• ベストアンサー

保冷剤の使い道

ケーキとか買うと付いてくる保冷剤が大量にあって、他に何か使い道はないかなーと思っています。 常温に戻して消臭剤にするっていうのはやってみたんですが、他にあったら教えてください。

noname#11425
noname#11425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8220
noname#8220
回答No.4

・お弁当箱に貼りつける。 ・料理中のやけどの部分にハンカチで結ぶ。(流水で冷やす時間がない時) 中のゼリー状のもので ・鏡を磨く。 ・観葉植物などの土の上にかぶせる。(少しずつ水がしみ込み、水やりの回数が少なくてすむ。)

noname#11425
質問者

お礼

鏡ですか!やってみます~、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

頭痛もちのダンナの必需品です。 私も熱があって、頭が痛いときは、小さなハンドタオルに包んで冷やすのに使っています。 子どもは熱冷シートですが、大人はこれで十分代用できますよ。

noname#11425
質問者

お礼

回答ありがとうございます、いっぱいありすぎて、困ってるんですよね(>_<)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

冷凍室でいつも凍らせています。 湯冷まし作ったり麦茶をさますようなときに、ボウルに張った水の中に保冷材を入れて氷のかわりに使っています。何度も繰り返し使えるので便利です。 きれいに洗ってあれば(またはラップをひいて)、そうめんを冷やすのにも使えるのでは。私はそうめんは食べないので使ったことはないですけど。

noname#11425
質問者

お礼

素麺に、使ってました!ありがとうございます。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.2

冷凍しておきます、 食品を冷凍する時に上に乗せると冷凍時間が短縮出来て品質も良い仕上がりになりますよ

noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  やけどや打ち身の時に,冷やすのに使うというのはどうですか。アイス○ンでは大きすぎるし,氷では水がたれてくる。こんな時は保冷材です。

noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保冷剤の使い道

    ケーキなどを買うと保冷剤が付いてきますよね。昔はドライアイスでしたが。 この保冷剤をどう処分して良いかわからず、たまる一方です。燃えるゴミか不燃物かもわからなないので捨てることもできず困っています(成分もわからないし)。そこで質問なんですが、何か使い道があれば教えていただきたいです。また使った後、最終的にゴミになるならその捨て方を知りたいです。肥料にでもなれば一番良いですが。 また、なぜ保冷剤が使われるようになってきたのでしょうか。ゴミになりますし、計算したわけではないですがドライアイスよりCO2発生量も多いような気もしますし・・・。

  • ケーキに保冷剤が入ってなかった

    昨日購入したケーキに保冷剤が入ってませんでした。 今まで他のケーキ屋ではどれぐらいかかりますか?と聞かれ、保冷剤をいれてもらっていました。 この時期だと、保冷剤を入れないケーキ屋もあるんでしょうか?

  • たくさん溜まった保冷剤について

    ケーキやら、アイスやら惣菜やら買うと必ずつく保冷剤が我が家には小さいのがたくさん溜まっています。 それを減らしたいがなかなかアイデアがありません 私はティラミスやレアチーズケーキを作って人にあげる時は保冷剤を入れて人にあげています。 他に使うにも利用が見つかりません。 暑くなってきて弁当持参する時に入れるか、スーパーにアイスを買いに行くとき、保冷バックに入れていくか位しか思い当りません。 小さい保冷剤が溜まり処分に困っています。 捨てるにも親が口をはさみうるさくて悩み所です。

  • 保冷剤、どうしてます?

     知らずに溜まってしまう保冷剤、皆さん、どうしてます?  「保冷剤つけますか?」 と聞いてくれる時は断っていますが、知らないうちに入っていたり、最近はスーパーのお刺身のパックにも既に入っています。  いくつかは、すぐ使えるように冷凍してありますが、使い切れないほどたまってしまいます。  『内容物は除菌・消臭剤とし使えます。』 と書いてあるのは良いのですが、殆どの物が何も書いてなく、素材の表示すらありません。  どうしたら良いか教えて下さい。

  • ケーキの保冷

    実家に帰る際、百貨店のケーキを買って帰ろうと思っています。 飛行機とバスで移動します。 買ってから食べるまで5時間程かかります。 キャンプ用の保冷バッグ(ソフトタイプ)に、 キャンプ用の保冷剤と買ったケーキを箱ごと入れようと思うのですが、 ケーキは凍ってしまいます? 保冷剤は、 「マイナス16℃」とか「魚も凍る」という宣伝文句なので心配になりました。 よろしくお願いします。

  • ケーキを持ち帰るのにちょうどいいサイズの保冷バッグ

    こんにちは。 ケーキをお土産に買うことが多いのですが、ケーキ2~3個用の小さな箱にぴったりな保冷バッグってありますでしょうか? 移動時間は2~3時間です。保冷剤はお店でサービスしてくれます。できれば、折り畳んでコンパクトになるものがいいです。 本当は東急ハンズなどで見比べて買えばいいのでしょうが、田舎に住んでおり、なかなか現物を見て買うということができません。ネットショッピングでは、商品が大量にあるため、選びきれません…。 「自分はこれを使っていておすすめ!」など、ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保冷材の利用について

    普通の冷蔵庫550型の定期清掃等予備機に105型冷凍庫を購入しました。 そこでこのところ冷凍食品等が多く出回りついつい購入してどちらも 満タンになってしまいます。 原因はアイスノン他保冷剤が母親が多く取り置きし、 保管しているのも原因かと思いますが、大小色々な保冷材を処分すれば良いのですが どう捨てれば良いか? 何か良い使い道があればお教え願いたく依頼しました。

  • 保冷剤の変色

    こんばんわ。 ケーキとかに使われている、小さい保冷剤についてなのですが、 以前、少しまとめ買いして、ちょっと使って、箱に入れた状態なのですが、封をよくしないで 冷蔵庫の奥にしまっていました。 最近、使おうとひっぱりだしたのですが、保冷剤が所々、黄色く変色していました。 この黄色く変色した保冷剤は使っても大丈夫なのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 保冷材はどうやって捨てたらいいの?

    最近冷たいモノ買うとやたらと増える保冷材。 夏などはいくらあっても使い道はあるんだけど この時期以外とかさばって冷凍庫の中でじゃまなんですよね。 それに来年の夏のことを考えるといくらか捨てたいけど どうやって捨てたらいいのでしょうか。 燃えないゴミ、または不燃物で出すのが無難そうですが・・・

  • 「保冷剤」

    ケーキを買った時などについてくる小さな「保冷剤」はアメリカでもポピュラーなんですか。 また、これは英語で何と言うのですか。 英辞郎に「refrigerant」と出ていたので、画像検索したら通常ボンベみたいなのを指すようで、ちょっと違っていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう