• ベストアンサー

彼(彼女/妻/亭主)と意見が違い、シックリいかない時

homesの回答

  • homes
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

わたしには彼氏がいるのですが はっきり自分の意見は言うようにしてます。 どちらかというとわがままし放題です。 不満などは言うのを我慢すると ずっと根にもってしまい、そこからどんどん 壊れていきそうなので、ちゃんと言うように こころがけてます。 意見が合わないことはしょっちゅうあるけど ぶつかりあうたびに、相手の考え方などが わかってきて、この人はこんな人なのねと 腹もたたなくなってきます。 彼の方もあたしの性質を理解してきて 腹がたたなくなってきてるようです。 まあ違った意見は参考程度に頭に入れておくぐらいで いいのではないですか。

noname#84083
質問者

お礼

> 不満などは言うのを我慢すると > ずっと根にもってしまい、そこからどんどん > 壊れていきそうなので、ちゃんと言うように > こころがけてます。 悩んでいます。 言ってしまたら、この関係が壊れそうです。 それで、壊れてしまったら、、それまで、なんでしょうが。 一緒に住むとか住まないとかの問題なんです。 以前彼が、そのつもりが無い=一人で住むのが好きと言うのを聞いているので。

関連するQ&A

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • 見極めのタイミングについてご意見ください。

    見極めのタイミングについてご意見ください。 異性と知り合って一目惚れ以外(少しいいかな、悪くないかな)は何度かご飯に行ったり、出掛けたりしますよね? もちろん、 恋愛対象となる人か確認を含めて会ったりすると思います。 女性の皆さんは何回目で、あり、なしの判断をされますか? 友達は対象外です。 女性の皆さんが期待を込めて会う異性が対象です。 また、なしの場合にその後、相手から引き続き誘いがあったらどんな態度を取りますか? 本音でお願いします。

  • 妻として・・・

    カテゴリーが違うかな?と思いつつ質問します。 夫が転職を希望していることに悩んでいます。夫は県外への転職を希望していて、実際いくつか面接を受けたりしています。私としては応援しているし、夫の望む職種に就けたらと思っています。ただ、生活拠点が県外で、しかも知らない土地にというところが不安です。頼れる人もいません。幼い子もいるし、こうゆう時妻として何をすればいいのでしょう? 夫の事を考えると希望通りにして欲しいし、子供の事でみると新しい土地で上手く生活していけるかわかりません。 でも、今の状況だと夫がストレスなどで家庭内がぎくしゃくしそうです。 私は、妻として具体的にどういう行動をとったらいいと思いますか? 経験したことのある方など幅広い意見を教えて下さい。

  • 夫/妻ならOK,でも彼氏/彼女は・・・

    「結婚には向いているけれど,恋愛には向いていない。」 モテない人々の,モテない「理由」について,このような意見をする人々がいます。 結婚したら,良い夫/良い妻になれるけれど,恋愛対象としてはちょっと・・・ とのこと。 その「理由」とは,どのようなものでしょうか?

  • ご意見を下さい!切実に悩んでいます。

    彼女とうまく行かなくなっています。 原因は、言葉だけ(口だけ)で態度が足りないので信用出来ないということだそうです。 なので、自分なりに考え行動してみましたが、自分が考えたことは相手に自分の考えを押し付けているだけと言われてしまいました。 考えたことは、少しでも話をする時間を作りたくてランチに一緒に行こうと誘ってみたり、一緒に出勤や退社しようなどということでした。しかし、信用出来ないので一緒に何かしたいとかは思っていないと言われてしまいました。 彼女は、そんなことではなく口だけでないことを示してほしいだけだと言われました。 今、会えるのは会社内だけです。しかし、部署が違うのでなかなか会う時間もありません。 このような場合でも態度で表現出来るはずだと言われました。 このような場合、女性はどのようなことを求めているのでしょうか? 私自身、言葉で自分の気持ちを伝えることは考えていることなので説明出来るのですが、あまり恋愛経験がないせいなのかわからないのですが、態度で表現するということがわかりません。しかも、なかなか会えない状況なので、さらに悩んでいます。 彼女のことは、ホントに真剣に想っています。なので、どうしても態度や行動で自分の気持ちを伝えたいのです。 いろいろ調べてみると、言葉だけで好きな気持ちを伝えても態度が伴っていないと信用はされないと書かれていました。それは、理解したのですが実際どのようなことをしていけば少しずつでもわかってもらえるようになるのでしょうか? 信用を回復するためには時間がかかることは理解しています。時間がかかってもいいのでわかってもらいたいのです。 少ししか会う時間がない中で、気持ちを伝えるための態度や行動とはいったいどのようなことを求められているのでしょうか? 少しでも変わってきたかもしれないと感じてもらえるでしょうか? もし具体例なんかがあれば、聞かせて頂きたいです。それを理解して、実践していきたいです。 切実に悩んでいます。時間が経てば経つほどダメになりそうなので、教えて頂けないでしょうか? 厳しい意見でかまいません。参考にして信頼回復したいのです。 口だけではないということを態度・行動で示すというのは、どのようなことを求められているのでしょうか? 二人の時間を作るようにするということではなくて、短い時間しか会うことが出来なくても表現出来ることとは、どのようなことを求められているのでしょうか?

