• ベストアンサー

「ざーます奥様」って、存在するんですか?

 『トップ > 社会 > 言語 』なんて立派なカテゴリーがふさわしいとは思いませんが、 他に思い浮かばなかったのでお願いします。  子供の頃、マンガやTVに「ざーます奥様」と呼ばれるキャラクターの人たちが度々登場しました。 何でも語尾に「ざーます」または「ざます」を付けるという設定です。  当時の私は「イヤミなお金持ちの人はこうなんだ」と当たり前のように思っていました。  しかし、その後30年近く経っても、生「ざーます奥様」に会ったことは有りません。  もともと「ざーます」または「ざます」という言いまわしは、存在したのですか? そして、今でも「ざーます奥様」はいらっしゃるのでしょうか? 質問ておいて変な言い方ですが、全然困ってません(笑)。本当に暇なときに回答ください。お願いします。

noname#942
noname#942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.5

 います!います!近所の奥様がまさしく、ざーます奥様です。私が聞いた感じでは、「ざぁます」、「ざます」を感情の起伏によって使い分けているようです。初めてその存在を知った時は、一種感動的でした。But 次の瞬間からは、おかしくて笑いをこらえるのに必死でした。  #4のEivisさんが「60歳以上のご婦人」で「出身校は比較的偏差値の高い私立女子高」とおっしゃっているのをみて、なるほどと思いました。  このざーます奥様のお友達がチャキチャキの江戸っ子なのがまたなんともいい感じ。「ざーます」vs「ござんす」という感じ。関西のいなか育ちの私にとって、「これが大都会の有閑マダムたちなんだ(?)。珍しいものを見たな。3年は寿命が延びる・・・。」と思いました。  もし、実際に体験をご希望の場合は、ぜひ我が町へお越しください(笑)。  

noname#942
質問者

お礼

ばんざーいっ!ばんざーいっ!ばんざーーいーー!!! 存在し・・、いや、いらっしゃるんですね!?感動ですーーー!! ざーます奥様にー、会ーいーたーいーーーーーーーーー!!!!! しかも、『江戸っ子付き』なんて、こんなプレミアオプションは日本通販でも思いつかないでしょう。 「ざーます」vs「ござんす」大爆笑してしまいました。 私も3年程長生きしたいので「市・区名」だけでも教えてください。 あとは、自力で探し出します!(嘘) ekuboさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

 まだ開いていたので、遊びついでに・・・! 「ケケケ」と笑いたくなるソフトをご紹介します??、使うと感心することが多いのですが、時々笑えます・・・お試しください?  http://mailcheck.plaza.gaiax.com/     _______________ 「ざーます」には、まだ拘っておられる様ですが、ずばり「G習院」に多いと思いますが、打ち解けた友達間では使いません。 多少身構えた時に使う方が多く、一年中使う方は70歳過ぎかと思います。     _______________   G習院高→東大医学部で、三十数年前美智子妃殿下の主治医候補を辞退して上馬で開業しているブリッジストン医師は男性ですが、 つねに「~ソウディヤンスカ?」と話されますが、これは「ザーマス」の男性版だと思います、一度尋ねられては如何でしょう(爆)!

参考URL:
http://mailcheck.plaza.gaiax.com/
noname#942
質問者

お礼

Eivisさん、スミマセン。「ケケケ」と笑えませんでした。 「ダハハ」になってしまって・・・・(笑) 紹介していただいたURLによると、私の妻は 女性らしさ63%、文章年齢21歳、いやみなほど知性が高く、親密度は49%だそうです。 『今後も持続する可能性:68%』って、微妙ですね・・・(笑)。     _______________ 70歳過ぎの「G習院」卒の方・・・・ 冗談を言おうにも、名前が出てきません。・・・ギブです。     ________________ 「~ソウディヤンスカ?」って(大爆!) その方は、カエルの貼り付いたTシャツを着た人の子分で「五郎」と言う名じゃありませんか?????(笑笑笑笑笑笑笑笑) 「上馬」ディヤンスカ?「開業」ディヤンスカ? 行きます、行きます、今すぐ尋ねます。イッテキマーーーース!!!! ところで「上馬」って、何処ディヤンスカ?

