• ベストアンサー

食事中の唸る癖を治したいのですが・・・

liqの回答

• liq
回答No.2

犬の意識の中では飼い主よりも自分がボスになっていますね。犬が成長してきて征服欲というか、そういう意識が強くなってきたのでしょう。放っておくとよくないと思います。 食事をじゃまされても怒らない、ということは相手が自分より上位だとみとめている証拠ですから、その本に書いてあることは正しいと思います。うなってもひるまず、断固としてとりあげてください。犬が怒ったら、手で口をしばらくつかんでじっとさせる、押し倒して服従の姿勢をとらせるなどして自分の方が上だということを示してください。折に触れ「人間が上」ということを示していれば犬の態度も変わってくると思います。 M・ダックスは、姿がかわいいわりに気性がはげしいですよね。ちょっときびしいかな、くらいな感じで接するとよいと思います。

clara37
質問者

お礼

liq様ご回答ありがとうございました。 確かにM・ダックスは、姿がかわいいわりには本当に陽気過ぎるのか気性が激しいのかわからなくなってしまいます。 ワンちゃんを飼うのは初めてなので、まさか噛みつくなんてとかなりショックを うけています。とにかくまだまだリーダーになりきってなかったみたいなので、もっと勉強が必要ですね。 本当にありがとうございました。