  • 【相談】妻に好きな人が出来ました【ご意見下さい】

    妻に好きな人が出来ました。 正直どうしたらいいのか、どう考えていけばいいのか、何も分からなくなりました。。。 この先の対応や考え方を相談させて頂きたく、質問投稿いたします。 どうか宜しくお願いいたします。 ▼状況 私(会社員)35才 妻(派遣社員)31才 子供3人 結婚7年目 ※妻には2度の浮気疑惑があり、正直私も日ごろから敏感になっている所があります。妻にもよく「同じ事をしないで欲しい。本当に浮気をする時は子供を捨てる覚悟でしろ。」などと言う事があります。 また、妻の実母も3度、夫や同居相手が変わっており。結婚当初妻は「自分の子供には同じ辛い思いをさせたくない」とよく言っておりました。 医療事務の妻が勤め先の医師に恋愛感情を抱いており、最近妻の同僚A(※)が手引きした飲み会で距離を縮めたらしく、メールのやりとりを頻繁に行っている。 ※友人Aについて 妻とは10年来の友人。正直夫としては付き合いをやめて欲しい人間性です。自身も結婚子持ちだが、頻繁に浮気を繰り返している模様。過去2度の妻の浮気疑惑もすべて絡む(飲み会の誘いやセッティングなど)。 あまり社交的でない妻は友人が少なく、このAに流される事が多いです。 ちなみに今、せっせと相手へのバレンタインの手作りチョコを作っているようです。。 ▼経緯 ここ数年、妻が私に対して愛情が無い態度を取る事が多く(性行為の拒絶:月1~2度求める・夫婦の時間や会話を持とうとしない:最初の子供が生まれてから毎日子供と一緒に寝てます。改善を促すも聞き入れず・その他もろもろ生活の中でヒドイ態度や行動が多い)、その事で揉めるが日常でした。 そんな中、昨年暮れにいつものいさかいが過熱し、妻が離婚届けをつきつけてきました。 私の気持ちとして、子供を愛している、仲は悪いが妻も心根では愛しているので、離婚の申し出は拒否し、自身の行動改善(※詳細は後ほど記載します)を約束しました。 ただ、私も妻の態度や行動(あからさまに私を邪険に扱う・頻繁に誰かとメールをやり取りを行う・仕事の付き合いと言い食事会への参加が急に増えた)に疑問に思い、数日後妻のケータイを見てしまいました。 ケータイ(メールやLINE)の内容の抜粋 -友人Aとのやりとり ・私に対する日々の不満や悪口(もう愛情が無い・嫌気がさしている等など)。そこにAが油を注ぎ盛り上がる。この内容で自分がもう妻に愛されていない事を確信しました。 ・医師への恋愛感情の吐露(いつからなのかは不明ですが、数か月前から恋心を抱いている様子)。やはりAが油を注いでいる感じ。以前から妻が「医師との飲み会の開催を依頼(Aはそういう事を良く行っている模様)」しており、それを今年明けに開催したようです。 その後、妻は医師とアドレスの交換を行った様子。 -医師とのやりとり 妻が全てメールを削除している様で、内容は一切不明。ただ、メール機能の送受信履歴を消しておらず、毎日やりとりしている事は把握しています。 ----以上が経緯です。 補足として-- 上記には妻の悪い点ばかりを挙げていますが、正直私にも問題があると自覚しております。 それが、妻が私に対する愛情を失った原因とも分かっているつもりです。 以下に私自身の問題点を挙げます。 ・結婚当初より借金(消費者金融:毎月3~5万返済 残金約100万)あり ・運転免許取り消し(事故を起こし、1年取り消しでした。1年経ち、先月末にやっと再取得できました。) ・仕事が忙しく家事や子育ての参加が足りない(休日出勤が多い、家にいても家事をほぼしない) ※家事については、昨年の離婚騒動依頼、出来る部分(朝、妻と同じ時間に起き子供の世話・毎日の風呂掃除・洗濯。 平均帰宅時間が9時過ぎなので正直キツイです)はやるようになりました。妻はAに「いつまでもつか信用できない」と言い、認めてはいない様です。 ▼質問と相談の総括 (1)このまま妻の行動をケータイチェックの監視だけで様子を見ていていいのか? だんだん過熱して取り返しのつかない事になるのが心配。実際、医師との関係が近くなった時期から離婚を平気でちらつかせる・態度が傲慢になってきている。などの事があります。 (2)離婚をした場合、妻の不貞を理由として、子供の親権を取ることは出来るか? 最悪離婚になった場合、どうしても子供と離れる事をしたくありません。子供を本当に愛しています。正直、妻の不条理な行動もこの為に我慢し、結婚生活を維持しています。 (1)、(2)に対するアドバイスやご感想ご助言を頂ければ幸いです。また、それ以外の事でも思われる事があればお教え下さい。 以上、長文になり本当にすみません。また最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 本当に何をどうすれば良いのか分からず、自殺すら考えてしまう時もあります。。助けてください

