• ベストアンサー

動物の変態について

noname#2233の回答

noname#2233
noname#2233
回答No.4

ドロドロに解けるという言葉が気になるのですが、 イモムシをよーく観察すると、 将来6本の足になるべき6本の足(胸=頭のすぐうしろ)が、 小さいけれどきちんと確認できるそうです。 頭(脳、眼、口など)や内臓も基本構造は変わらず、一部消失したり一部追加されたりの変化をしていると思われます。 不要な細胞が自動的に死んで、その養分で新しい細胞ができていると思われます。 人間の胎児も、最初はサンショウウオの子供みたいな感じです。おなかの中で成長するとき、最初はエラとしっぽがありますが、だんだん消失していきます。(これは生まれる前なので、変態とはいいません。発生と言います)どうして最初にエラとしっぽがあるのか、進化の歴史をたどっているのだという説がありますが、確固とした説明はありません(学者さんの間でも謎です)。

noname#1499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イモムシをよーく観察すると、 >将来6本の足になるべき6本の足(胸=頭のすぐうしろ)が、 >小さいけれどきちんと確認できるそうです。 見たことあります。 >不要な細胞が自動的に死んで、その養分で新しい細胞ができていると思われます。 その変化がある一時期に体全体におこるんですね?!むむー、すごいですな。 形も全然異なるし。 で、やっぱり解けているんでしょうか?