2泊3日で道東旅行を計画しています。 1日目は昼過ぎに女満別空港に到着して、1日目は網走に宿泊。 2日目は知床方面に行きたいのですが、宿泊が阿寒湖周辺。 3日目は昼前には釧路空港から帰る日程になっています。 あまり時間のない中で、思いっきりいろんなところに行きたいのです!! どのくらい距離があるのか、どのくらい移動に時間がかかるのか、 地図を見ても検討がつきません。(移動はレンタカーです) こういうルートがオススメ!とか、 ここは見ておいたほうがいいというものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日道東旅行 行程について

    こんにちは! 先日、道東旅行に関して大まかな行程の組み立て方の質問をさせていただきました。 アドバイスを頂き、大変感謝しております。 そこで、自分なりに組み立ててみました。 レンタカープランです。 1日目:九州発→羽田→中標津空港(14時くらい) 中標津泊 2日目:中標津→釧路 泊 3日目:釧路→阿寒湖→摩周湖周辺 川湯or阿寒湖など泊 4日目:摩周湖周辺→女満別空港→OUT この行程は無理がありますか? 観光地はまだほとんど調べていないので、どこへ行っていいかわかりませんが…(笑) 野付半島のトドワラと釧路湿原を1番見たいと思っています。 重複した質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 ※今の時点で結構キャンセル待ち状態が多いので、行けるかどうかかなり不安なのです。。。早く予約しないとダメですよねぇ…はぁ…

  • 北海道 道東 3泊4日の旅

    こんにちは。9月13日(木)から3泊4日で北海道の道東をレンタカーを利用して旅行する予定です。初めての北海道旅行でもあり、幼児1歳5ヶ月を連れての旅行のため、ゆったりとして旅行にしようと考えています。現在考えたプランは次のようになります。 [1日目]12:00 女満別空港着 ~ サロマ泊 [2日目]知床・ウトロ伯 [3日目]阿寒泊 [4日目]15:00 釧路空港発 このプランでレンタカーで廻るとしたら、どのような観光スポットを廻るのがいいでしょうか。北海道はいいところが多数ありそうなので絞りきるのに苦労しています。。。宿泊地も発着の空港も候補であげたので、変更は可能です。今のところ知床以外は場所にこだわりはありません。よろしくお願いいたします。