  • 妻との面接交渉権の取り決めについて・・

    お世話になります。 広く皆様のご意見が聞きたく相談いたします。 離婚経験者様や、そうでない方のご意見も参考にさせてください。 私(夫)と妻と別居中で現在 離婚調停中です。 娘6歳がいて 妻が かたくなに娘に面会させてくれません。 私側には 弁護士を依頼し 妻は1人で出席しています。 事の内容から、私の弁護士の方も 明らかに悪態をしていたのは 妻側と言っています。 私からの慰謝料の請求もしています。 1回目の調停にて 私側より 娘との面接権がきちんと 行使されるなら 妻の希望通り 離婚に応じ、 親権も妻に、養育費も支払う という内容で、できる限り最初から 最大限譲歩し 私としても 早くこの問題を終わらせて、 新しい人生として踏み出したいのと 娘に合いたいのが本音です。 内容に合意したので、すぐにでも 一目娘に合わせてほしいと 妻に調停員を介し懇願しました。 私側からの 慰謝料請求も取り下げ 早期解決を 望んでいましたが・・ 調停員も調査官も 私の弁護士も上記の発言の証人に なっているにも関わらず 妻より 「離婚届け」を出すまで  娘に合わせないの一言で 次回の調停にされました。 憤りと腹立たしさで 譲歩した事を悔やんでいます。 そこで 次回に面接交渉権の内容について お互いに 内容を考えてくるように言われました。 (取り決め内容は分かっています) 長くなりましたが、質問は実際に離婚されて 6歳ぐらいのお子さんと(面会)父親がどの位の頻度? で関わったら良いのか 経験談があれば参考に したいと思いますので よろしくご教授願います。 また子の親権・監護をしている母親側からの 要望や意見などがありましたら 母親側の立場の 意見もお願いいたします。 このように譲歩をしても態度を硬化する妻に これ以上の譲歩は 必要なのか? それとも 慰謝料を請求し本格的に親権についても 争う事も弁護士と相談して選択肢としてあります。 事柄の内容をあかされないのと 私の考えも まとまらず難しいのですが、 皆様のご意見どうか お願いいたします。

  • 妻に理解してもらいたい

    仕事相手の女性(20代前半)と今盛り上がっています。 もうすぐクリスマスだし、せっかく盛り上がっているので、 別れるなら春ぐらいがいいのですが、妻がそれを納得してくれません。 恋愛なんて一瞬を楽しむものだし、半年を超えればただの惰性です。 妻とは恋愛以上のものがあったので結婚しました。 しかし妻は恋愛経験が少なかったせいか、それが分からないようです。 妻は中年になりましたが、スタイルもよく役職を得て、成熟しているし魅力的です。 妻を捨てるなんてありえないし、バカバカしいです。 妻が望んだので、子供は求めませんでした。それも、妻を尊重しているからです。 そう伝えても、彼女に嫉妬をして、私に怒っています。 どうすれば妻も理解してくれるのでしょうか。 あからさまに態度の悪い妻に疲れました。

  • 妻か?不倫相手か?

