• 締切済み

活性炭や炭について教えて!

夏休みの自由研究で炭や活性炭について調べたいと思っています。あっと驚く実験の仕方やお勧めのサイトや本があったら教えてください。

みんなの回答

noname#21649
回答No.4

小学生で.理解できるかどうか(内容が化学系高等学校教員を含めた中高生以上). 理解できるのでしたらば(目的の内容を見つけられるのでしたらば).ご家族の方に頼んで.コピーを入手して下さい。 環境に使用されている活性炭のもっとも身近な例としては.上水処理場での活性炭利用があります。又.ゴルフ場にまかれた農薬が散らばらないようにすることにも使われています。 ご近所で.浄水場の一般公開をしている施設があるならば.訪ねてみて下さい。東京都では.数箇所が一般公開されていますが.その他の地区ではしりません。 木炭の乾留は.昔の小学校5-6年程度の内容です.火を使いますので.ご家族の協力が必須です。ご家族の協力が得られるか.ご家族の方の意見が聞きたいのですが.いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.chemistry.or.jp/journals/chem-edu/
noname#2089
noname#2089
回答No.3

#1で回答した者です。 #2の補足で、 >炭や活性炭が環境に優しい・・・を証明できる実験や研究をしたい。 とありますので、起電よりは吸着性の方面なんでしょうね。 また、 >奥の深いレポートにするための目の付け所 いろいろな捉え方があると思いますが、私は「原点を知る」ことだと 考えています。 備長炭と活性炭を選択されているので既におおよそは理解していると 思いますが、そこをさらに突き詰めていくと共通の原理から生じる 事象が分かってきます。 その原理が分かれば、今度は逆に幅広い見方をすることができます。 (利用の展開です) ということで、図書館などでじっくりと調べることをお奨めします。 インターネットで調べることも一つの方法ですが、どちらかというと 一方的または偏った情報となりがちです。 「なぜだろう?」を突き詰めるにはやはり自分で本を探すことから 始めたほうがいい着眼点を得られると思いますよ。 (うーんついつい老婆心が、、、申し訳無い!)

babuka
質問者

お礼

ありがとうございました。早速図書館に行って調べ学習をしたいと思います。また、行き詰まったら教えてくださいね。よろしくお願いします。

回答No.2

小中学生程度であるならば.木炭の製造とか乾留法による酢酸の合成なんてどうでしょうか。 高校生程度ならば.さらに吸着の内容などいかがでしょうか。

babuka
質問者

補足

ありがとうございます。私は6年生です。もう少し詳しく教えて下さい。炭や活性炭が環境に優しいと言われているので、そのことを証明できる実験や研究をしたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#2089
noname#2089
回答No.1

お手軽なものとしては、備長炭電池があります。 備長炭、アルミホイル、食塩水、他(リード腺や電球など)で 作ることができます。 やり方は参考URLをご覧ください。 もし、もちょっと本格的なものがいいのであれば、 Gakkenから"ボルタ式&備長炭電池実験セット\2900"が 発売されています。(活性炭電池まで入っています) そちらは http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/kuwa3.html です。 実験そのものは簡単ですが、原理を調べれば、結構 奥の深いレポートになると思います。 参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/ky/ky_jken.html
babuka
質問者

補足

ありがとうございます。早速サイトを見てみました。6年生なのですが、奥の深いレポートにするための目の付け所を教えてください。