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.6

 以前朝日放送の「探偵ナイトスクープ」でも同様のお便りがあって、たしか芦屋と田園調布で調査した結果、いたと記憶しています。でもなかなか見つからなかったですよ。

noname#942
質問者

お礼

 田園調布ですか・・・(悩)。 知り合いといっても長嶋監督くらいしか・・・。 うそです。  TV局でもなかなか見つけられない『ざーます奥様』。 死ぬまでに一度でいいから、怒られてみた~い。  pfmさん、貴重な情報ありがとうございました。

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

皆さんが回答されているのを見て納得していますが、今は「ザーマス」よりも半疑問で語尾を上げたり、「○○しているの」の「の」を強く言うスタイルの奥様方が昔の「ザーマス」に当たるんじゃないかなと思ったりします。 ところで、トニー谷のような三角のめがねをかけて真珠のネックレスをつけたPTAの奥様方も長い間PTAをしましたがお目にかかりませんでした。

noname#942
質問者

お礼

termesさん、回答ありがとうございます。 termesさんの回答を見ていてはっきりしたんですが、ある時期の「流行語」だったんですね。 「半疑問形話し」を拝見して「目からウロコです」。  確かに「三角めがね」「真珠のネックレス」は「PTA奥様のイメージ」と切り離せないアイテムでした。  もちろん「三角めがね」がずり落ちてきたら、右手の「人指し・中・薬」の3本指をフレームの右側にあてがい、元に戻します。  当然、「真珠のネックレス」は「おフランス」で買った物です(笑)。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

#1、3で正解です。 漫才ネタで、[学習院]が好く使われるのと同じ感覚で、たぶん赤塚不二夫さんあたりが「マンガティック」に使ったのだと 思いますが、60歳以上のご婦人には今でもかなり頻繁に使う方が居られるようです。 出身校は比較的偏差値の高い私立女子高に多く、お住いは麹町、元麻布、田園調布、成城学園方面、、あまり書くと叱られそう(爆)! #1の方の「ケケケ・・・」と笑う話、高校生の頃ですが得意顔の鼻をへし折る時や、冷やかす時によく使っていました。 ・・・「ケケケ・・・」の出典、すっかり忘れていたので面白く拝見しました。

noname#942
質問者

お礼

 あっ!Eivisさんこんにちは。「くらげ」でもお世話になりましたgoo_no_sukeです。 このたびも「困っていない質問」にお付き合い頂きありがとうございます。 <60歳以上のご婦人には今でもかなり頻繁に使う方が居られるようです。 とのこと。マジっすか?紹介していただいた土地に知り合いがいないので確認できないのがクヤシイっす・・・・。 それにしても「ケケケ・・・」と笑う高校生って・・・・想像できません(笑)

  • klaha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

え~と、今でも実在しているかどうかは分からないのですが、 「ざます」という言葉を語尾につけて話す婦人たちが いたことは確かです。「ざます」というのは、もともと 「~でございます」という形で用いられていたもので そういった丁寧な言葉遣いをすることで、相手を高めようと していたようです。なので、「ございます」が次第に「ざます」に なった形で中流階級以上の婦人達の間で流行していました。 今では、わざわざ「ざます」を用いなくても敬意を表すことが 出来るようになったためか「~ざます」と言っている人は ほとんど見かけなくなりましたが、それでも「ざます=上流階級の 用いる言葉」だと言う認識がどこかに残っているのではないかと…。

noname#942
質問者

お礼

klahaさん、回答ありがとうございます。 そちらでも、現存確認はできませんか・・・・(残念)。 「中流階級以上の婦人達」で流行ですか? 僕が子供の頃、「一億総中流意識」と言う言葉を聞いたことがあります。 ということは、日本中の婦人が「総ざーます意識」・・・・な訳無いですね(笑)。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

