• ベストアンサー

道東に旅行にいきます

11月に2泊3日で初めて北海道旅行に行きます。 女満別空港から摩周湖周辺&釧路を見て周ろうと思っています。ホテルは阿寒にとります。 北海道はほんとに初めてなので距離感がわからないので、おすすめルート、スポットなんでもいいのでアドバイス下さい。 あと、気候はどんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前、道東旅行しました。 屈斜路湖は温泉が沸くので、温泉に入れる場所があるはずです。 オンネトー湖は行く度に色が違うと言われています 小さいですが綺麗です。 観光バスは一時停車しつつ通り過ぎていきました。 釧路は釧路湿原が一番印象的です。 初心者コースのカヌーをしたのですが、この季節は厳しいかなぁ 私は7月初旬だったので。 しかし、ボーっと静かな川を流れるのは楽しいものです そういえば11月に社員旅行で函館に行ったとき ちらちら雪が降っていて雪の露天風呂は気持ちよかったですよ 釧路は炉端焼きの店があって美味しかったです それと、和商市場の勝手丼 ご飯の入ったものを買って、具財を少しずつかって乗せるのですが 楽しくて自分好みの丼が出来ます あまり調子に乗ると高いですが、¥2000位だったかな?私は 雪の中運転するのでしょうか? 夏にはなんだろう?と思うような矢印が上からぶら下がっていますが 路肩を示す印らしくて、北海道の人には当たり前でも 私はビックリしました。 だから路肩が分かりにくい場所には印があるようです お気をつけて楽しんでください。

muha-hamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね☆☆

その他の回答 (2)

• arumino
回答No.2

元道東人です。 下の方も言われている通り、車で回るのならお気をつけください。 路面凍結は当たり前ですので。 酷い時には11月でもいきなり30センチくらい積もります。 お勧めスポットは、網走なら流氷館とか北方民族博物館とか、網走監獄ですかね。 ってかそれくらいしかないんですけどね。 楽しい旅行にしてくださいな。

muha-hamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね☆☆

• Yafool
回答No.1

11月のいつかにもよりますが、中旬以降でしたら間違いなく雪を見ると思います。 路面凍結や 最悪吹雪もあり得ますから、あまり欲張ったスケジュールは避けたほうが賢明です。 例えば、1日目は摩周湖・屈斜路湖方面、2日目は釧路湿原・釧路市内、最終日は網走市内 こんな感じなら余裕があると思います。 雌阿寒温泉より先のオンネトー・阿寒湖のマリモ展示館・釧路川のカヌーなど 冬季休業の スポットもあるのでご注意下さい。 本州の真冬並みの寒さです、お持ちの防寒着に1枚プラスする程度で大丈夫、手袋は必須です。 ここ↓の一番下「半自動距離計算地図」で簡易的な計算が出来ますが、冬は1割程度増です。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/
muha-hamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 半自動距離計算地図はかなり役にたちました!