    妻か、不倫相手か、本当に大切で失いたくないのはどちらか?という疑問で今悩まされています。 かん悩みに至ったわけを、記しますので、そそれから感じる印象、経験談、意見、などをいただけたらと思います。 結婚12年。こども2人。 一年ほど前、夫に好きな人ができる。当初は、相手女性に夢中になったようで、夫婦話し合い。別れる話までなるものの、すぐに夫から、言い過ぎたとやり直すことになる。 その後の夫の様子。  笑顔で、妻に以前以上にやさしい。  妻にやさしくしてもらうことも、とても嬉しくて自分もやさしくなれるとのこと。  仕事はとても嫌だが、家が安らぐから幸せとうれしそう。  妻をかわいいとほめ、しょっちゅうキスをする。  夫婦将来の話をする。旅行など。  妻を大好きだし、ずっときらいになるはことはないという。  妻が時々思い出して不安になったら、自分に話してほしい、泣きたかったら泣いてといって話をきいてくれる。  妻が笑顔でいてくれればいい。幸せにしたい。ずっと一緒にいたい、といってくれる。さ このような様子ですが、確信はないですが、なんとなく、おかしいなという感じることがまだ時々あり、つい不安になってしいます。 この様子から、妻と不倫相手とどちらが本当に必要としているか、大切なのか、感じたことをお答えください。 このぐらい、妻を安心させようとしてくれながら、本当は不倫相手を守るためにしているなんてあるものでしょうか?そもそも、不倫相手を本気で愛したら、行動的にどうなるものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくおねがいします。 わたしも夫を愛してますので、夫に幸せになってほしいです。そのために、わたしがするべきこと、できることはなんなのか、かんがえています。いつまでも、不安の中にとらわれず、夫を信じたいとおもっています。

  • 将来を考えられないと妻から言われました。

    結婚1年 子供はいません。 異性関係が私の価値観の中では考えられない行動を結婚前からは感じていました。 付きあって早々、異性の友人が居るからと紹介をされそれからは趣味などが合うことから一緒に 行動をしていました。その友人との行動のかなで、同じジュース(ストローでの回し飲み等)やパンなどとにかく間接的キスに近い行動を私の目の前で行ったこと。 躊躇せず行動されたことから妻に注意しまた、友人にもやめろと伝え了解していました。 この友人とは妻はたまに会っていたようですが、私はこんなこともあり1年間位あわないでいました。 妻と結婚してからの話ですが、その友人と1年ぶりに会ったとき一緒に過ごしていたときに前回了解したはずの間接的キスをまた目の前で行いました。 正直私はブチ切れ! その友人も何度も謝り妻もゴメンと・・・ それ以来私は会うことすら嫌になり連絡は取っていません。(妻はたまに会いはしていませんが連絡はしています。) 妻は異性の友人が多く未だ紹介すらされてはいませんがこのような付き合いが日常行っているのかと思うと嫌でたまりません。 このような妻の行動に異性の友人と会うことに釘を打ち付けるかのように束縛てきなことを私がしてしまっているのも確かです。 今回些細のことからケンカとなり、妻の言い分は「私の、したいことが出来ない!何か思うと旦那(私)に何か言われると考え何も行動に移せない。」「これからの事、将来の事すら希望が持てず自分が嫌だ!」と・・・ 妻の異性との付き合いにトラウマになりすぎている自分も今は嫌でこの先別れを選択するべきか? 再生できることなのか?非常に困っています。 昨夜妻には、やりたいことをすれば!と伝えました。が行動に干渉せず、好きなことを妻にさせて良い物か? 経験者の方もしくはこの内容を理解してくださり両方の考え方向性を考えて頂けたら幸いです。 【補足】 ちなみにこのような状況では妻は子供は作りたくないといっています。 また、自分が不利になるような離婚も望んではいないようです。 食事は朝がめっぽう弱く自分で済ませ仕事に向かいます。(ごめんなさいの一言 聞きあきました。) 家事専業の妻は私の出勤後起きています。