ざいます。さーます。御座います。と言っている奥様方いましたよ。20年位前に全滅したのだろうか、そういえば最近聞きませんね。 元々は明治時代に、維新戦争の活躍で急に偉くなってしまった公爵たちのお嫁さんが芸者さん上がりだったので、芸者言葉が上流階級に広まったことが原因らしいので、本来ははしたない言葉だったらしい。 ところで、夏目漱石の猫なんか読んでいると「ケケケ」と笑ったという表現が出てくるけど、そんな笑い方をする奴はいないと思っていたのです、私は。 でもいたんですね。大学の講師が「ケケケ」て笑うんで、そのときのカルチャーショックと言ったら・・

noname#942
質問者

お礼

kokirikoさん、早速の回答ありがとうございます。  いたんですね・・・本当に、「ざーます奥様」。 「そんなものはマンガだけ、信じてたの?」くらいの回答が来ると思ってたんで、正直意外でした。 「上流階級の奥様言葉」の大本が「芸者言葉」ですか。それこそマンガみたいな話しですね(笑)。  「ケケケ」は聞いて見たいです(笑)。是非、講義を拝聴したいです。 「夏目漱石の猫」って表現、かっこいいですね。(これって「我輩は猫である」の事ですよね?) 「モーニング娘。」を「娘」と呼んでる人達みたいで・・・。 使わせてもらいます(何処で?)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「うらやす」の先生で「チェン」

    けっこう昔で、うらやす(正式名称かどうか判りません)というギャグマンガに登場してきた 多分、先生だったと思うんですが、名前の語尾に「チェン」をつけて「○○チェーン」というふうに 人を呼ぶキャラがいたような記憶があるんですが、それは誰だかご存知の方いらっしゃいますか? 当時の友達がコミックスを持っていて、家にお邪魔した時に何度か読んだことがある程度なので 記憶が曖昧で、マンガとキャラとを思い違いしているかもしれませんが… ちょっと気になるので、よろしくお願いします^^;

  • 「ネタバレ」について

     カテゴリー違いならごめんなさい。  好きなマンガなどについてネットで見ていると「ネタバレ」なることばを良く目にするのですが、これはどういう「意義」があるのでしょう(意味ではありませんよ)。  例えば、週間少年ジャンプに連載されている「ハンター×ハンター」に関して。作品に登場する「クロロ・ルシルフル」というキャラクターについて、「元ネタは幽遊白書の仙水忍だ」という書き込みを見たのですが、意図するところがさっぱり分かりません。書き込みをしていた人は、キャラクターの外見だけを見て指摘しているようでしたし、仙水をコンテクストとして読み込んでみても、「ハンター×ハンター」上では何も見えてきません。  このような例は枚挙に暇がないほど見かけるのですが、その意義がさっぱりつかめないのです。私は、「ネタバレ」と言うものに対して、何か重大に見落としをしているのでしょうか? それはいったい何なのでしょうか?

  • もしも漫画家になったら

    もしも漫画家になれたとして、雑誌で漫画を連載できるということになったとしたら、 その漫画に一度ネット上などに公開したことがあるキャラクターを登場させることはできるのでしょうか?? 同人作家さんから漫画家さんになった人とかでそういう人を見たことがないので… ということは、やっぱりそういうのは無理なんでしょうかね? 変な質問ですみません; 気になったもので…

  • 心をグッと掴むキャラを描くのがうまい漫画家は?

    私はマンガやアニメが大好きです。 いい作品は何でも読むようにしています。 マンガを読んでいると「こんな人が身近にいたらなぁ」なんて 思うことがあります。そういうキャラクターを描くのが上手な 漫画家は誰だと思いますか? 私は桂正和さんの作品が好きなのですが、その世界に登場する 女性はとてもかわいらしくて、「こんな人が身近にいたら、ほっとかないよな~」 なんてよく考えています。見始めたばかりで名前を知らないのですがZETMANの ヒロインの子が好きです。 異性でも同性でも結構ですよ。

  • ラオウの強く怖いキャラとしての表現が成功した理由

    漫画「北斗の拳」は、約5年間連載されて、連載終了も約20年経っています。 単行本でも27巻でした。 あの漫画に登場するラオウというキャラクターは、今も、圧倒的に強く恐ろしいイメージで記憶に残ってる人も多いと思います。 あの強く怖い濃いキャラクターを表現できた成功の理由は何でしょうか?

  • 仮想と現実の区別がついていない人?

    どこのカテゴリで質問して良いのかわからなかったのでここで質問します。 稀にゲームや漫画・アニメのキャラクターになりたいとかそのキャラクターが使う技を使いたいとか本気?なのかそういう質問を目にします。 これは、ネタじゃなくて本気なのでしょうか? ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと思っていたのですが、そういう人たちの感性ではどう映っているのか全然見当も付きません。

  • 《フィクション》と《現実》・・・

    ●マンガや映画の世界では、美男美女で凄い才能を持っているキャラクターが、度々登場して尊敬される事が多いのですが、現実の世界では、容姿も良くて才能のある人は世間では嫌がられるのでしょうか?

  • タイトル・作者を教えてください

    作者、タイトル、連載雑誌も覚えていないのですが… おそらく18年ぐらい前の作品です。 同級生のクールな不良少女とものすごいお金持ちの女の子(背がとても小さい)が活躍する学園ものの少女漫画です。 小さい女の子が飼っている「アメックス」という犬が登場したのを覚えています。 当時少女フレンド、別冊フレンドをよく読んでいた記憶があるので、もしかしたらそのどちらかに連載されていたかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えくださいませ。

  • 映画の題名を教えて下さい!

    昔に観た映画で内容もうろ覚えなんですケド・・・ アメリカらへんのミステリー映画です。 男がバーで飲んでると、セクシーな女の人が電話の横に財布を忘れていく。 男はネコババしようとしたが、女の人が取りに戻ってくる。 「ちょうど拾ったところだった」と言って、女の人がお礼に一杯おごる。 で、お近づきになり、女の人は彼を誘う。 コテージみたいな場所で、娘も登場。 女の人はお金持ちの奥様で、旦那からお金を取ろうと、娘の偽装誘拐(だったか殺人だったか忘れました)のような話しを持ちかけられる。 娘も同意済み。 うまいこと実行して成功したかのようだったが、コテージで娘が殺されて発見される。 彼はなにがなんだかわからなくなる。 実際はこの女の人と娘はお金持ちの奥様でも娘でもなんでもなく、なりすましていた・・・ という話だった気がするんですけど。。 下手な説明ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • どういう存在だと思えばいいのでしょうか。

    5歳くらい年上の方のことです。 数年前にネットで知り合い、実際にリアルで関るようになり 何度か一緒にでかけたり食事をするようになりました。 (元々趣味の関係で出会い系などではありません) その後、その方にハッキリ言われたわけではないのですが 数回一緒にでかけ、当方の自宅に遊びに来たときに好意を伝えられました。 しかし私にとっては恋愛対象外でしたので当時結構ハッキリ 「恋愛対象としてはみていないし、タイプではない。そして私のために変わってほしいとも思わない」と伝えました。 その場は「別に恋人になりたいってわけじゃないし、今のままでも満足している。ただ気持を伝えたかった」という事でした。 その後クリスマスにデートのお誘いがありましたが 気を持たせてはいけないとお断りしました。 その後半年ほど音沙汰なくなったのですが、PCにメールがきて 彼氏ができたという内容と馴れ初め、近況報告のメールでした。 「あなたには幸せになってほしいと思っている」といった内容のメールが続きましたが当時他に好きだった人に玉砕していた私は その人の恋愛相談がメインだったのもあり少々負担になってきて 「こちらは好きな人に振られて当分そういった話はなさそう。羨ましいな」と返事してからその後一切の連絡はなくなりました。 (別に嫌味な感じのメールをしたつもりはなかったのですが、そう取られたのでしょうか?) それからは、私の誕生日、クリスマス、お正月、バレンタインデーといったイベント時のみ、今でもちょっとしたメールが届く程度で、そのメールに対してレスをしても返信はありません。 おそらく社交辞令で「また会いたいね」とか「一緒にお祝いで飲みに行きましょう」とは書いてきますが「しばらく会っていないですし、会いたいですね。また暇な日を教えてください」等と返しても返信はありません。 もう3年ほどこういう状態で、数日前も私の誕生日だったのですが 同じような感じです。 友達としてもビミョウですし、一緒に出かけたり会うつもりもないのなら 繋がってる意味があるのかなぁとか思ったりもします。 こういうポジションの方をどういう存在と捕らえていいのかわかりませんし、私に対してどういう感情を持っているのでしょうか。 誕生日やイベントごとに思い出してもらえることは嬉しいのですが それでメールのやりとりが続くわけでもなく、友達とも思われてないのかな?と思うと複雑な思いです。